自由の女神World

体験したこと、想ったこと、感じたこと

キー坊に振り回された年末年始~お産は毎回違う~

 

 

少し遅くなりましたが……

新年明けましておめでとうございます◎

2021年もどこまでblogを更新できるかは分かりませんが、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

 

ごとうなおみ です。

 

39週と3日、色々予想外な展開の後に無事キー坊出産しました!!!

なので今回は出産備忘録。

本当にキー坊のタイミングだったし、今までのお産では経験のなかった出来事もあったし。

お産は毎回違う事を再認識しました。

 

ちなみに娘のお産の時にお世話になった助産院で今回のお産も挑みました!!


f:id:nao38mi:20210113022908j:image

 

これは陣痛!?

まずは30日の夜。

23時を過ぎた頃に定期的にうっすらお腹が痛み始める。

しばらく様子を見つつ、痛みも強くなってきたのでパートナーを起こす。

雪予報の関係でこの日からパートナーの実家に身を寄せていたので(出産予定の助産院はパートナーの実家から車で20分弱)

夜中に助産院に電話。

雪の心配などもあり、深夜3時頃助産院へ。

 

 

弱まる陣痛

いよいよお産になるのか!

という思いの反面、陣痛?がとても弱い。

痛いけど『いたたたた……』とはならない。

そして、徐々に弱まっていく痛み。

時間も朝方になり、1度仮眠を取ろうとなって助産院にお泊まり。

起きたら痛みをほとんど伴わないお腹の張りは何度か来るものの、陣痛とは言えずな状態に。

2020年大晦日の午前中、検診だけしてまさかの1度帰宅!!!

 

 

これが前駆陣痛

どうやらこれが前駆陣痛というものらしい。

定期的にお腹張ってて、痛みも伴って、だけどちょっと弱くって。

一時期は4~5分間隔までいったのに痛みが引いてしまう。

 

上2人のお産の時には経験した事がなかったものだから、こんな事(痛みが来たのに引いてしまう)もあるのか!?と驚いたの!!

 

みんなで、キー坊は生まれてこようとしたけど何かしらの理由でやっぱりもうちょっとお腹の中に居ようと

なったんだねー。

なんて話してました(笑)

 

 

自信の無い陣痛

そして午前中にパートナーの実家に帰宅して過ごしてた大晦日

夕方頃から不規則だけどお腹が張るなぁ。

お腹張ってる時ちょっと痛いなぁ。

と思いながら過ごしてました。

23時頃にお布団入って、23時半頃から定期的に痛みがくる!!

計ってみたら3~4分間隔で痛みはまだそこまで強くない。

前日の前駆陣痛の件もあって、助産院に連絡するか悩む悩む。

悩みながらスマホを手にして時間を見たら0:00ピッタリ。

あ、新年を迎えた~なんてのんびり感じながら、年が明けた瞬間に電話する事にも躊躇しつつ電話してみる。

助産師さんも少し悩みつつ、一応向かう事に。

 

 

産院ついて1時間ちょっと

0:30頃助産院に向かい、1時前に着いた時にはまだ痛みに対して余裕がある状態。

だけど確実に痛みは強くなってるぞ??

そして長くなってるぞ??

これが本陣痛じゃなかったらどーしよーという不安もまだありつつ、痛い場所が恥骨あたりだけという不思議に助産師さんも悩む。

子宮口は4cm開いてて、それを聞いた時には痛みの感じからもこれが本陣痛だとしてもまだ少し時間かかるかもーなんて思ってた私。

徐々に痛む場所も広がっていき、痛みも強くなり本陣痛だと確信!

 

そこからは早かった!!!

 

痛いなー辛いなーと思い始めたのが1:30頃。

この痛みが増してくるなら2:00までには産みたいと心の中で決意(笑)

その後は痛みが増し増し!

