自由の女神World

体験したこと、想ったこと、感じたこと

自分の中心に何を置くのかで見える景色は変わりだす!~書き損ねてたブログトピックもあるので気になるものは教えてね~

 

気付けば9月!

生後3ヵ月も迎え、お食い初めも無事終わり。

変わらず息子はすくすく成長して、私も息子と一緒に出歩く機会が増えてきました(((o(*゚▽゚*)o)))

 

お盆にばぁちゃん家(息子からするとひぃばぁちゃん)でうちの母親ともやっとご対面でき、その時にもらったミニオンの玩具が最近のお気に入り♡

バナナの歌に親子でハマってます(・∀・)

 
f:id:nao38mi:20170906163152j:image

 

 

────

 

書きたーーーい!と思っていたことがたくさんあり過ぎて、もはやどーでもよくなってしまったここ最近。。

 

なので、箇条書きでトピックと簡単な説明だけ!

 

 

 

・不自由があるから自由がある

自由しかない世界だったら、自由という事を感じることがまずない。

不自由さを感じるからこそ自由を感じられる。

今、不自由だなと感じているならそれはチャンス☆

自分次第で自由を存分に感じられる!!

 

・息子には過去も未来もなくあるのは今のみ

息子を見ていると先の心配や過ぎたことにとらわれることなど一切なく、今の瞬間だけに生きているのが良くわかる。

今泣いてても、次の瞬間笑ったり(笑)

息子はたくさん、大切なことを教えてくれてる!

 

・自分の筋肉質な身体が好き

妊娠して一気に筋肉が落ちたら、それまでの自分の筋肉質な身体が好きなんだと気付いた。

体重は元に戻ったけど、私がこだわってるのは体脂肪!

あと2%減、隙間時間の思いつきトレーニングで戻す!!

 

・完全母乳は楽だった

人に息子を預けられないけど、それは私にとってはさほど大したことではなかった。

むしろ、ミルク作る時間が要らなかったり

どこでもすぐに授乳できたり(車の中でも出先で授乳ケープ着けてや時には開放的に。笑)

荷物(哺乳瓶)が減ったり

めっちゃ楽じゃん!!!♪

完全母乳を試してみたから分かったこと。

試してよかった♪

 

・子どもとの時間はパートナーシップ

パートナーシップは恋愛だけではない!

子どもとの時間もパートナーシップ。

私とパートナー、息子との接し方は違うし、息子の応え方も違う。

子どもが変わって(次にまた産まれて)も新しいパートナーシップが出来るだけ。

 

・子育てに正解はない

これを使ったら赤ちゃん誰もが泣きやみます!

これをやったら赤ちゃん誰もが笑います!

そんなものは存在しない。

赤ちゃんにだって個性がちゃんとある。

子どもとの時間の中で、自分たちなりの在り方を見つけて、創っていけばいい。

正解を探そうとするから疲弊するんだ。

オリジナル万歳*(^o^)/*

 

・子どもをコントロールするな

これ、子育て中の人や子どもに関わる全ての人に言いたい。

時間で管理するのはおかしい。

自分たちも眠くないのに寝かされて、眠いのに起こされて、お腹すいてないのに食べさせられてってなったら嫌じゃないの?

私はそんなの嫌だ。

自然のままに生きてほしい。

自分のリズムで生きてほしい。

お腹すいたり、眠くなったらちゃんと赤ちゃんは教えてくれるから。

その時に応えれば良いと思う。

 

・私はただの女の子

妻であり母であるけど、根本的にはひとりの女の子だ。

目立ったり、凄いと言われることが出来なくても、女性として今存在していることに歓びを感じている。

自分を多くの人に知ってもらおうという欲を手放すことにした。

私はそれでもどこまでも私であり、自由を生みだす女神(自由の女神)であり、女性であるから♡

 

 

 

さて。

こんなに盛りだくさんあった書きたいことの中から、今1番書きたいことはこれから書くにして↓。

 

↑のトピックの中でもっと深く知りたいってのがある人いたら教えてね♡

気が向いたらになるけど、ブログに書くかも?なので(*^^*)

 

 

f:id:nao38mi:20170724234906j:plain

 

 

・自分の中心に何を置くのか?

