自由の女神World

体験したこと、想ったこと、感じたこと

新しい結婚式のカタチ~『結婚』に対する価値観の変化~

 

 

私を知らない方はまずこちらをお読みください★

※プロフィール追記しました

 

※私の活動をまとめました。←NEW

 

 ーーーーーーーー

 

 

 

先日、糸島で行われた結婚式に参加してきました。

 

彼らの創り上げた結婚式のカタチが、私にとってはとても新しく、面白く、最高に楽しかったのです。

 

さらに、私の中の結婚観にも変化が起こりました。

 

※この先、写真の閲覧注意

動物愛護の方にはエグい写真もあります。

見るか見ないかは自己責任でお願いします。

 

 

 

 

 

 


f:id:nao38mi:20160920175125j:image

 

結婚式改め、結婚キャンプ

 

今回の結婚キャンプの会場は海の近くのキャンプ場。

一般的な結婚式で行われるような式の部分はセレモニーとして、海辺で行われました。


f:id:nao38mi:20160920175425j:image

 

メイン会場のキャンプ場にはフードや飲み物のブースの他、物販等も。

『ゴミをなるべく出さない』為に、予め参加者にはmyコップ&my箸&my皿の持参を呼びかけていました。

 

フードには長崎の平戸から来て、イノシシの丸焼きを現地で披露しながら焼いていたり。


f:id:nao38mi:20160920180847j:image

新郎新婦(2人とも狩猟免許持ち)が仕留めたシカとアナグマを使ったビリヤニがあったり。


f:id:nao38mi:20160920180903j:image

他にも、2人と縁深い方々があちこちから集まって美味しいご飯がたくさん並んでました。

(受付で貰った食券と引き換えシステム)

 

 

大阪のケータリングチームのコーナーも美しかった!!


f:id:nao38mi:20160920180938j:image

 

私はお酒を飲まない人だけど、全国各地や海外からもお祝いで届いたお酒の品々、シェアハウスの人たちが用意していたお酒やソフトドリンクの数々はとても魅力的でした☆

手作りの梅ジュースやはちみつレモン美味しかったー!!

 

後半で登場した、お菓子の家も可愛い美味しかったー♡


f:id:nao38mi:20160925105528j:image


f:id:nao38mi:20160925105538j:image


f:id:nao38mi:20160925105557j:image

(お菓子が飾られる前のお菓子の家)

 

 

初めての共同作業

 

一般的には『ケーキ入刀』なこれ。

今回は、2人が1頭のイノシシを解体する事が、共同作業として行われました。

2人らしい共同作業。


f:id:nao38mi:20160920181528j:image

今回の結婚キャンプは糸島からだけではなく、全国各地から集まっています。

東京などの都心部に住む人たちにとっては、貴重な機会にもなったと思います。

 

 

電力も自分たちで

 

会場で使用する電力は、太陽光パネルから蓄電した電力を使っていた。

自然にも環境にもとっても優しい結婚キャンプ☆

 

その電力を使って、メイン会場では様々なアーティストの方達がライブをしていて、雰囲気は音楽フェスみたい♪


f:id:nao38mi:20160925141725j:image

 

  

雨でも決行

 

当日、糸島は台風の影響で雨。

それでも、風がそんなに強くなかったのも幸いして雨の中での結婚キャンプ☆

 

インパクト大な結婚キャンプが、さらに大雨の中と言うことで忘れられないものになったのは言うまでもない(笑)


f:id:nao38mi:20160925105813j:image

 

 

 

結婚観の変化

 

この結婚キャンプのようなお祭りみたいな結婚式は、私もいつか、また結婚する日が来るのならやりたいなと思っていたもの。

 

(参考にさせてもらいまーす)

 

終わったあとの2次会や、翌日の片付けの時に新婦のちはるちゃんとお話してて

『結婚の意味がわからなくなっている』

と、今の私の結婚観を話したの。

 

ちはるちゃんから返ってきた言葉の中に

【家族】というワードが出てきた。

『産まれてきた時の家族は自分で選べないけれど、新しい家族は自分で選べる』

 

そこから、私の中に変化が起きました。

 

結婚しても離婚する夫婦も多く、紙切れでの契約というシステムもよくわからなくなっていた私。

結婚願望自体が無いのもあるけど、

この先、私が例え結婚したとしても、

『結婚したから~』と言って何かに縛られる事も、何かに制約されることもしない

今のまま、私という個を尊重していくつもりです。

 

そうなった時に、結婚って何のためにするのかがわからなかったのです。

 

よく、結婚をゴールにしている人とかもいるけれど、それは違うし。

結婚したいからパートナーと一緒にいる訳では無い。

 

結婚して、責任を求める気も求められるのも嫌だ。

 

歓びを分かちあって、辛い時は支えあってってのも、結婚しなくても出来る。

 

 

そうやって結婚の意味?がわからない私が忘れていた、大切な事。

 

【家族】

 

それを、今回思い出させてもらいました。

 

家族と言っても、両親とは違って1番近くにいる他人である事には変わらないかもしれない。

でも、家族はひとりでは創れない。

 

 

私が求めていて、こうゆう在り方を創りたいと思っている中の一つに、

みんなが得意なことややりたい事だけをやって成り立つ小さな社会

というのがあります。

お金を稼ぐのが得意な人、家事をするのが、料理をするのが、子育てをするのが、畑仕事が、、、

それぞれの得意な事をやって生活する在り方。

(別にこれは一緒に住んでなくてもいい)

 

血縁とか関係の無い、広い意味での家族。

 

そうゆう家族をつくりたいと思っていて、

今回の結婚に関する【家族】というワードは私に衝撃を与えたのです。

 

自分の身近なところを大切にしていくことが、世界を大切にしていくことに繋がる。

 

これと同じで、

 

自分が家族をまずは持ったなかで、そこから世界に対して拡げていけばいい。

 

新しい家族を自分でつくっていかないと、自分の求めてる在り方は妄想で終わる

そう、激震が走りました(笑)

 

 

結婚

それは、パートナーとの関係性の話だけではなかった。

何も変わらないようで、新しい家庭をつくるという大きな役割がそこにはある。

 

今すぐの話ではないけれど、ステージアップするタイミングで新しい家族をつくるのもいいな。

そう、思い始めました☆

 


f:id:nao38mi:20160925141710j:image

 

※写真はほとんど、結婚キャンプのカメラマンさんから使わせてもらってます☆

 

 

 

 

 

 

魂で生きる!

 

 

私の生み出したお塩や麻炭染め製品などを中心に販売してます♪

nao38.buyshop.jp


 

 

―――――――――

ごとうなおみ

 

TEL:090-7722-6641

Email:nao_mi.38@docomo.ne.jp

LINE:giselle113

FaceBookhttps://facebook.com/nao38

Twitterごとう なおみ@自由人 (@nao38) | Twitter

 (FBのお友達申請はリアルに逢った方のみ承認してます。

フォローはご自由にどうぞ^^)

 

―――――――――