自由の女神World

体験したこと、想ったこと、感じたこと

コロナを通して自分を見つめる

 

 

こんにちは!

ごとうなおみ です◎

 

コロナさん長いですね~。 

コロナコロナと騒がれてるけど、個人的に思う事とコロナで私自身変化したことを記録的に書き記しておこうと思います!


f:id:nao38mi:20200810165731j:image

(スッピン失礼。アベノマスクさん)

 

基本的には

コロナ前と今(2020年8月現在)とでは大きくは変わっていません。

 

変わったといえば……

コロナ流行りだした頃、息子の公園ブームだったのですが、公園に行かなくなり代わりに遊び場が畑や近くの川、自然の中を散策になりました。

パートナーは農業を営んでいるので春ののどかな気候の頃は畑に家族でいることが増えました♪

ただ、今は暑すぎて畑には行ってないけど(笑)

 

有難いことに仕事もあるし遊び場もある。

様々なイベント事が今年は中止になって人と会う回数や楽しみは減ったものの、その分自宅で出来る楽しみとかを見つけるようになりました◎

最近では虫捕まえたりとか……^^;

花火とか♪


f:id:nao38mi:20200810165640j:image

 

会いたい人に会いに行けない

ただひとつ。

私自身が唯一辛抱してる事があります。

それが会いたい人に会いに行くこと!

 

実家への帰省だったり、おばぁちゃん達に会いに行くのだったり、大好きなお友達に会いに行くのは、

基本的に今は辛抱してます。

会いたいけどもし自分が無症状感染者で、移して何かあったら私が1番嫌だから。

特におばぁちゃん達は年齢も年齢なので、夏にやっと娘を初対面させれる!!と思っていたものの、父がおばぁちゃんから帰ってくるなと言われて帰省を辞めたので。

私も行くのを辞める事にしました。

落ち着いたらまずは顔を出したい場所がおばぁちゃん達の所です。

 

 

そんなに大袈裟には捉えていない

とは言いつつも、私自身はコロナさんのことをそんなに大袈裟には捉えていないのです。

未知のものなので断言は出来ないし、Twitterとかで流れてくる感染した人の症状や後遺症の話を見ると考えるところもあるけれど。

実際、自分が体験した訳では無いから分からないってのしか言えません。

ただ、隔離やこども達の事、お腹の中のキー坊(胎児)の事など考えると感染しないに越したことはないとは思ってます。

どこまで効果があるのかわからないけど、マスクは利用してますよ!


f:id:nao38mi:20200810165954j:image

 

これだけは無理

感染予防にマスクは付けてるのは上でも書いたけど……。

出先のあちこちにある、アルコール消毒。

これだけは無理っていつも思ってます。

1度、市の施設で強制的に付けられたのだけど……

私、アルコールで蕁麻疹が出るし、注射前とかのアルコール消毒で肌が赤くなる体質なの。

強制的にアルコール消毒された日は手が痒かったーーー! 

それ以来、可憐にスルーする事にしてるけど、どうしてもの時には極少量で誤魔化してます。

 

 

発酵食品にハマる 

コロナからすっかりハマりだした事が唯一あって
それが発酵食品!!

 

去年の秋に友人から譲り受けたスコビー(発酵キノコ・別名コンブチャ)を冬の間放ったらかしにしてたのに、ふと思い出し作ってみたら……

めっちゃいい感じ!
サッパリして美味しい!
私の今の身体が求めてるものだ!

と感じ。
それから何度か作り、定期的に飲み続けてます。

(※このスコビー、株分けも出来るので欲しい人居たらご一報を!!!)

 

 

更に奄美大島に伝わるミキの作り方も教わって……
これがまたヤバいのです。
どハマりした!!
発酵したミキの酸味がやっぱり身体が欲している。
ミキを使って色々作ったりもできるし、料理に活用したりそのまま食べたりヨーグルトにしたり♪

水キムチとかお酢の代わりに使って作るドレッシングとかお箸が止まらなくなるの!!!

 

発酵した時のぷくぷくしてる感じが育ててる感じで
子育てと通じる部分が(私にとっては)とても大きい発酵。
可愛いこども達が身体の中に入って
私の身体を作ってくれてると思うと
愛おしくてたまらないうえに
自分の行いは全て自分自身にしてる事で
全てはひとつなんだって感覚が久しぶりに蘇ってきた♡


f:id:nao38mi:20200810170017j:image

(娘のぶちゅー♡)

 

 

結局全ては自分次第

そうなの。

コロナが流行ってようが流行ってなかろうが

その環境の中で自分がどう在るのかは全て自分次第なのです!!!

滞ってるものがあるならきっとそれが問題となって現れるだろうし、流れよく思うがままに生きていたらその時々に軽く対応していける。

 

人を巻き込む事に関して(遠くに住む人に会わないようにしてる)は『我慢』ではなく『辛抱』と思っていて、その分今自分が出来ることをしていこうと思ってます。

なんにおいても今の状況の中でのBESTな選択を!

 

きっとまだあと短くても数ヶ月は続くであろうこの時をどう過ごすかは自分次第、あなた次第なのです◎

 


f:id:nao38mi:20200810170135j:image

(それぞれの遊びが目の前にある!)

 

 

 

 


欲しいものリスト☆↓

Amazon.co.jp

 

応援してくれる方はいつでも大歓迎♡

 

―――――――――
 
ごとうなおみ
 
TEL:090-7722-6641
Email:nao_mi.38@docomo.ne.jp
LINE:giselle113
FaceBookFacebookにログイン | Facebook
Twitterごとう なおみ@自由の女神 (@nao38) | Twitter
Instagram:nao38_mura


 (FBのお友達申請はリアルに逢った方のみ承認してます。
興味を持ってくれたら、フォローしてもらえるととっても嬉しいです♪)
 
 
―――――――――