自由の女神World

体験したこと、想ったこと、感じたこと

無理のあるプラス思考は違和感の塊~プラス思考であればいいもんでもない~

 

私を知らない方はまずこちらをお読みください★

 

 

f:id:nao38mi:20160102142800j:image
 
今の時代の傾向なのか?
それとも発言力の強い人たちのブログなどを見て、そうなろうとしているのか?

『無理のあるプラス思考』
に触れる機会が度々ある。

無理のあるプラス思考とは、話を聞いてて違和感を感じるようなプラス思考。
本当の心の底では悲しいとか辛いとか感じているにも関わらず、その出来事自体をプラスに無理矢理捉えて、だから私は大丈夫!と自分に言い聞かせている事だ。

それも一理ある。
だけど、その前に大切な事があるでしょ!と言いたい。

自分が本当に辛くてしんどい出来事に遭遇した時。
怒りにまみれるような出来事に遭遇した時。

私なら、まずはその時の本音の感情を味わい尽くす。

辛い時に辛いと。
しんどいならしんどいと。
怒ってるなら怒りを。
とことん感じるんだ。

そして、それを表に出す。
表現する。
表現の仕方は何だっていい。

お風呂でシャワー浴びながら泣いたり叫んだり。
紙に本音を書きなぐったり。

ただし、人に愚痴という形でグダグダ話すのはあまりオススメしない。
それを聞いてて平気な人も居るかもだけど、人に対して愚痴るのはいいエネルギーを循環させないと感じるから。

だけど、対人に対しての感情なら、第3者ではなくその当人にそれを伝えるのは◎

伝え方で、相手を責めるような形にならないように意識はした方がいいと思うけど。
そのためには自分が何を感じているのか?がとっても重要になってくる。

これをされると私は悲しい。
この出来事はちょっとしんどい。
これには流石に私も怒ってる。

など。
自分ありきの言葉が何よりも大切。
だから、主語は相手ではなく自分。

私は~
オレは~
自分は~

ここだけはき違えない形で当人に伝えるのはしていった方がいいと感じてる。


プラス思考だったり、ポジティブシンキングだったり。
ポップな軽さを求めるようなことを書いているブログはいくつかある気がする。

そこに行きつく前に、ちゃんと自分の中でいろんな感情と仲良くなって。
そうすれば自然とプラス思考な感じに自分が変わってくるから(*^^*)

無理にその過程を飛ばしてプラス思考になろうとするとどこかでそのしわ寄せがやって来る。

私だって今でももやもやすることもあれば怒る事もある。


その都度、なんで今そう感じているのか?
を自分の中で味わって感じて、自分の本音と対話している。

大体が最近は自分で自分を満たせてない時に何かしらもやもやが起きるから。

そんな時はやりたい事しかしないし、自分の気分が上がるものに囲まれるように自分の身を置く。

そうしていると自分の中に愛が溢れてきて、満たされていって、
これを感じたいからこの出来事は起こったんだ!と本質が見えてくる。


無理のあるプラス思考から、無理のないプラス思考へ!

その過程をすっ飛ばそうとしなければ、それは本物の感覚となって自分のモノになるでしょう♪


それは自分に嘘を付かない、自分の本音に素直な生き方にも繋がっていく。

心地よく、楽しく今私が生きてるのは
この過程を通った先だったんだ。


心の感じるままの感情はどんなものでも大切にね!
それは自分を大切にすることへと繋がるから(^_-)-☆


f:id:nao38mi:20160102144846j:image
(完全に寝正月を過ごしております♪)
 

 

今生きてる!

―――――――――

ごとうなおみ
TEL:090-7722-6641
Email:nao_mi.38@docomo.ne.jp
LINE:giselle113

 (FBのお友達申請はリアルに逢った方のみ承認してます。
フォローはご自由にどうぞ^^)

 
【私という存在を生かしてくれてありがとう!】

ゆうちょ銀行 記号 10240 番号 53342071

ゆうちょ以外から 店名 〇二八(ゼロニハチ) 普通 5334207


―――――――――