自由の女神World

体験したこと、想ったこと、感じたこと

可愛い子には旅をさせろ~旅は人を成長させる

 

 

前回の記事で息子と2人旅に行ってきます♪

と書きました。

 

 

nao38.hatenablog.com

 

 

 

14日の午後、無事に糸島に帰りつきました☆

(総走行距離 約1130km)

 

初めての息子との2人旅、

息子にとっては初旅の今回は

日数も短め設定で、ちゃんとした宿に宿泊して、、、

という形で、息子の状態を最優先にした。

 

それでも雪予報で高速道路通行止めになったり、雪道タイヤ規制がかかったり(私の車はノーマルタイヤのみ)、、

最終日の宿は当日の朝に予約するというくらい経路を色々と模索したり。

それも含めて、とっても楽しかったのは言うまでもなく(笑)

 

 

初日は、まだ私が息子のペースをつかみ切れてなかったから

長時間の高速道路での移動に途中で飽きて(お昼寝から目覚めて)大泣きしたりもしたけれど。

だんだんとぐずる前にサービスエリアとかでたっぷり遊ぶ!というペースが分かってきた。

靴履いて、伝い歩きして、オムツも変えて、おやつ食べて、おっぱい飲んで出発!

この間、約1時間。。。

 

息子のペースはひとりでの移動と比べたら格段に時間がかかる!!!

でも、その時間を挟むだけで息子は終始にっこにこか爆睡(笑)

 

私にとっても手探り状態だった息子との2人旅は、日を追う事にだんだんお互いのベストなペースが掴めてきて、そこも面白かった♪

 
f:id:nao38mi:20180217003846j:image

 
f:id:nao38mi:20180217005039j:image

 

 

 

今回の移動のメインは高知での結婚式☆

 
f:id:nao38mi:20180217003903j:image

(ひろくん&ほのちゃんおめでとうーーー♡)

 

この結婚式も面白くて、披露宴と同時進行で別会場にてセカンドステージが開催されてて、新郎新婦はお色直しとかのタイミングでセカンドステージにも顔を出すの!

披露宴とは別スケジュールでステージでは様々な演奏とか餅投げとかイベントがあって、披露宴会場の人たちはセカンドステージにある屋台(無料)の食べ物も食べれるという。。

本当に最高に楽しくて、気配りもすごくて、素敵すぎる時間と空間だった!

 
f:id:nao38mi:20180217003916j:image

 

 

・全国から集まった旅人たちにも息子はたくさん遊んでもらって、再会や初めましてが溢れた賑やかな時間を過ごした。

 

 

・高知ではもう1人、お友達とも会った!

久しぶりに会った彼女の元気そうな笑顔がとても安心して、すべてを受け入れて今を歩んでる姿に力強さを感じた☆

 

 

 

愛媛県松山市では

旅をする前にずっとやっていたクラシックバレエの(私にとっての)師匠一家と再会した!

松山にはバレエのために何度か滞在していたから、久しぶりの道後温泉や大街道のカフェにも足を運んだ♪

 
f:id:nao38mi:20180217004037j:image

 

道後温泉では息子は脱衣場でハイハイして動き回り、身支度が進まない私に

『お子さん少し見てますよ』

と声をかけてくださった方のお言葉に甘えたり

フェリーで移動中に子ども連れのお母さんと一緒になり、お互いの子ども達は2時間半眠い目を擦りながら必死に遊び回ってたり

尾道秋吉台をぶらっと観光している時にもたくさんの人から声をかけられた。

そのどれもが温かくて優しくて時には息子を笑顔にさせたりと……

息子と2人旅だけど、2人だけじゃないんだなって改めて旅の良さを感じた。

 
f:id:nao38mi:20180217004110j:image

 


f:id:nao38mi:20180217004508j:image


f:id:nao38mi:20180217004152j:image
 

 

 

 

旅してる間に息子は

・バイバイ

・人に物を渡す

・水(お湯)を張った桶で遊ぶ

チャイルドシートはお昼寝場所

を覚えて、

今までより家の中でも思いっきり遊ぶようになり(部屋ぐちゃぐちゃ)

家の中での行動範囲と興味も増え

お昼寝や夜の眠りが浅かったのがぐっすりと眠るようになった。

 
f:id:nao38mi:20180217004216j:image

 

 

 

パートナーや友達は旅から帰ってきた息子を見て『顔つきが変わった』と言う。

 

 

 

たったの5泊6日。

それでも、息子にとっては大冒険だったみたいで急に私も驚くくらいに成長した!!!

つくづく、旅は人を成長させるなぁ~と感じる。

私自身、今のような在り方になったのは旅のおかげだ。

 

可愛い子にはマジでどんどん旅をさせたい!

家の中とか近所とか身近な環境から外に出て、いろんな体験やいろんな人と接し、世界をどんどん拡げていく。

 

息子は小さい身体なりに、しっかり観察してた。

他人のことも景色も環境も。

じーっと見てた。

記憶に残らないかもしれないけど、ちゃんとしっかり自分の体験として意識に刻んでた。

 

この、【自分で体験する】という部分を

私はこれからも大切にしたい。

私自身も、息子に対しても。

 

あと、私が旅先で出逢ったご縁を大切にしてるように

息子にも旅先で出逢ったご縁を大切にしてもらいたい。

フェリーで一緒に遊び回った子どもたちは息子の旅を通して出来たお友達☆

また、会いに行って一緒に遊ぼう!

それが今のうちから普通になれば、地球のあちこちに友達が出来て世界が拡がるし楽しくなるね♪

 

 
f:id:nao38mi:20180217004939j:image

 

 

私の旅のセカンドステージが始まったと感じた旅。

ひとりではなく、ふたり。

ふたりのバランスの取り方とか、やってみたから分かったことが本当にたくさん!

 

また、タイミングをみて息子と旅をしよう♪

 


f:id:nao38mi:20180217005104j:image

 


 

 

余談だけど、、、

旅から帰ってきて、パートナーの隣で眠る時

『ここに帰ってこれる事が幸せ』

と毎回嬉しくなるのです。

私にとって旅して離れてる時間は

パートナーをより大切に感じる時間にもなる♡

 

 

 

 

 

 

【草太☆ふぁんくらぶ】

LINE@作りました♪

息子の成長を一緒に見ませんか?

出先で知らない人までも可愛いね~って笑顔にさせる息子☆

そんな息子の何気ない日常や成長速報、写真や動画を配信してます!

見てるだけでも癒しになること間違いなし!

たまに母のつぶやきも配信します!!

(誰が登録してるかは私からはわからないシステムになっています)

 

登録はこちらから↓

http://line.me/ti/p/%40cbm6804c

 
f:id:nao38mi:20170906173251j:image

 

 

 ーーーーーーーー

 

地球であそぶ♪

f:id:nao38mi:20170724231434j:plain

 

 

 

私の生み出したお塩や麻炭染め製品などを中心に販売してます♪

nao38.buyshop.jp


 

 

―――――――――

ごとうなおみ

 

 

LINE:giselle113

FaceBookhttps://facebook.com/nao38

Twitterごとう なおみ@自由人 (@nao38) | Twitter

 (FBのお友達申請はリアルに逢った方のみ承認してます。

フォローはご自由にどうぞ^^)

 

―――――――――