最近の私はもやもやしてました。

息子が居てもどこまでも自分自身を自分の中心に置いて、自分の魂の望みを叶え続けるのか……

それとも、自分の中心に息子の存在を置いて、息子ありきでの魂の望みを叶え続けるのか……

 

自分を中心に置いて生きることで、全てがうまく回る事を私はこれまで体感してきました。

 

だけど、息子の存在がこの世に誕生してから、息子を放っておいてまでして自分の魂の望みを叶え続けることが出来なくなった。

 

でも、自分より息子を優先することで私の世界は詰まり始めるんじゃないか……!?

 

どうしたら自分にとって自分が最高の状態で居られるのか……

 

モヤモヤしたまま過ごしてました。

 

 

ある時にFBで友人の投稿の中で

『子どもの望みを一番に叶え続けてたら、自分と子どもの器が満ちて溢れだした。

そうしたら仕事もお金も向こうからやって来るようになった。』

というような言葉を見かけました。

(私、記憶力ないのでめっちゃ端折ってるしニュアンスとか言葉とか全然違うかもです!)

 

この言葉を目にした時に、とても嬉しかった!

 

息子を自分の中心においてもいいんだよ

 

そう言われているような気分になった。

 

息子が居ても叶えられる自分の望みは叶え続けることにしている。

それは、些細なことだと◯◯が食べたいとか、◯◯が欲しいとか。

自分で叶えられなくてもパートナーがしっかり私の望みを叶えて満たしてくれてる♡

 

『旅がしたい』『ヒッチハイクがしたい』

という私の望みには

私の中心に息子がいる事で、息子がもう少し大きくなったら一緒に体験するんだ!

という所におさまった。

今は日々の息子の成長を一番見ていたいのだ。

そしてこれも私の望みなんだ。

 

過去に娘を亡くしている私にとって、自分が産んだ子どもの成長は目を離したくないくらいに奇跡の連続。

というか奇跡の連続過ぎて目が離せない!!

 

自分の中心に息子を置くと決めてから、息子への接し方が無意識に変化した。

たくさん息子と遊んで、遊んで、遊んで。

『ブログ書きたい~』より、『遊ぼう!』へ。


f:id:nao38mi:20170906163403j:image

(※今はお昼寝中、久しぶりによく寝てます)

 

 

スッキリした。

自分の中心に何を置くのか、自分の中で明確になったから。

 

きっと何を自分の中心に置くのかは人それぞれで正解なんてない。

決めたらその方向に動くだけ。

 

それを決められないでモヤモヤしてた3ヵ月くらいと、息子を自分の中心に置くと決めてからの数日では

見えてくる景色も何もかもが変わった。!

決めたその日に息子は声出して笑い始めた!♡

 

自分の魂が歓んでいるんだ♪

目の前の息子に集中できる!って。

多分それまでの私は自分の望みだけを叶え続けないといけない……みたいななにかを握りしめていた。

それを手放した自分に『おめでとう』と声をかけた。

 
f:id:nao38mi:20170906163543j:image

 

新しい自分との出逢いはわくわくする♪

息子を中心に置いた自分は、今目の前が全て。

毎日が本当に楽しくて、息子もたくさん笑わせてくれて、幸せに満ち溢れてる。

 

 

なのでブログの更新は頻度が下がると思います。

 

 

 

そして新たに!

【草太☆ふぁんくらぶ】作りました♪

息子の成長を一緒に見ませんか?

出先で知らない人までも可愛いね~って笑顔にさせる息子は、本当に見てる人の表情を緩めて穏やかにするのが得意☆

そんな息子の日々の写真や動画、たまに母のつぶやきなどをLINE@で配信します!!

 

登録はこちらから↓

http://line.me/ti/p/%40cbm6804c

 
f:id:nao38mi:20170906173251j:image

 

 

 ーーーーーーーー

 

地球であそぶ♪

f:id:nao38mi:20170724231434j:plain

 

 

 

私の生み出したお塩や麻炭染め製品などを中心に販売してます♪

nao38.buyshop.jp


 

 

―――――――――

ごとうなおみ

 

TEL:090-7722-6641

Email:nao_mi.38@docomo.ne.jp

LINE:giselle113

FaceBookhttps://facebook.com/nao38

Twitterごとう なおみ@自由人 (@nao38) | Twitter

 (FBのお友達申請はリアルに逢った方のみ承認してます。

フォローはご自由にどうぞ^^)

 

―――――――――