自由の女神World

体験したこと、想ったこと、感じたこと

突然の娘の卒乳~3年4ヶ月ぶりの授乳なし生活~

 

 

こんにちは♪

毎日あっという間に1日が終わっていく、、

ごとうなおみ です。

 

息子3歳4ヶ月

娘1歳3ヶ月

キー坊胎児生活7ヶ月

(※この記事を書いた当時。10月頭頃かな。

現在、キー坊臨月入ってます♡)

 

相変わらず賑やかな日々を送っています。


f:id:nao38mi:20201216010333j:image

 

 

さて。

本日は卒乳のお話。

 

妊娠すると母乳はとまる

娘を妊娠中、息子は授乳をやめませんでした。

いつの間にか母乳は出なくなって

(恐らく胎児に栄養回すために母乳は止まる)

それでも甘えん坊・おっぱい大好き息子は

寝る時だけは授乳をしていたのです。

息子にとっての授乳タイムは精神安定剤のようなものでした。

 

息子の断乳話はこちら↓

お兄ちゃんへの第一歩~息子の断乳~ - 自由の女神World

 

そして今回。

キー坊を妊娠して5ヶ月になった頃、母乳が出なくなりました。

娘はそれでも息子の時と同じように授乳を続けていたのですが、娘もだんだん寝る前だけ授乳!というパターンに落ち着いてきてました。


f:id:nao38mi:20201216010452j:image

(車の中で寝た時の図)

 

授乳せずに寝たある日

娘は赤ん坊の頃から比較的自己解決能力が高く

指しゃぶりとかで自ら落ち着いて勝手に寝る事が多々ありました。

なので、夜の睡眠前も眠くてたまらなかったりするとひとりで布団の上で眠り始めたりする事もあったのです。

(眠すぎたり機嫌が悪い時にはこれは発動しなかったけどね)

 

9月のとある日、眠過ぎてひとりで布団でコテンと寝ました。

その翌日、布団の上でご機嫌に遊んでいて、そのまま寝たフリしてたら娘も寝てました。

更に翌日、余程機嫌が悪くならない限りはこっちから授乳するのを辞めてみようと思ったら、私の腕を何度か噛んでコテっと寝ました(笑)

卒乳から5日後辺りにちょっとおっぱいを欲してたけど、抱きしめてたら寝ました!!!

 

 

大きなグズりもなく、卒乳

そのまま毎日、たまに上手く寝付けなくて布団で暴れてるけど、、、

基本的に電気を消して寝る時間なんだと理解すると自力で寝ようとします。

 

息子の時が断乳で、出来ることなら卒乳出来るタイミングまで授乳を続けたかったけど、

娘が生まれて母乳が出始めてからの息子のおっぱい依存が酷すぎて、私がうんざりしてしまった……という経緯があったので、

娘でこんなにあっさりと突然卒乳出来るとは思ってもなかった!!!

1歳3ヶ月になる頃の卒乳!!!

産後にまたタンデム授乳する気満々だったから余計に拍子抜け(笑)

 

 

気付けば3年4ヶ月の授乳期間

娘を妊娠中も息子は授乳を続けていたもんだから、

気がついたら3年4ヶ月もの間、授乳を毎日続けてたんですよね。。

久しぶりに授乳から解放されて、

妊婦でお腹が大きくなってきてるから服はやっぱり選ぶけど

授乳を考えなくなっただけですごく着たい服が着れてものすごくHAPPYな気分の毎日に♪

完全にお腹(妊婦)や授乳を気にしないで服を選べるようになるのはいつになるのかまだ分からないけど、

次の出産までの3ヶ月、授乳から離れてる時間が出来たのは私にとっては嬉しい予想外すぎてるんるんなのです♪

(※この記事を書いた当時の話。今からだと長くて3週間)

 

ただ、本当に突然だったからちょっと寂しさもあるけどね。

眠くなったり機嫌が悪い時には、私に向かってギューッと抱きついてくる娘が愛おしくてたまらない。

ただ、息子より1年近くも授乳期間が短い分、執着みたいなものも少なかったのかな。

 


f:id:nao38mi:20201216010839j:image

 

好きな服を着れる喜び

妊婦でも授乳期間でもなくなった時、

自分の好きな服を好きなように着れる事が楽しみだったけど

今回、授乳期間じゃなくなったってだけでもこんなに楽しくなっちゃうんだー♪と

自分がいかにこの4年程着たい服が着れない事に我慢をしてきてたのか痛感しました。

 

無意識で目をつぶってたんだなー。

洋服の選択。

 

大好きだった洋服の一部はこの4年程の間に

今の自分には合わないなと思ってさよならしたりもしたし。

 

だから今は授乳を全く考えずに妊婦でも着れる着たい服をたくさん着て楽しむんだ!!!


f:id:nao38mi:20201216011123j:image

 

 

よく頑張りました◎

何はともあれ、3年4ヶ月程の期間を毎日授乳続けていた私!!!

本当によく頑張りました◎

 

授乳って意外と体力取られるのよね。

(回数が増えれば増えるほど)

 

毎日のルーティンとして、いつの間にか当たり前になっていたけど

3年4ヶ月に渡って2人の授乳を続けてきた事は

人によっては当たり前だと思うのかもしれないけど

自分で自分を労いたいなと本気で思った!

 

コロナ支援とか使って食べたい物をお取り寄せしたりして、少し自分にご褒美♡

また、キー坊がこの世界に生まれてきたら

授乳生活も再開(*´艸`)

 

それまでは、妊婦であるだけの私の身体を存分に楽しもう♪


f:id:nao38mi:20201216011417j:image

 

 

 

欲しいものリスト☆↓

Amazon.co.jp

 

応援してくれる方はいつでも大歓迎♡

 

―――――――――
 
ごとうなおみ
 
TEL:090-7722-6641
Email:nao_mi.38@docomo.ne.jp
LINE:giselle113
FaceBookFacebookにログイン
Twitterごとう なおみ@自由の女神 (@nao38) | Twitter
Instagram:nao38_mura


 (FBのお友達申請はリアルに逢った方のみ承認してます。
興味を持ってくれたら、フォローしてもらえるととっても嬉しいです♪)
 
 
―――――――――