自由の女神World

体験したこと、想ったこと、感じたこと

Help me !!~脱がんばり屋さんに挑戦~

 

 

『ヘルプミー!』

な現状のごとうなおみです!

助けて~!!!!!


f:id:nao38mi:20190707181843j:image

 

出産が超安産な上に傷もなく、産後早い段階からサクサク動けちゃってた身体のため、

【産後1ヶ月は安静にしないと老後に響く】というたくさんの忠告は頭にしっかりあるのに、息子に付き合って(家の外で)外遊びしたり、ご飯は毎食作って掃除機かけて洗濯物もして、、、

と外出しない事以外は日常生活に完全に戻っていたのだけど。

やっぱり身体は悲鳴を上げてて、産後2週間が経つ頃に疲れがMAX!!!

 

……ということで、素直にヘルプを出してみよう!

自分でなんでもやろうとするがんばり屋さんを1回やめてみよう!

と思い立ちました。

 

ここにくるまで素直にヘルプが出せなかった事情と一連の流れがあるのでその辺も書き記しておきます◎

 

 

息子の手足口病

産後、退院した次の日に息子が発熱!

最初は慣れない環境とか妹が産まれたことによるストレスとか知恵熱みたいなものだと思っていたら、その後腕や脚に発疹が。

調べてみると手足口病は手のひら・足の裏に発疹が出ると書いてあって、そこら辺には全く出てなかったからなんだろう??と思っていたら日に日に広がって。

手足口病のなかでもCA6型は四肢に発疹が出るし高熱も出るしでそれまでの手足口病の症状とはちょっと違う模様。

これだ!と気づいた頃には5日くらい経ってて、感染防止に躍起になる!遅

 

7月9日で発症から2週間経つから、口からウイルスが飛沫する時期はそろそろ終わるというのが1つ目のヘルプを出すのがこのタイミングになった理由。

(1ヶ月くらいはうんちからはウイルス排泄されるみたいだけど、そっちはオムツ替える私やパートナーの手洗い徹底して過ごしてます)


f:id:nao38mi:20190707182014j:image

 

 

お義母さんはいつ来る!?

環境の変化+手足口病でいつもよりわがままになっていた息子中心でバタバタした日々を送ってた中、7月1日から5日までお義母さんが来てくれる事になっていたの。

そしたら前日にお義母さん発熱!

お仕事や私の入院中の息子の遊び相手などでものすごく疲れが溜まっていたんだと思うの。

仕方がない事だったけど、結局いつから来るのか?来ないのか?なんだかよく分からない状態になり、その期間はヘルプが出せずにいました。

 

結局4日から6日のお昼まで来てくれて、またたくさん息子と遊んでもらって大助かり!!

私が思いっきり息子を連れて外に出れないから、息子もたくさん遊べて毎日ちゃんと疲れて良い感じでした♪


f:id:nao38mi:20190707182052j:image

 

私、乳性炎(笑)

7月1日に私が発熱!

 

亡くした娘の時も、息子の時も毎回産後すぐの段階で乳性炎になってるんです。

今回も案の定というかなんというか(^^;

しっかり乳性炎になって発熱!

39.3度という高熱!!(たぶんひどい時はもっと出てた)

さすがにこの日は夕飯作るの放棄してパートナーと息子は有り合わせ。

 

この乳性炎はたぶん身体が疲れてて限界だからいーかげんに休め!

という強制終了的なやつで、たぶん産後毎回強制的に休ませようと身体が発熱してる。

3日間くらい熱出たり微熱になったりでふらふらしてたけど、4日には全快◎

胸の腫れもすっかり引いて(つまりはしてなかった模様)熱も下がり、スッキリ♪

 

この乳性炎の発熱からもう少ししっかり休もう……と思い始める。

 

余談だけど2日目にパートナーがご飯を作ってくれた♡

(お昼やレトルト除いたら)初めてかも!?

超嬉しかった(*^^*)


f:id:nao38mi:20190707182123j:image

2人の子どもたちにたっぷり母乳吸ってもらって詰まる所まではいかずにセーフ☆

タンデム授乳始まってます♡

 

 

毎日遅くなる夕飯

夕飯の準備を早めに始めても、だらだら飲みなのか、大食らいなのか、、、

娘の授乳は頻繁!

