自由の女神World

体験したこと、想ったこと、感じたこと

TV持ってません~情報に振り回されないという事は余計な不安も生まれない~

 

私を知らない方はまずこちらをお読みください★

 


f:id:nao38mi:20151211191031j:image
 
TVを見ない生活
いつからだろう……
全くTVを見なくなったのは。
もともと、TVに興味は無かったし、付けっぱなしで雑音(私にはそう聞こえる)を常に聞いてるのが嫌だったから持ってる頃から付けてなかった。
それでも気が向いた時にNEWSとかは見てたんだよね。
数年前までは。


見なくなったキッカケ
NEWSだけ見てても、とっても嫌なNEWSばかり目に入る。
『子どもが親を殺害』
『交際者と関係がもつれて殺害』
『無差別殺人』
……etc……

『自殺者はこんな方法で……』
『加害者はこんな方法で……』
『こうやって家屋に侵入し……』
……etc……

 それ、必要な情報??
と疑問が湧き上がるとともに、吐き気と嫌悪感からTVを付けることがなくなったのです。
そのまま地デジが一般的になり、アナログTVだった私はTV捨てることに。


余計な不安は余計な情報から
ヒッチハイク始めた頃とか、『世の中物騒だから気をつけな』みたいな事をよく言われました。
でも、私の周りは別に物騒じゃない。
NEWSの中の出来事は事件のごく1部ではあるかもしれないけれど、私は私が生きてきた上で人は優しいと心底感じている。
だから不安はない。

NEWSの中の情報ばかりに気を取られて、何をするにも疑心暗鬼になって不安を抱え込んでいたら、不安が現実になるようなことばかり起こる。
すると、やっぱりとなって不安に不安を重ねてしまう。


殺人事件はあなたの問題ではない
仮に、自分の身近な人が殺人事件に巻き込まれたらまた話は変わるかもしれない。
でもさ、見ず知らずのわからない人が殺人事件に巻き込まれたとNEWSで聞いて。
可哀想ね。
と思うくらいだろうか。
もしかしたら私はそんな感情すら起こってないかもしれない。
だってその人は私の世界に居る人ではない。
TVの中の人だから。
冷たいかもしれないけれど、どこの誰だかわからない人が事件に巻き込まれたと聞いて、毎回悲しんでいたらまず身が持たない。

その人がどんな性格でどんな生活をしてて……
と、事細かに知っているならまだしも。
知らないんだもん。
身近な人なら話は別。
でも、知らない人の巻き込まれた事件にまでハッキリ言って興味はない。


TVを見なくなって
まず気づいたのは不安がなくなること。
自分が自分の現実の中で経験したり体験したことだけが全てになるから、不安に感じることは過去のトラウマ的ななにかがあって。
それは結局、私自身の問題なわけで。
外部から不安を煽られるような事が本当になくなった!

これは生きる上でもとっても楽になった。


これと同じ事を言えるのが
ネットの中の情報。
ネットの中で情報発信している記事は、完全な中立の立場からのものは本当に少ない。
だって全部その人の世界からものを見て発信してるんだもん。
そりゃそーなるよね。

右か左か、どちらかに偏ってるものばかり。
それは政治の話でも国防の話でもテロの話でもなんでもそう。
それぞれの立場から、それぞれの環境から、
情報発信している。

どれがいいとかどれが悪いとか。
そんなもの最初から無いんだって感じる。

それぞれの正義と正義がぶつかるから争いごとが起こる。
それぞれの立場になれば、どちらも正しい。
それを外部の人が外部の情報だけをみて、いいも悪いも本当は言えるはずがない。



情報に惑わされない
1番確かな情報は、自分自身の経験から来るものだ。

あの人があー言ってたから。
テレビでこんな事言ってたから。
ネットの記事でこんな事書いてあったから。

そこに惑わされないで、自分の目で自分の世界を確かめに行けばいい!

雑音(情報的にも)がなくなったら、
残るのは本当にシンプル。
自分にとって必要な事だけ。
不安に惑わされないで自分が心底感じている自分の想いにも気付ける。

静かな環境で生活してたら、野生も研ぎ澄まされる。
TVがいけないものではないけれど、そこの中の情報が全てになる必要もない。
必要のない情報を遮断することも、きっと時には必要なんだろうなと思うわけです◎


自然はいいよ~。
全てをちゃんと教えてくれてる。
世の中の動きよりもまず、自分の(見えてる)世界を充実させてくれる。

自分の在り方だったり、
自分の捉え方次第で、
世界は表情を変えるから!!!


f:id:nao38mi:20151211191011j:image
 

 

今生きてる!

―――――――――

ごとうなおみ
TEL:090-7722-6641
Email:nao_mi.38@docomo.ne.jp
LINE:giselle113
Twitter:ごとう なおみ@自由人 (@nao38) | Twitter

 (FBのお友達申請はリアルに逢った方のみ承認してます。
フォローはご自由にどうぞ^^)

 
【私という存在を生かしてくれてありがとう!】

ゆうちょ銀行 記号 10240 番号 53342071

ゆうちょ以外から 店名 〇二八(ゼロニハチ) 普通 5334207

 

―――――――――