自由の女神World

体験したこと、想ったこと、感じたこと

自分にお金を使うとは~苦手はそれを得意とする人にお任せ♪~

神奈川に帰ってます。 今日にはまた、糸島に戻ります。 そんな今回、神奈川に帰ってきた日は弟の結婚式!!私はここ数年、実は弟から嫌われてました。 それは両親が私とご飯食べに行く時とかに弟は 『なおみが来るなら行かない』 と、いつも避けていた行動か…

私のしてる今見てる世界での『仕事』~お金の思い込みから気付いた想い~

こんにちは! 最近の私は自分の思い込みで自分を生きにくくしていた事に気が付きました。 たまにこの手の思い込みに気付く時、今までは落ち込んだりしんどさを感じたりと散々あがいた挙句に気付くというパターンが多かったのだけど。 今回は違った!!! 強…

気持ち新たに……私の内から溢れた想い

お久しぶりです♪ 息子は現在4ヶ月半。 寝返りもできるようになって、起きてる時はもちろん寝てる時もコロコロ転がってます(笑) 私ももちろん元気いっぱいで、9月にとっても大好きでたまらない友達が立て続けに糸島まで来てくれたりと自分から逢いに行かなく…

自分の中心に何を置くのかで見える景色は変わりだす!~書き損ねてたブログトピックもあるので気になるものは教えてね~

気付けば9月! 生後3ヵ月も迎え、お食い初めも無事終わり。 変わらず息子はすくすく成長して、私も息子と一緒に出歩く機会が増えてきました(((o(*゚▽゚*)o))) お盆にばぁちゃん家(息子からするとひぃばぁちゃん)でうちの母親ともやっとご対面でき、その時に…

人生初体験の連続~息子を通して見る世界~

最近、外でご飯を食べるのにハマってます♪ お家BBQ!突発的、かつ、家族だけ(食べるのは夫婦2人のみ)でも、楽し美味しかった*\(^o^)/*日曜だけど関係なくお仕事のパートナーは、BBQだけで休日気分も味わえた模様☆日常だけど非日常なのは気分転換にもなるよ…

寝かしつけが大変なんて嘘だ!!~『大変でしょ』の押しつけはいらない~

もうすぐ息子は生後2か月を迎える。 肉体分離から2か月…まだ、そんなしか経ってないのかと驚く。。 最近はマジで息子はよく笑うようになり、出先ではあちらこちらと愛想を振りまきまくっている♪ ──── 息子との生活が始まった最初の頃は苦戦していた寝かし…

1日24時間All自分の時間だった~やりたい事は既に今この瞬間やっている~

息子の行動、ひとつひとつから大きな大きな生命力を感じる日々。 ちょっと前までぶかぶかだった洋服が、もう既にぴったりになってたり。 (息子は身長、平均より高めです) 成長本当に早いなぁ。 もう、お腹の中におさまらないなぁ。 なんて、毎日感じてる。…

私の思う『親孝行』の本質~父が息子(孫)に逢いにやってきた~

息子との肉体分離から1ヶ月半が経過。 おっぱいよく飲むし 夜も5~7時間寝てくれるし たまに寝ぐずりもするけどほっとくとひとりで寝てくれるし ご機嫌さんな時に話しかけるとよく笑うし 本当に言うことなし! 背がグングン大きくなってる気がして 体重も順調…

常識なんてものは存在しない~自分の信じたものが全てだ~

産後1ヶ月が経ちました♡ (6月末の話) すくすくと息子は大きくなってます♪ 私もBBQやら近場へのお出かけやらと楽しんでます♪ お宮参りも無事に終えて、1ヵ月検診では身長が高い事も判明!! (体重は生まれた時が小さかったからかまだちょっと少なめだけど…

選択を迫られた時に選べるのはひとつとは限らない~選択の自由を味わおう~

私は息子の成長サポートの中で、色々な選択肢を試してます。 母乳か粉ミルクか…… 母乳もあげたいし、でも母乳だけだと不便(私以外の人があげられない)だから、 どちらも採用! 紙おむつか布おむつか…… 布おむつで『気持ち悪い』という状態を知って伝えて欲…