泣いては少し放置の末、授乳。

を繰り返しながらご飯の準備をしていると、最近の夕飯が本当に遅い時間になり過ぎて軽くもめる。

こんな事でもめるくらいなら、思い切って人に頼ってみよう!

と心に誓ったのが5日の夜。

そーすればもう少しお昼寝できる日も増えそうだし、私の身体の負担は減るんじゃないか!?って思って。


f:id:nao38mi:20190707182421j:image

 

がんばり屋さんタイプ

昔からそうだったの。

なんでも自分一人で頑張ろうとするタイプで、一時期そこから人を頼ることが出来てたのがヒッチハイク旅の頃。

私にとっては人を頼って移動するという他力本願なヒッチハイクはそういった意味でも挑戦だったし、それが当たり前に出来るようになってた頃はすごく生きやすかった♪

 

けど、家族が出来てこどもが産まれて

今までとはまた違った形で自分でなんでもやろうとし始め、結果今回の産後にそんな今の自分がしんどくなっている事に気が付いたの。

私の中の疲れが溜まってるとかしんどいなぁ~って状態のサインが『イライラしやすい』

心に余裕が無いって事なんだよね。

最近はどーしても息子に対してイライラしやすい自分がいるから、自分の環境を少しでも楽にして疲れをとってイライラしない私に戻りたいんだ!!!

 

だから脱がんばり屋さん

これは私にとってひとつの挑戦でもあります!


f:id:nao38mi:20190707182506j:image

 

この土地でどんな子育てがしたい?

最近よく考えるようになったこの質問。

今の環境の中で私はどんな子育てがしたいんだろう??

 

前から思い描いているのは親だけが親の役割をするのではなく、近くにいる人みんなで親の役割とかしながらみんなでみんなのこどもを育てていく。

そんなコミュニティを作っていきたいし、そんなコミュニティがあれば最高かよ!と思う。

 

この土地に住んで、妊娠する度、出産する度に地域の高齢者の方からは

『こどもは地域の宝』

という言葉をよくかけられるようになった。

糸島の中でも人口の少ない校区、そしてその中でも1番小さな集落だからこそ、余計にこの土地にこどもが生まれることがこの土地の未来が作られる事に繋がるのを実感している。

 

それを集落とか校区に限定せずに、糸島とか糸島近辺という括りの中でお互いに協力し合えるような関係をこれからもっと築いていきたいのが今の私。

今は『助けて!』しか言えないけれど、こども達がもう少し大きくなって手が必要な人が現れたらその時には助けに行きたいし、出来ることはどんどんしていきたいなと本気で思う。

 

 

最後に『Help me!』

今まで自分でどーにかできちゃうから言わなかったけど、

やっぱり身体は相当疲れているし休みたがっているので勇気をだして言います。

『ヘルプ!』

  • 我が家になんでも良いので夕飯の差し入れをください!
  • 1品とかで十分です!
  • 日中に少しでも良いので息子の草太と一緒に遊んでくれる人も募集します!
  • 日中、私の話し相手になってくれる人も募集します!
  • 要は娘の彩葉に会いがてら誰か遊びに来て~!
  • ご飯は切実に大募集中!!!
  • (´-`).。oO(人がいっぱい集まるならBBQとかもしたいな~)

です♪

 

もし、ご飯の差し入れをしてくれる人が居るなら、可能だったら前日までに連絡をもらえるととっても助かります!!!

 

人に頼る挑戦、始めます☆

よろしくお願いします!!

 


f:id:nao38mi:20190707182655j:image

 

 

 

 

 


―――――――――
 
ごとうなおみ
 
TEL:090-7722-6641
Email:nao_mi.38@docomo.ne.jp
LINE:giselle113
FaceBookごとう なおみ | Facebook
Twitterごとう なおみ@自由の女神 (@nao38) | Twitter
Instagram:nao38_mura


 (FBのお友達申請はリアルに逢った方のみ承認してます。
興味を持ってくれたら、フォローしてもらえるととっても嬉しいです♪)
 
 
―――――――――