自由の女神World

体験したこと、想ったこと、感じたこと

おっぱい離れしない息子と身体の変化~妊娠で母乳は出なくなる!?~

 

こんにちは☆

相変わらずマイペースに生きております。

ごとうなおみです♪

 

 

ちっち(胎児)との肉体共同生活6ヶ月目突入~!

息子は現在1歳8ヶ月(数日後には1歳9ヶ月)の俗に言うイヤイヤ期真っ盛り。

 

ちっちの胎動も日に日に激しさを増してるものの、目の前にいる息子に意識が向きすぎててちっちに意識を向けてる時間の短さよ(ノω`)

これが2人目(実際は3人目だけどね)の運命なのか……!!

 


f:id:nao38mi:20190221114346j:image


f:id:nao38mi:20190221114710j:image

 

 

さて、そんな息子は産後1ヶ月頃までは母乳&ミルクの混合だったのもも、母乳だけでいけそう!と産婦人科の先生から言われ、母乳だけでいけるのか試してみた結果……

いけたのだけど今度はミルク(哺乳瓶)を全くもって受け付けなくなり。

完全母乳で育ててました。

 

そんな息子は眠くなったり甘えたくなったりすると今でもおっぱいを欲しがります。

 

ちっちとの肉体共同生活が始まった時にやめるかどーするか!?と少し頭を過ぎったものの、息子にとってのおっぱいタイムは精神安定剤的な役割を果たしているのも感じていて、特におっぱいタイムが苦痛にもならなかったので(人によっては妊娠するとおっぱいタイムが苦痛になるらしい)そのまま上げ続けることに。

 

色々調べてみるとタンデム授乳という上の子と下の子に同じ時期に母乳を与えるというスタイルがあるようで、そのスタイルを(このまま息子がおっぱい欲しがるなら)続けようかなと思ってます♪

 


f:id:nao38mi:20190221114506j:image

 

 

ただ、ちっちとの肉体共同生活が始まって、

つわりはそこまで酷くなく順調にご飯も食べれていたのだけど、それでも私の身体はちっちを育てることに全力になって栄養をそちらにどんどん送り込み、、、

結局気づいたらおっぱいは息子の妊娠前の大きさに戻り、母乳は恐らく今はもう出てない状態^^;

 

それでも変わらずおっぱいに吸い付く息子は、離乳食も卒業してご飯ももりもり食べてるし母乳が飲みたいのではなく単におっぱいタイムを通して私に甘えたい・落ち着きたいというのが明確になりました。

 

 

卒乳させる選択もあるのだけれど、

きっと息子は私のお腹の中にちっちが宿っている事を分かっている。

そして、ちっちを宿してから息子は今まで以上に甘えん坊になった。

私の感覚では、無理に卒乳させないで甘えたいうちはとことん甘えさせておこう!と。

そのうちひとり立ちしていくんだろうし、今しかない時間でもあるし、それ(おっぱいタイム)で安心感を感じてのびのび育ってもらえたら嬉しいなという私の想いもあるし。

 

 

息子がおっぱいから卒業する日がいつ来るのかはわからないけど

(話には聞いてたけど男の子って本当に甘えん坊ね!)

気長に甘えさせようと思います♪

 

……たまに噛まれて痛くて叫んだりもしちゃうけど(笑)

いやマジで痛いんだよ。。

 


f:id:nao38mi:20190221114619j:image

 

 

自分の身体の変化を見てて凄いなって思うのは

私の意識に関係なく、身体は新しい生命のベースが出来る妊娠初期にとことん栄養を胎児に送るのね!

母乳あげながらの妊娠初期に抜け毛がまた異常に増えたし、物凄く疲れやすかったり母乳も出なくなったり……

安定期入って抜け毛や疲れやすさは落ち着いたもん!

 

人の本能、身体のもつ働きの仕組みが未知すぎて

それを体感して胎児を守ろうとしてるのを感じたり、自分より新しい生命に全力を注ぐという母性を率先して身体が行ってたり……

身体から気付かされることが最近はとても多い!!!!!

 

 

変化し続けてるこの2年ちょっと(息子との肉体共同生活から)は

自分の身体なのに自分の身体じゃないみたいに感じることも多々あり。

こうして自分も創られて、育ってきて、、

って考えたらその事自体が宇宙みたいにミラクルに感じてきたんだ♡

凄いなー凄いよねー!!!

 


f:id:nao38mi:20190221114755j:image

パクチー畑に埋もれる息子♡)

 

そんなこんななおっぱい離れしない息子と私の身体の変化の話でした☆

 


f:id:nao38mi:20190221114654j:image

 

―――――――――
 
ごとうなおみ
 
TEL:090-7722-6641
Email:nao_mi.38@docomo.ne.jp
LINE:giselle113
FaceBookごとう なおみ | Facebook
Twitterごとう なおみ@自由の女神 (@nao38) | Twitter

 (FBのお友達申請はリアルに逢った方のみ承認してます。
興味を持ってくれたら、フォローしてもらえるととっても嬉しいです♪)
 
 
―――――――――