自由の女神World

体験したこと、想ったこと、感じたこと

もしも明日、我が子がこの世からいなくなったら~お話会を終えて~

 

『もしも明日、我が子がこの世からいなくなったら』

もしも明日、我が子がこの世からいなくなったら

 

5月27日の娘の命日に、こんなお話会を開催しました。

 


f:id:nao38mi:20190602012215j:image

 

お話しながら、娘の死という体験だけを切り取ってお話するのは出来ないなと思い、

結果的に私の今までの人生を語る場となりました。

 

全てが繋がってるんですよね。

目を背けてた部分と向き合うために起こる衝撃の大きな出来事の数々。

ひとつひとつ向き合い始めてから波乱万丈な人生の出来事の振り幅がだんだん小さくなり、どんどん生きやすくなっていき

今の私が在る。

 

娘の死と直面した当時の私がとった行動。

現実逃避から積み重なった乗り越えるべき壁。

様々な出来事を通して娘の死だけでなく家族との関係や幼少期の記憶と向き合い始め。

ひとつひとつをクリアにしていった今だから話せる事。

 

娘の与えてくれた経験も含めた私の今までの人生を通して自分が乗り越えたり生きやすくなったりした話をさせていただきました。

 

その結果、参加者さん自身の話や悩みも出てきたりと私だけが一方的にお話するのではなく、みんなでその場を作っていく感じになったのが本当に和やかで良かったです(*^^*)

 

 

今回のお話会をサポートしてくれた

ねっことはっぱ塾

ねっことはっぱ塾|ねっことはっぱ塾〜子どもとおとなが自分の心を見つめる場・ヒプノセラピー・福岡&熊本〜

のみさきさんが居てくれたのが本当に大きかった!!!

流れを作ってくれたり、質問なども挟んでくれたりと私も話しやすかったし、それにより参加者さんも自分の聞きたいことや話したい事を口にしやすい場になっていたなと思います。

 


f:id:nao38mi:20190602012350j:image

 

今回、娘の死を含めた私の人生をお話したことで、私自身もまたひとつ心の整理もでき。

命日にこのような時間を持てたことがとても嬉しかったです!!

 

改めて今回のようなお話会などをこれからもやっていきたいなと感じました。

 

色んな人が生きやすくなるためのサポート的な事がたぶん私はずっとしたかったんだ。

その中のひとつとして、私のこれまでの経験はあまり多くの人は体験しない様なことばかりだけど、ヒントやきっかけになれるのかも!!

と感じた時間。

 

こうして参加者さんも一緒に悩みとか自身の経験とかをお話できるような場はこれからも作っていきたいなと本気で思ってます。

楽しかったーとか、お喋りすることでのストレス発散とか、それだけが目的でも良いし

なかなか人には話せないような経験や悩みを打ち明けても良いし

人と話す事で何かに気付いたりもするだろうし♪


f:id:nao38mi:20190602012511j:image

 

 

自分メモ的にも、ここにこのお話会を開催した感想とそこからの想いを記しておこうと思います☆

 

最後になりましたが、

サポートしてくれたみさきさん

参加してくれた方々に改めて本当にありがとうございました(*^^*)

と心から感謝してます♡

 

 


f:id:nao38mi:20190602012716j:image


 

 
―――――――――
 
ごとうなおみ
 
TEL:090-7722-6641
Email:nao_mi.38@docomo.ne.jp
LINE:giselle113
FaceBookごとう なおみ | Facebook
Twitterごとう なおみ@自由の女神 (@nao38) | Twitter
Instagram:nao38_mura


 (FBのお友達申請はリアルに逢った方のみ承認してます。
興味を持ってくれたら、フォローしてもらえるととっても嬉しいです♪)
 
 
―――――――――