今回はパートナーに前から支えてもらいながらのお産スタイル。

なんてったって立ち会いでこども達も同じ部屋に居たものの2人とも爆睡してたからね。

息子に関しては私が陣痛と戦ってた布団の上で堂々と(笑)

 

話は逸れたけど、、

さすがに身体は同じ体験すると感覚を覚えてるもんで、娘を出産した時の感覚を鮮明に思い出してて自分でも

『この痛みはもう産めるぞ!』

『あ、このまま頭出るかも!』

『頭出たっぽい!!』

となんとなく分かった。

 

そして午前1:53に無事に男の子が誕生!!!


f:id:nao38mi:20210113023047j:image

(カンガルーケア中)

 

お産のあと

そこから2時間のカンガルーケアタイムと、時間が時間だったからお産したお部屋(入院で使うお部屋は別にある)でそのままみんなで仮眠。

ちなみにカンガルーケア中に娘は目を覚まし、お義母さんに抱っこされながらチラチラこちらを気にしつつ、最終的には深夜?早朝?からお部屋にあったおもちゃで遊びだし、最後は仮眠の時に私の横で眠りにつきました◎

その日が元旦だった事もあり、朝ご飯にほんのり御節料理が出てきたのには感動!

しかも立ち会った家族みんなの分まで!!!

(今回はこども達が起きた時とかに対応出来るようにとパートナーとお義母さんも一緒でした。)


f:id:nao38mi:20210113023158j:image
(ほんのり御節な朝ご飯♪お雑煮1つはこどもの分)

 

 

お産の感想

やーーー、やっぱり陣痛は痛い。

しかも立て続けて3人目(人生では4回目)のお産なだけあって、今回は実は痛いのが怖かったのよね。

娘の時には怖いより助産院でのお産が楽しみって方が上回ってた感じだったけど、今回は痛みの感じが事前にイメージ出来てしまってたからかとにかく怖かった。

陣痛の波が強くなるにつれ、早く産んでこの痛みから解放されたい!って想いは凄かった。

 

けど、頭が出たあとはそこは痛いんだけど、

ふぁああぁぁ~っと身体の力が抜けて一瞬で幸福感に包まれてる自分がそこにいた♡

赤ん坊の身体がつるんと出て、人間というより動物みたいな超新生児を抱っこした時の温かさやなんとも言えないふにゃふにゃな動きは何度経験してもたまらないね♡

後陣痛もやっぱり痛いんだけど、やりきった感もあって心はとっても満たされてる。

そんな時間だったなぁ。


f:id:nao38mi:20210113023646j:image

(生まれて12時間後くらい)

 

 

こども達の反応

出産した日のお昼前からこども達とパートナーはパートナーの実家へ。

そこから入院中は毎日、義両親が日中はこども達を預かっててくれて、こども達も思いっきり遊んでお風呂まで入って(入院のお部屋はシャワーしかないからね)夜に助産院に帰ってくる生活。

日中、赤ん坊と2人で過ごしてた私は娘を出産した時以来のゆっくりした日々(笑)

夜はママ(私)と一緒に寝るが譲れないみたいでセミダブルのベッドに3人のこども達と一緒に寝る毎日(笑)


f:id:nao38mi:20210113023418j:image

 

義両親の家から助産院に帰ってくると、上2人は交互に赤ん坊の頭を撫でたりチューしたり手を握ったりを繰り返して家族として受け入れてた!!


f:id:nao38mi:20210113023454j:image

上の息子は娘の時に赤ちゃん返りもしてるし今回も赤ちゃん産まれるってことをちゃんと理解してたと思う。 

それでも毎日日中私と離れて過ごして、最後の頃は義実家で『ママに会いたい』と泣いたりもしてたらしい。

f:id:nao38mi:20210113024024j:image

 

娘は赤ちゃん産まれるって事をイメージは出来てたみたいだけど本当の意味で体験するのは初めて。

凄くしっかりしてる子だけど我慢も沢山してたのか、産後3日目の夜に癇癪を起こして1時間くらい泣き続けてた。

本当は私に甘えたいのにまだ言葉でそれを伝えられず(息子は伝えてくるからその都度甘えさせてる)

