自由の女神World

体験したこと、想ったこと、感じたこと

限られた時間の中で自分が大切にしたい事が見えてきた~逆境が必要な事を教えてくれる~

 

 

出産して、退院した日から5日間。

その次の週にも5日間。

 

パートナーのお母さんが家の事をやりに泊まりがけで来てくれてました!

 

『産後はゆっくり身体を休めないと老後に響く』

と、あちこちで言われるし、

自分の身体の状態的にも産後は最低限の息子のお世話だけしてあとはゆっくり休んでいた方が良さそうだなと実感したので

パートナーのお母さんが来てくれた事は本当に有難かった!!!

 

だけどその反面、しんどさもあった。

 

有難いという感謝の想いと、

しんどかったーという正直な想いは

どちらかだけじゃなく、

私の中にしっかりどっちもあったのだ。

 
f:id:nao38mi:20170623154801j:image

 

 

何がしんどかったか!?

というと。

我が家にはTVとかもないので、暇になって息子が眠りについて私も一息つける!

というタイミングで、ひたすら話しかけられて。

 

私自身がやりたい事(ネット見たりブログ書いたり)をやる時間。

つまり、自由な自分の時間が全く取れなかった事!!!

 

それを素直に伝えられれば良かったのだけど、慣れない息子との時間や睡眠不足、そして産後のホルモンバランスからのメンタルの乱れが高じて

自分という在り方を保てなくなっていたのです。

 

で、お義母さんに気を使って結局自分がしんどくなって……って状態。

 

だけど、ご飯は用意されるし私が普段やらないような場所のお掃除まで徹底してしてもらって。

その辺は本当に助かったし嬉しかったのだ!!

 

 

この両方の感情と狭間に居た時に、

パートナーとお義母さんのやり取りを聞いてて、ふと自分の中の奥底に潜んでいた一番の望みに気がついた。

 

私も自分の母親に今、ものすごく甘えたかったんだ。

 

そのタイミングで母から電話がかかってきたから、素直にそれを伝えた。

ポロポロ泣きながら、母に会いたいと伝えた。(笑)

 

実際、うちの母親はとっても多忙な人だからすぐに会うのは難しい。

けれど、その気持ちを伝えられただけで、私の中の何かがスッキリした♪

 

 

 

お義母さんが家に来てくれた事で、

自分の母に対する想いや自分にとって大切な時間(自分のやりたい事を自由にやる時間)が何なのか、ハッキリと明確になった。

そういった意味ではしんどさも必要だったなーと、今になって感じてる☆

 

 

出産するのに里帰りしない選択をしたのは私。

産後1ヵ月は自由に出歩けないし、生活リズムも慣れないし、そんな中で心底甘えられない環境はちょっとしんどかったね。

と、自分に伝えた。

 

 

f:id:nao38mi:20170623154037j:image

最近は近場(車で10分圏内)から息子と2人で外に出始めて、買い物とかでもパートナー以外の人と会ってちょこっとでも会話を交わして。

それがものすごい気晴らしになってて、

私は外に出るのが大好きなんだ!

って再確認してる♪

 

 

 

今まで通りの自由な生活が出来なくなって、改めて自分にとって大切な時間や大好きな事、限られた時間の中でやりたい事なんかが明確になっていって、今しかない時間を何に使うのか厳選するようになってきた。

 

逆境は自分にとって必要な事をおしえてくれるよな~と、今ものすごく感じている。

 

 

1日の中で1時間しか自由に使える時間がなかったら、何からやる?

 

私はたぶん、時間の使い方がとっても下手だから、今息子が与えてくれてる自由な時間(お昼寝してくれてる時間)を通して時間の使い方を見直す機会となってる。

 

限られた時間の中で、自分が大切にしてる事だけに時間を使う。

それが今、息子の成長サポートに時間を費やしつつも自分を心地よく保つポイントなんだと思うから(*^^*)

 
f:id:nao38mi:20170623155019j:image

 

 

 

そんな私は無性にケーキが食べたくなり、それをパートナーに伝えて、もし理由をつけるとするならば『出産から1ヵ月よく頑張ったね』とご褒美♡

って事で無事にケーキget♡


f:id:nao38mi:20170623154100j:image

 

 

 

 ーーーーーーーー

 

魂で生きる!

 

 

私の生み出したお塩や麻炭染め製品などを中心に販売してます♪

nao38.buyshop.jp


 

 

―――――――――

ごとうなおみ

 

TEL:090-7722-6641

Email:nao_mi.38@docomo.ne.jp

LINE:giselle113

FaceBookhttps://facebook.com/nao38

Twitterごとう なおみ@自由人 (@nao38) | Twitter

 (FBのお友達申請はリアルに逢った方のみ承認してます。

フォローはご自由にどうぞ^^)

 

―――――――――