自由の女神World

体験したこと、想ったこと、感じたこと

他人に対する責任って必要??~私は自分に対する責任しかおえない~

 

 

私を知らない方はまずこちらをお読みください★

※プロフィール追記しました

 

※私の活動をまとめました。←NEW

 

 

 

 

鹿児島~関西と移動して、福岡に帰ってきた。

その中でいろんな形の出逢いが今回もあったけど、この移動生活時間の中で1番私の中で引っかかったワードに関して、今回は書こうと思う。

 

 
f:id:nao38mi:20160817142222j:image

【責任】

 

関西で以前からのお友達と話してる時に出てきたワードだ。

 

その友達は結婚に対して自分が

『奥さんになる人や子どもを養う責任がある』

と強く話してくれた。

 

その話を聞いてる時に、私の中には違和感しか生まれなかった。

 

それは、その友達にとって『養うこと』がやりたくてたまらない事のようには感じなかったからだ。

むしろ、『仕事』という面においてはやりたい事という感覚を感じるので、

やりたい事をやってる結果、養ってた

なら話はわかる。

 

話を聞いてる限り、養うことは『やらなきゃいけないこと』という意味での【責任】という感じがした。

 

 

そもそも【責任】って何なんだろう?

 

私は自由人の定義として、

『自分の行動の全てに自分で責任を持つ』

と捉えている。

 

自分で自分の責任を持つ事は、自分の行動を自由に広げる代わりに保証はない。

それが、自由人なんだと感じている。

(だから本当は誰だって自由人になれるんだよ☆)

 

私の場合は自由人という前提の上に、

自由の女神として

生み出す事や光を照らすことをやると決めている。

 

これは、対 自分に対する責任だ。

 

 

じゃあ、話は元に戻って私が他人に対して責任を持つという事になったら、、

出来ない!!!

それって相手に対して失礼な気しかしない!!

 

 

逆の発想でね。

誰かが私に対して、責任もって養います!

とか、

あなたの人生の責任を持ちます!

とか。

仮に言ってきたとしたら。

 

私は全力で断る。

例えそれがパートナーだとしても、断る。

 

というか、私に対して責任なんて持たなくていいから、あなたはあなたに対して責任を持て。

 

誰かが私に対して責任を持たないと私は生きていけないようなオンナじゃない。

むしろ、他人に対して責任を持つと言葉で言う人程、自分の思い通りにいかなかった時に相手を責める傾向がある。

それは、その想いが自分に対してではなく相手に対してだから、何かあった時に相手に責任を求めるんだ。

 

責任より、信頼を。

 

責任を持つために結婚するくらいならしない方がいい。

責任を持たれるために結婚するくらいならしない方がいい。

 

(結婚てなに?って事にも繋がってくるけど長くなるのでそれはまたの機会に)

 

 

 

相手を信じて、自分を信じていけば。

相手に対して『責任』なんてワードは生まれない気がする。

 

なにより、『責任』というワードはどこか重い。

 

もっと身軽に、羽ばたいていこう♪

 

 

※これは完全に私が感じている事なだけなので、人によっての捉え方は違うと思います。

それでいい!違う意見があって、いい。

ただ、私とあなたは違う人間なんだって事。

日々、感じることも考える事も何もかもが違うというだけの話。

だから、責任を持ちたい人に関してもそれでいいと思う!

ただ、私の感覚と違うだけの話。

 


f:id:nao38mi:20160817142314j:image

(上着を腰に巻いたら意外と好きな感じになったのphoto)

 

 

 

この記事を書いた後にお友達の書いたこんな記事も見つけました!

私とはまた違った視点から書いてる責任の話!

(めっちゃわかりやすい!さすがみのりん♡)

sexrecipe.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

魂で生きる!

 

 

 

9月 お塩の販売スタート☆

※8月17日から延期しました。
新月塩が不思議と暑さで乾燥しきらないので、様子を見る決断に至りました。

また、詳細の日程が決まり次第発表します!

nao38.hatenablog.com

 

 

―――――――――

ごとうなおみ

 

TEL:090-7722-6641

Email:nao_mi.38@docomo.ne.jp

LINE:giselle113

FaceBookhttps://facebook.com/nao38

Twitterごとう なおみ@自由人 (@nao38) | Twitter

 (FBのお友達申請はリアルに逢った方のみ承認してます。

フォローはご自由にどうぞ^^)

 

―――――――――