自由の女神World

体験したこと、想ったこと、感じたこと

過去と比べるよりも未来と比べてみよう~弾丸高知と親子ヒッチハイク~

 

 

お久しぶりです!

1歳2ヶ月児のかぁちゃん、ごとうなおみです。

まぁ~1歳2ヶ月児あなどるなかれ。

パワーが有り余っていて、ブログを書くことに時間を割いてる余裕が本当にありません!!!(笑)

 

だけど、今回の話はどうしてもブログにして残したかったので……

そこまでの想いが湧かないと、現在はブログが更新できない状況です(・∀・)


f:id:nao38mi:20180824005305j:image

 

────

 

3年前に旅人ボランティアとして携わった

高知県のかとり神社の夏祭り。

 

今年は節目でもある10回目。

ボランティア行きたい~!と思いつつも、息子も目が離せないしもっと大きくなるまで無理だなー……

なんて諦めていました。

 

8月の頭にがっつり風邪ひいたんです!私。

身体の中に溜まっていた色々なものと一緒に、私の中に眠っていた感情も溢れだしました。

ちょうど新月やら、ライオンズゲートが開く時やらが重なっていた時期。

 

ボランティアの募集はとっくに締め切られていたし、、、

でも、かとりのお祭りに行きたい!

なら遊びに行こう!

 

そう思い立って、パートナーに伝えて、

かとりの夏祭りを創っている中心人物洋くんにも伝えて、、、

バタバタと飛行機のチケットを取ったのが2~3日前。

 

この、夏祭りに遊びに行こう!

という決断をした時の自分の感覚はいつも私を後押ししてくれてる感覚だった。


f:id:nao38mi:20180824005422j:image

 

 

過去と比べる事

自分の年齢とか、今の慌ただしさとか、、

行かない(やらない)言い訳にしようとすればいくらでも出来る事は多々ある。

 

私はヒッチハイクを初めてした時、30歳を越えていた。

 

その時にも感じたのだけど、、

比較対象が過去だとどうしたって今が1番歳を重ねてる状態になる。(年齢の場合)

 

今回の場合は独り身で息子も生まれてない頃の自分との比較が過去との比較。

そうすると必然的に今は移動するのもとっても大変で荷物も増えるし身軽……とは言えない状態だ。

 

いくら過去と比べたところで、過去には戻れないのにね。

 

 

未来と比べる事

じゃあ未来と比べてみたらどうだろう??

 

未来はまだ来てないのだから、想像でしかないけれど、、、

これから先、年齢は積み重なる一方。

決して生きてる年数が減る事はない。

今が1番若いんだ!!!

 

私はこの先、息子に兄妹が欲しいと望んでいる。(コウノトリにおまかせ♡)

自分の望んでいる形が未来に必ずあるかは分からないけれど、仮に望んでいる未来が訪れたら……

子ども2人連れての移動は今の比ではないくらい大変な予感がする。。。^^;

ある程度大きくなったらまた話は変わるけど、小さいうちは今よりも大変なんじゃないか!?と。

 

そんな望んでいる未来が訪れた時にきっと私は思うだろう。

息子1人の時は身軽だった……と。

 

年齢も今の私の状況も、過去から比べると今がしんどく感じるけど、未来から比べると今が楽に感じたんだ☆

 

 

今は今しかない

結局、比較対象が過去であれ未来であれ、

今という時間は目の前にしか流れてないから

何か言い訳をしたくなった時に私は未来と比べる事をしているけど

ベースにあるのは今やりたい事を今やる精神!

 

息子と2人で旅(移動)出来るのとかも今の特権♪

今回も高知の友達が子連れでボランティアに来てて、子ども同士遊んだりも出来たしね!

小さいうちからいろんな地域にお友達がいるのって、凄くいいな~と私は思ってます♪


f:id:nao38mi:20180824010122j:image


 

やりたいと願ってた事が叶った!

そして今回、高知行きを決めた瞬間からやるぞと決めていた事が1つあった。

 

息子をお腹に宿してから、ずーっといつかやりたいと願い続けてた事。

息子の様子を見つつ、息子の負担にならない形でやりたいと願い続けてた事。

 

親子ヒッチハイク


f:id:nao38mi:20180824005647j:image

 

これを本気でやる機会を見計らっていたんだ。

 

高知空港からかとり(旅館かとりを拠点にお祭りを創っていく)まで車で10分程。

私の中で思い描いていたチャンスが来た!と思い、

2年ぶりのヒッチハイク・息子と一緒に初のヒッチハイク

をとうとう実行できた!!!

 

乗せてくれた車にも子どもが乗ってて、息子も大興奮!(笑)

 

ヒッチハイクでの長距離移動はまだ息子連れだとしんどいけど、これくらいの短距離ならまたやりたい!!

マジでやりたい!!!

あの感覚久しぶりに味わったけどやっぱり楽しいーーー♡

 

 

 

お祭りも今年集まってた旅人たちも移動時間も何もかもが最高すぎた弾丸高知でした!

 

普段、車移動ばかりの息子にとっても電車や飛行機での時間は体験として良い時間にもなるし、大きくぐずりもせずに息子なりに楽しんでくれたと母として感じてる♪

 

自分の行きたい!とやりたい!をすくい上げ、表に出して行動した時

だいたいいつも想像以上の出来事が待ち受けててくれて、HAPPYな気分が溢れる時間になるよね♪

 

今回も携わった全ての方々に心からのありがとう!を♡



f:id:nao38mi:20180824005942j:image


f:id:nao38mi:20180824010038j:image


f:id:nao38mi:20180824011352j:image


f:id:nao38mi:20180824010100j:image

かとりにお嫁にいった大好きすぎるほのかちゃんが息子の旅人Tシャツを作ってくれたよ♡

これには大感激!!!!!!

(絆って書いてあるTシャツ)


f:id:nao38mi:20180824010436j:image


f:id:nao38mi:20180824011735j:image

ブログがきっかけでの出逢いがこんなに宝物として残り続けるのも、ブログを始めた当時は分からなかった。

 

今でもちょいちょい来るヒッチハイク相談はなるべくのりたいなと思ってます☆ 

着信に出られない時もあるから、もし出なかったらショートメールでも送っといてくれれば知らない番号でもかけ直すよ~!

 


f:id:nao38mi:20180824012130j:image


 

―――――――――
 
ごとうなおみ
 
TEL:090-7722-6641
Email:nao_mi.38@docomo.ne.jp
LINE:giselle113
FaceBookごとう なおみ | Facebook
Twitterごとう なおみ@自由の女神 (@nao38) | Twitter
 
 (FBのお友達申請はリアルに逢った方のみ承認してます。
興味を持ってくれたら、フォローしてもらえるととっても嬉しいです♪)
 
 
―――――――――