自由の女神World

体験したこと、想ったこと、感じたこと

2歳8ヶ月の心境~私にとっての越えられなかった壁~

 

こんにちは!

自由を生みだす自由の女神☆ごとうなおみです♡

 

娘は生後7ヶ月。

息子は2歳8ヶ月に突入しました!!

2歳8ヶ月。

私のことを知ってる方や、このブログを読み続けてくれる方はわかると思います。

 

初めての方や私のことをよく知らない方の為に簡単に説明を。

 

 

19歳で出産・22歳で娘と死別

私は今のパートナーと出会うずっと前、19歳の頃に1人娘を出産してます。

とても元気で、母子家庭になったあともすくすく成長し2歳8ヶ月のとある日を迎えました。

その時は突然やってきて、夜眠りについた娘は2度と目を覚ますことはありませんでした。

突然の心肺機能停止。

原因不明の突然死です。

私が22歳の時、娘2歳8ヶ月での別れとなりました。

 

 

息子2歳8ヶ月

息子は娘の命日と縁があり、息子の当初の出産予定日はなんと13回忌の年の娘の命日でした。

結局、息子が生まれたのは予定日より早く、私は13回忌の年の娘の命日を病院で過ごした事を強く覚えてます。

 

そんな息子が2歳8ヶ月。

亡くなった娘と同じ月齢まで成長しました!!!


f:id:nao38mi:20200206113958j:image

(息子・生まれた翌日)


f:id:nao38mi:20200206114102j:image

(息子・2歳8ヶ月)

 

 

想像と現実の違い

 想像ではこの頃の私は不安にものすごく駆られてるんじゃないか!?と思っていたのですが……

実際は息子はイヤイヤ期真っ盛り!!

そこに助けられてるのか、普段より頻繁に亡くなった娘の事を思い出しはするものの、悲しみに浸ってるような余裕は全くなく(笑)

イヤイヤ息子と向き合いながら、スピードアップしてるずり這い+早くも始まったつかまり立ちで動き回り出した娘のお世話に駆け回ってます。


f:id:nao38mi:20200206114141j:image

(自力で動けるって楽しい♪娘、ずり這い中)

 

 

改めて客観的に過去を見た

客観的にみてみると、こどもの2歳8ヶ月って可愛い盛りなのよね。


やっと意思も自分で伝えられるようになって、

出来ることも増えて、

コミュニケーションが取れて、

一緒に遊べる事もふえて。
成長の感じが楽しくなってきた頃なんだな。

 

こんな可愛い盛りの子との突然の死別……

過去の私、相当辛かったよね。

と、今改めて胸が苦しくなるし、やはり現実に起きてはほしくない出来事だなぁと強く思う。

 

 

生後1000日

生まれてから1000日という節目のお祝いは一般的にはありません。

だけど、亡くなった娘は994日しか生きませんでした。

2月中旬に息子は生後1000日を迎えます。

その日は私にとって特別!!!

一般的にお祝いはなくても、私にとっては未知の領域に突入でもあるし、1000日生きるという事が本当に奇跡のように感じているから。

息子の生後1000日は盛大にお祝いしようと思ってます♪ 

 

当たり前のように過ぎていく日々だけど、毎日が本当に特別だなと感じるくらいに当たり前なんてない。

娘を亡くしたという経験をしてる私からすると、朝、目覚めてくれる事がとても嬉しくとても感動な出来事なのだ。

もちろん息子だけでなくそれは娘に対しても言える事で。

生きてるだけで丸もうけ

なんて言葉もあるし、私にとっては生きててくれるだけで十分。


f:id:nao38mi:20200214235842j:image

 

 

当たり前はそれぞれ違う

朝、目が覚めるのなんて当たり前

って人はとても多いと思う。

けど私にとってはそれは当たり前ではない。

それで良いと思ってる。

だって体験してきた出来事はそれぞれ違うんだから。

他人の当たり前ではなく、自分の経験から来る『当たり前』を大切にして生きるのが私流。

 

2歳9ヶ月になる日が来るなら、それは本当に心から楽しみであるし

スペシャルすぎる出来事。

15年前の私に今の私の環境を見せてあげたくなるくらいに。

 

私にとっての2歳8ヶ月という壁。

生後1000日という壁。

この大きな壁の向こうに見える景色が楽しみなのです。

未知の領域への突入(2人育児で既に未知の領域には突入してるけど、ここでは生後1000日を超えるという意味で)はきっと日常の延長線上なんだろうけど、上手く言葉に表せないくらいに特別な日々でもある。

 

この体験を与えてくれた事は本当に神様からのギフトだと思っているし、大切に感じている事はこれからも伝え続けていきたいなと思います◎

 


f:id:nao38mi:20200215000806j:image

 

 

 

 

 

私の欲しいものリスト☆↓

Amazon.co.jp

 

応援してくれる方はいつでも大歓迎♡

 

―――――――――
 
ごとうなおみ
 
TEL:090-7722-6641
Email:nao_mi.38@docomo.ne.jp
LINE:giselle113
FaceBookFacebookにログイン | Facebook
Twitterごとう なおみ@自由の女神 (@nao38) | Twitter
Instagram:nao38_mura


 (FBのお友達申請はリアルに逢った方のみ承認してます。
興味を持ってくれたら、フォローしてもらえるととっても嬉しいです♪)
 
 
―――――――――