それを態度にも出せずに溜め込んじゃってたんだな。

その日から娘が甘えたさそうな時にはこっちから手を差し伸べるようにしてたら今のところ落ち着いてる。

娘に関しては赤ちゃん返りみたいな行動はみられず。

その点はとても助かってる!!!


f:id:nao38mi:20210113024109j:image

 

次男が選んだ日

お産は何回体験しても、全く同じ事は起こらないもんで。

今回は初めて前駆陣痛に振り回されてこれが前駆陣痛というのかと言うことを知った体験になりました。

 

私の両親とか家族と話してたのは

次男は終わりより始まりの日が良かったんだね!

だから大晦日に出てくるのはやめたんじゃない!? 

と(笑)

だからと言って

【年越し陣痛→新年早々の出産】

を選ぶなんて思いもしなかったけど。。

 

2020年のうちに生まれると思ってた私は年を越しただけでもビックリだったのに!!!

お正月をまるっと助産院で過ごすことになるとは思いもしなかった!!!


f:id:nao38mi:20210113023854j:image

 

次男の名前

そしてそして。

マタニティペイントのイメージから全然名前が浮かばなかったけど、マタニティペイントをした時に撮ってもらった写真の中で

『めでたい』『お正月感がある』

と言われながら撮った写真がありました◎


f:id:nao38mi:20210113024136j:image

 

元旦生まれってなった時に頭にまず過ったのがこの写真!!!

凄い!!!!!

このまんまじゃん!!!!!

 

ちょうど2020年の終わりに風の時代に突入して

私が今回のマタニティペイントから拾ったイメージは

・人との繋がり

・循環

・自然

・恵み

というペイントからと言うよりその過程から受けたイメージの方が強かった。

けどここから上手く名前に繋がるキーワードが見つからず。

(我が家は画数も見てるからこれ!と思っても画数微妙だったら即却下なので)

 

そんな時にちょうど2020年の終わりに風の時代に突入。

字画もバッチリ◎

マタニティペイントから拾ったイメージからもそんなに大きくは外れてない。

 

いくつか候補を上げた中から、夫婦でやっぱりこの名前がしっくりくるかな。っとなったのが

風太(ふうた)】

です。


f:id:nao38mi:20210113024245j:image

次男坊、風太

よろしくお願いします(*^^*)

 

 

私のひとりごと(終わりに)

さて、私はあと何人産めるのかな~!?

陣痛痛くて怖かったけど、やっぱりまた産みたいと思うのは新生児の魔力??

 

まだ生命が宿ってくれるなら産みたいのが私。

 

あ、今日(1月13日)で38歳になりました!

ラッキーナンバーの年齢到来!!!

自分が人生を通して何をしていくのか分からないけど

私の経験からくる生きる感覚とかは循環させたいな~♪

 

超個人的にはこども達と過ごす時間をたくさんの笑顔で満たす日々にしていこう!

あとは私もこども達も家族としても体験あるのみ!

5人家族になってまだ慣れない日々だけど、私達らしい家族の在り方を見つけていきたいな♪


f:id:nao38mi:20210113024401j:image


f:id:nao38mi:20210113024511j:image

 

 

では、ながながと書きましたが最後まで読んでくれてありがとうございますm(_ _)m

 

お誕生日祝いでも、出産祝いでも♡

欲しいものリスト☆↓

Amazon.co.jp

 

応援してくれる方はいつでも大歓迎♡

 

―――――――――
 
ごとうなおみ
 
TEL:090-7722-6641
Email:nao_mi.38@docomo.ne.jp
LINE:giselle113
FaceBookFacebookにログイン
Twitterごとう なおみ@自由の女神 (@nao38) | Twitter
Instagram:nao38_mura


 (FBのお友達申請はリアルに逢った方のみ承認してます。
興味を持ってくれたら、フォローしてもらえるととっても嬉しいです♪)
 
 
―――――――――