自由の女神World

体験したこと、想ったこと、感じたこと

“自由”の定義は人それぞれ。自由になれない人なんていないんだ~そもそも自由とは?~

 
 

私を知らない方はまずこちらをお読みください★

nao38.hatenablog.com

 

  •  

f:id:nao38mi:20160125233815j:image

(軒下につらら)

 
最近、ちょいちょい
『自由人になるにはどうすればいい?』
『自由になりたい~』
『自由でいいよねー』
という言葉をいただきます。
 
 
そんな言葉を聞く度、私の中には『?』が生まれる。
 
そもそも、みんなの言う『自由』とは一体なんなんだ!?
 
 

f:id:nao38mi:20160125234050j:image
 
自由って言葉でザッとイメージはあると思うけど。
きっとその言葉の定義を聞いたら、みんなそれぞれ違う答えが返ってくるはずだ。
 
仕事をしないのが自由
周りの人とか時間とか気にしないのが自由
好きなことやってるのが自由
金銭的な自由
etc……
 
本当にそれぞれなんだと思う。
 
 

 

 
 
私は自称『自由人』で、
自分の事を自由人だと思い込んで生きてると
『自由人です』と名乗らずとも勝手に
『自由人だね~』と言われることが増えた。
主にヒッチハイクで出逢った方からは自由人だと頻繁に言われ、その後で自由人名刺を渡して
『本当に自由人なんだ!』
と驚かれることはしょっちゅうだ(笑)
 
 
じゃあ、いつから『自由人』になったの?
と聞かれても正直わからない。
『自由人』と最初に名乗り始めたのは、今は退会してしまっているmixi時代から。
○○(ニックネーム)@自由人
といつからか付けていた。
 
その頃から今のような生き方をしてたのかと聞かれると、それは違う!とハッキリ言いきれる。
どちらかと言うと、ただ『自由人』と名乗っていただけなんだ。
 
だけど、mixi時代の友達との2016年の年賀状のやり取りの中で、FBとかで繋がってない友達に近況報告をした。
そしたら、『ある意味変わらずアグレッシブな感じでいいね!』とお返事が来た。
 
やってる事は違っても、思いついたら即行動!という基本スタンスと、行きたいと思った場所にはどこでもヒョンと行ってしまう行動力は前から持っているようだ。
 
 
それが一昨年までの数年、クラシックバレエの世界にどっぷり居た事で私の中ではどこか不自由だった。
現実としてバレエは大大大好きだし、好きなことを思う存分出来てた数年はそれはそれで満たされていた。
 
だけど、リハーサルとか始まると時間の自由は効かないし、行きたいことろにも(時間的に)行けないし。
レッスン受け続けてないと身体が鈍ることすら恐怖でたまらなかった。
 
 
そんな数年を経て。
去年(正確には一昨年の12月)からバレエを中断して旅とかバレエ以外のやりたい事にとことん時間を注ごう!と決めた☆
 
バレエを再開(子どもの頃にやってて、15歳で1度辞めていた)する前まで、ひとりや仲間たちとの旅行が大好きだったんだ!
その頃はお金をかけて交通手段を手配して、ホテルもとって予定を大まかでも決めていた。
 
そんな土台があったから、ヒッチハイクの旅を通してまだ見たことの無い日本を知れることがとても嬉しかった。
 
 

f:id:nao38mi:20160125234136j:image
(本日のお家前スノボ♪)
 
数年間の不自由さを感じる生活。
バレエでも習ったことだけど、
『不自由さを感じて自由に踊れる』
 
これは人生にも当てはまる。
 
不自由さを知ったからこそ、自分が何に対して不自由さを感じるのか分かったからこそ。
自由になりたいという想いは生まれる。
自由になるためには確実に対極にある不自由を知る必要がある。
 
 
そして。
その人の自由の定義というのは、何に不自由を感じているか?がそのまま現れているんだと感じてる。
 
私は前まで私の自由の定義として『思考の自由』と言っていた。
だけど、最近は何でも自由じゃん。
と思っている。
 
自由の定義だって自由!
何でもいいんだ!!!
 
仕事してると自由になれない訳では無い。
お金が無いと自由になれない訳では無い。
 
自分がその時々、何を感じているのか?
 
それだけが答えなんだと思う。
 
 
誰だって自由人にはなれる。
自分が今この瞬間から自分は自由だ!
と決めてさえしまえば◎
 
自由になったら、あとはやりたいと感じたことだったり、体験してみたいと感じた事、心がわくわくする高ぶることをしてみる事。
それだけでどんどん『自称:自由人』は本物の『自由人』に変わっていく。
 
 

f:id:nao38mi:20160125234207j:image
 
そして最後に。
何かをしたら私のようになれる!
とか。
憧れのあの人と同じ事をしたら同じ感覚になれる!
とか。
 
それは違う。
例えば私なら私のこれまでの経験があったから、ヒッチハイクや旅の中で色んなことが繋がって、今の私がいる。
 
これまでの経験が同じ人なんてこの世に存在しない。
 
なら、同じ事をやっても感じることは違うはずだ。
繋がるこれまでの足跡が違うんだから。
 
ヒッチハイクをするにも理由はそれぞれ。
単純にお金が無いからでも、なんとなくやってみたいからでも。
自分がやりたいと思ってやることに関してはとことん応援する!
だけど仮に私と同じ事をやったら私みたいになれる!と思ってやろうとしてる人がいるならば。
私は勧めない。
 
 
まぁ、そこも自由だけどね♪
 
 
 
あなたが不自由さを感じているのは何に対してですか?
 
 
 


f:id:nao38mi:20160125234241j:image


f:id:nao38mi:20160125234234j:image

f:id:nao38mi:20160125234251j:image
(今日、昨日作ったカマクラを増築して人が入れるくらいの大きさになりました*\(^o^)/*
明日も増築予定◎)
 
 
 

 

 

 

今生きてる!

 

欲しいものリスト公開中です☆

nao38.hatenablog.com

 

―――――――――

ごとうなおみ

 

〒819-1154 福岡県糸島市白糸379

TEL:090-7722-6641

Email:nao_mi.38@docomo.ne.jp

LINE:giselle113

FaceBookhttps://facebook.com/nao38

Twitterごとう なおみ@自由人 (@nao38) | Twitter

 (FBのお友達申請はリアルに逢った方のみ承認してます。

フォローはご自由にどうぞ^^)

 

【私という存在を生かしてくれてありがとう!】

ゆうちょ銀行 記号 10240 番号 53342071

ゆうちょ以外から 店名 〇二八(ゼロニハチ) 普通 5334207

 

―――――――――