自由の女神World

体験したこと、想ったこと、感じたこと

【田舎暮らし】糸島で体験した田舎のお正月準備

 

私を知らない方はまずこちらをお読みください★

 

 

f:id:nao38mi:20151231161643j:image
糸島で初めての年末。

実家で年越ししないのが久しぶりすぎて(笑)
だけど、都会ではなかなか味わえないような体験がたくさん!!

ちなみに我が家のおせち料理は、うちの母親がちゃんと年末年始は糸島の家にいなさい!って事で(どこかのお店の)おせち料理を注文して送ってくれました(笑)


餅つき
ちゃんと餅米を釜で蒸すところから初めての。
石臼の上でこねて。

f:id:nao38mi:20151231161924j:image
(ガールズチーム)

餅を付いて。

f:id:nao38mi:20151231161957j:image

餅をかえして。

f:id:nao38mi:20151231162027j:image
 
餅とり粉にまぶしながら丸めて。

こんなにちゃんと餅つきしたの、たぶん初めて!!
出来立てのお餅は最高に美味しかったです♪


福岡のお雑煮といえば

f:id:nao38mi:20151231162226j:image
じゃーーーーん!
かつお菜】という葉っぱ。
勝男菜とも書くそうで。
香りが鰹に似てるから、かつお菜と言うらしい。
これ、福岡ならではみたいで。
クリスマスが終わった瞬間にスーパーや直売所ではかつお菜が大量に並びだしました!!

うちは頂き物ですが(*´艸`)

お雑煮にする前に味が気になったので。 
お雑煮以外でも料理出来ると聞いて、試しに食べてみたら……
どこかで食べたことあるような味。
個人的には豆苗の味に食感シャキシャキの白菜みたいな感じ??
茹でてもシャキシャキ感が無くならなくて美味しい!!
後藤家のお雑煮に、今年はかつお菜ちゃんもプラスしてみます♪


かしわ煮とは
まぁ君が
『かしわ煮食べたい!』
と言うから、どんなものが聞いてみて。
調べてみたら、、
筑前煮!!!!!

そう言えばここ糸島、一番大きな駅名は筑前前原。
筑前付くやん!!!
っと1人ツッコミΣ\(゚Д゚;)
筑前煮はなんか相当昔に母から教わってたのか?
作り方分かる♪

って事で送られてくるおせち料理の他に、私が作るのはこの辺りではおせち料理として一般的なかしわ煮(筑前煮)とお雑煮。

ちなみにかしわ煮のかしわとは鶏という意味で。
佐賀の方ではかしわうどんとかが有名みたいです☆
かしわという言い方は九州の方ならでは?

 
まだ作ってないので写真はないけど(*´-`*)


防寒
最後に! お正月とか年末とか関係ないけど。
山の中にある我が家は夜とか朝とかマジで寒い!!!

夜は雨戸も閉めてます。
それだけで外の冷気が遮断されるから温かい♪
 あと、この家には掘りごたつがあるんです!

やっと最近、掘りごたつを出して快適♪
足を下ろせるって凄い楽♪


f:id:nao38mi:20151231163324j:image

これでうみくんも一緒に寒さをしのいでます(笑) 

f:id:nao38mi:20151231163423j:image
私の足の上でこたつ布団に包まって眠るうみ君


ちょっと田舎暮らしに関する事を書きたくなったので書いてみました*\(^o^)/*


 

今生きてる!

―――――――――

ごとうなおみ
TEL:090-7722-6641
Email:nao_mi.38@docomo.ne.jp
LINE:giselle113

 (FBのお友達申請はリアルに逢った方のみ承認してます。
フォローはご自由にどうぞ^^)

 
【私という存在を生かしてくれてありがとう!】

ゆうちょ銀行 記号 10240 番号 53342071

ゆうちょ以外から 店名 〇二八(ゼロニハチ) 普通 5334207


―――――――――