自由の女神World

体験したこと、想ったこと、感じたこと

お兄ちゃんへの第一歩~息子の断乳~

 

 

ご無沙汰してます! 

ごとうなおみです。

9月の終わりに娘が無事に生後100日を迎え、お食い初めを済ませて一安心。

生後4ヶ月ジャストで寝返りをうち、足を突っ張って立ちたがるので立たせてたら最近では軽く支えてるだけで立ってるように!!!

声を出して笑ったり笑顔を振りまくもんだから周りの人みんな娘にメロメロです♡


f:id:nao38mi:20191107112507j:image

(娘生後100日)


f:id:nao38mi:20191107112856j:image

(娘4ヶ月ちょい)←最近

 

 

 

さて、今回は息子の話。

 

 

息子の赤ちゃん返り

娘を出産してすぐから恐らくママ(私)を娘に取られたくない思いが強くて、息子は赤ちゃん返りしてました。

抱っこをねだる回数が増えたり、私にベッタリで娘の方に意識が向いてると叫んだりわがまま言ったり。 

何より1番個人的に酷いと思ったのは授乳を辞めてなかった息子は30分に1回くらいのペースで『おっぱい♡』と欲しがり甘えてくる。

娘への授乳回数を大きく上回り、私もヘトヘトに。

 

 

突然始まった断乳

私自身も意図せずに、断乳が突然始まりました。

目の前にアンパンマンのシールがあって、それを思い立って乳首に貼ってみたのです。

寝る前におっぱい♡となった時にそれを見せました。

私はケラケラ笑うくらいだと思っていたのだけど、、

息子はフリーズ。

で、アンパンマンと言い始めてアンパンマンの人形持ってきてもう一度おっぱい見てはアンパンマン……と。

頭がフリーズしてる状態でそのまま眠りにつきました。


f:id:nao38mi:20191107112715j:image

 

 

継続して様子を見ることに

始まりがこんなだったからもしかしたらこのまま辞められるかもしれない!

と、その日から断乳開始☆

 

翌日もおっぱい欲しがったらアンパンマンのシールを見せて、、を繰り返す。

日に日におっぱい欲しがるよりアンパンマンのシールがある事を確認しに来るように変化。 

なので、1週間くらいで乳首から乳房に移動(笑)

(見せる直前までは常に乳房に貼ってましたが)

 

それでもたまに娘の授乳中に息子もおっぱい欲しがっていたので、アンパンマンいるよ♪と言いながらハグしたりして誤魔化してました。


f:id:nao38mi:20191107112742j:image

アンパンマン大好き!)

 

 

断乳完了

結局、どれくらいおっぱいから離したら良いのかわからず、1ヶ月を過ぎた頃におっぱいを覗きに来たから息子に『飲む?』と聞いたら『いやー』と。

その後もおっぱいチュッチュしないの?と聞いてもおっぱいにちゅー♡するだけでもう完全に断乳出来たと確信。

もはや吸い方忘れてそう。

 

 

その代わり……

眠くなると私の服の中に手を突っ込んでおっぱい辺りを触ってくるのや、指しゃぶりをたまにするようになったのは断乳してから現れた行動。

寝る時の授乳は息子にとっては温もりだった代わりに手で私の体温を感じながら寝るとか、口寂しい時に指しゃぶりしたりとか。

息子なりに色んな形で自分の欲求を満たそうとしてるのが見ててよくわかります。


f:id:nao38mi:20191107113146j:image

 

 

時間が経って

この断乳始めたのが2歳2ヶ月。

そこから今、3ヶ月ほど経ってるけど、思いがけない形から始まった断乳だったけど決行してよかったなと心底感じてます。

それの1番の理由は、断乳してから息子は徐々にお兄ちゃんらしくなってきました。

そして私から少しづつ離れ始めました。

 

娘が泣いてたらぬいぐるみとか持ってきてあやそうとしたり、いい子いい子してたり、抱きしめてたり。

抱っこをねだるのも眠い時くらいになったし、ひとり遊びも以前より上手になってきて。

私自身の負担が娘が生まれた直後より全然軽くなったから、私がとっても楽になった♪


f:id:nao38mi:20191107113249j:image

 

 

自分のペースで

私もパートナーもこどもが生まれてその日から『パパとママ』に名目上はなってるけど、実際に自覚が出たり『らしく』なるのはそこからゆっくりと変化していく日々の暮らしの中で、それぞれのペースでです。

娘が生まれたから息子に『今日からお兄ちゃんね!』と言ったところで息子が急に変われるはずがありません。

 

断乳もきっと今のタイミングだったからすんなりと進んだと思うし(いやー!みたいなだだこねたり泣き叫んだりという断乳にはならずにスムーズだった)

断乳もひとつのきっかけとして、息子のペースで兄になろうとしている。

息子は息子、娘は娘として。

個としてそれぞれを見ていきたい。

お兄ちゃんらしさが早くから出ようが出まいが私の息子であることには変わりないし、息子のペースで身体の成長だけでなくしっかり心も成長していってるのがわかるからこれからも焦らずに見守り続けようと思う♪

 

 

おっぱいというツールでも繋がってた2年2ヶ月。

そこから離れる事で母親からも少し離れて自分の世界を広げ始める大きな一歩になったような気がしてます!

少し寂しさはあるけれど、息子自身がのびのびと生きてるからそれに越したことはないな☆

 

 


f:id:nao38mi:20191107113411j:image

 

 

―――――――――
 
ごとうなおみ
 
TEL:090-7722-6641
Email:nao_mi.38@docomo.ne.jp
LINE:giselle113
FaceBookFacebookにログイン | Facebook
Twitterごとう なおみ@自由の女神 (@nao38) | Twitter
Instagram:nao38_mura


 (FBのお友達申請はリアルに逢った方のみ承認してます。
興味を持ってくれたら、フォローしてもらえるととっても嬉しいです♪)
 
 
―――――――――