限られた時間の中で自分が大切にしたい事が見えてきた~逆境が必要な事を教えてくれる~

出産して、退院した日から5日間。 その次の週にも5日間。 パートナーのお母さんが家の事をやりに泊まりがけで来てくれてました! 『産後はゆっくり身体を休めないと老後に響く』 と、あちこちで言われるし、 自分の身体の状態的にも産後は最低限の息子のお世…

出産でエクスタシーは感じられたのか!?~私が感じたエクスタシーの正体~

お久しぶりです。 あれよあれよという間に、産後約1ヵ月。 日々が過ぎるのが早いのはもちろんのこと、1日が終わるのもあっとゆう間なこの頃。 やっと、息子との生活リズムに慣れ始めてきました☆ 最近は主に息子とのあれこれを中心にTwitterの方で垂れ流して…

生(誕生)と死(命日)の想いが入り混じる狭間で~過去と今とで経過時間が与えた変化~

2017年5月27日 娘の12回目の命日 その3日前にちびすけを産み出して、まだ入院中な私。 12年間で初めて、命日に実家に帰らなかったし、お墓にもお参りが出来なかった。 新しい生命が目の前で生きてて、 産後の自分のメンタルもいい感じだったからあまり深くは…

新しい生命を生みだして体感した事~ちびすけと肉体分離しました~

『私たちの元に来てくれてありがとう♡』 それが、ちびすけと対面して最初に出てきた言葉だった。 もしもこの世界に【神様】が存在するならば、こんなに言葉にしきれないほどのギフトをありがとう♡と、叫びたい。 ちびすけは私のお腹に宿って、肉体共同生活を…

出産直前の心に刺さったプレゼント☆~優しさで満ち溢れた世界がシンプルに愛そのものだ~

まだ、ちびすけと肉体共同生活中です☆ (5月22日現在のお腹) 最初に言われた最終生理日から換算した予定日は27日。 その後、成長具合で正式に決まった予定日は25日。 ちなみに26日は新月。 私もパートナーも、この3日間のどこかでちびすけは私のお腹の中か…

ほんの少しでも自分より他人を優先させて気付いた感情~自分を満たす事を優先する決断~

ちびすけとの肉体分離予定まで10日を切りました!! (ってか来週!!!) もういつ、『その時』が来てもおかしくない!!! そんなちびすけはこの期に及んでお腹の中で左右逆転したっ!(寝返り?) ずーっと右側に手足があったのに、突然左側になるもんだ…

自分がとっても心地いい状態でいることで出産を通してエクスタシーを感じられる予感~麻炭染めしながら感じた仮説~

ちびすけがこの世界に生まれてきた時に、気持ちいい環境を少しでも多く用意したくて。 私が製品としても販売したり、ワークショップとかも開催している【麻炭染め】を ちびすけ用の肌着に施した。 (どれも可愛いすぎて早く着せたい!!) ※麻炭染めとは 麻…

私が里帰り出産をしない理由~ちびすけが魅せてくれる世界~

予定日まで2週間切りました。 私もちびすけも相変わらず元気です◎ 検診行っても毎回『問題なし!』 先日、久しぶりにエコーでお顔を見せてもらった時の写真がふっくらとしててお人形さんみたいで感動したので、載せておきます♪ (横向きだよ☆矢印が口元) そ…

夢が最高の形で叶ったよ!世界の優しさありがとう~マタニティペイント&フォト撮影を終えて~

【世界の優しさありがとう♡】 ちびすけを宿してる事に気付いた時から、私が絶対にやりたかった事。 『マタニティペイント&フォト』 クラウドファンディングでたくさんのお祝い支援をしていただいて、昨日(2017年4月27日)とうとう現実となりました♡ このマ…

予測不可能な出来事は人生を面白くさせるスパイス~旅から学んだ人生の話~

あと数日で臨月に入るらしい私です。 こんにちは☆ そんな私はやっとここに来て、出産準備やちびすけがこの世界に出てきてから必要なものを買い揃えたり、娘の時のもので使えるものを洗ったりと本格的な準備にハマってます♡ 揃え始めたら急にめっちゃ楽しくな…

人は誰もが存在するだけで凄いんだ!~ちびすけはいつも大切な事を感じさせてくれる~

ちびすけとの肉体共同生活9ヶ月半。 移動生活&神奈川帰省から糸島に帰ってきて、2週間に1度となっている検診へ。 2週間でパートナーが見てわかるくらいにお腹は更に大きく、ちびすけの推定体重も2000gを越え、私が好き勝手遊んでる間にもちびすけは勝手に…

少し早めの13回忌は娘からのプレゼント~神奈川滞在最後の夜~

ちびすけとの肉体共同生活9ヶ月目突入。 自分が妊婦であるという自覚がないということに最近気付いた私です☆ 3月30日までやっていたクラウドファンディングでは本当にたくさんの人たちが家族になってくれて、温かい気持ちになったり時には涙しそうになったり…

地球みんな家族でいいじゃん♪関わる人たちの愛情の中で生きてる今~人との出逢いはいつも大切な事を教えてくれる~

こんなクラウドファンディングやってます✳ 私たちの盛大な遊びを【お祝い】という形で支援してくれたら超絶嬉しい! camp-fire.jp 27日朝から放浪期間に入った。 肉体共同生活ラストの移動生活。 周りのいろんな人は 『その身体で!?』 『大丈夫なの??』 …

言葉よりも心に刺さるのは、いつだって行動だ~西野さん×石川さんトークライブやクラファンからの実感~

妊婦検診で血液検査ある度に血糖値の低さに驚かれる、妊娠8ヶ月目の終わり。 妊娠後期になる程に血液の量が増え、その分貧血になりやすい(ヘモグロビンの量は下がる一方)だよ!と栄養指導とかで言われるけど、何故か私のヘモグロビンの量はここに来て上昇☆…

お祝いファンディングをやり始めて見えてきた事~新しいお祝いのカタチ~

クラウドファンディング 改め お祝いファンディング☆ 現在やってます♪♪♪ camp-fire.jp これを公開してから数日。 いろんな想いが私の中に溢れたので、ブログを通してシェアさせてもらいます。 まず、このクラウドファンディングのお話をちゃぱうぉにかから貰…

結婚はいろんな事が×2になる歓びでもあった!~結婚したから見えたこと~

神奈川滞在中から、妊婦蕁麻疹に悩まされ始め、痒みでゆっくりと眠れない日々。 久しぶりに全身でデトックスしようとしてる感を感じてます。 糸島に帰ってきた事でやっと結婚生活が始まった!(笑) とは言っても、以前から記載してるようになんにも変わらな…

神奈川での出来事あれこれ~過去の欠片をたくさん見つけた時間~

※この記事を書き始めから公開まで時間が空いてしまいました。。 現在、妊娠8ヵ月突入☆ 逢う人会う人から、 『お腹が小さい!』 と驚かれてますが、ちびすけは順調です♪ そんな私は結婚してから1週間ちょい。 やっと福岡に帰ってきました(笑) (3月6日現在…

私がやりたいと思っているちびすけサポート☆~たくさんの人との関わりの中で~

今はまだ、お腹の中の世界から外の世界に出てきてはないちびすけ。 肉体共同生活中の私のスタンスは、結局今までと変わらず 【自分自身を宇宙一大切に扱う】 です。 まだちびすけは出てきてないので、これはあくまで私がこれからやりたいなと思っているちび…

結婚観が変化した『家族』というワード~ケッコンに伴って表れたあれこれ~

ひとつ前の投稿でパートナーの話を書いて、 最後にケッコンの報告をしました。 これもよく言われていたんだけど、 『結婚願望無かったのによく結婚する気になったよね』 『えっ!?結婚するの!?』 と。。(笑) 前にこの記事の中でも書いたけど。 nao38.ha…

大好きな人はたくさんいるけれど、一緒にいたい人はひとりなんだ~ケッコンしました~

みんな私の事をどんな人だと思って見てるのか分からないけど、 今のパートナーと出逢ってそこ(パートナーの隣)に落ち着く事に驚かれる事が多い。 自由人とか自由の女神とか 自由を謳歌して生きてる私だから故のイメージなのかもしれないけれど。 だから今…