読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由の女神World

体験したこと、想ったこと、感じたこと

場所が変わっても生活が変わっても、変わらないもの~糸島に来て半年経過~

糸島 田舎 暮らし 変化 自分を生きる

 

 

私を知らない方はまずこちらをお読みください★

nao38.hatenablog.com

 

 

 

 

 

f:id:nao38mi:20160123201000j:image
 
そおいえば、1月の頭で糸島に移住して半年が経ちました。
 
いろんな人から、
『生活には慣れた?』
『田舎暮らしはどう?』
というような事を聞かれます。
 
 
さっきから、屋根から雪がすごい音を出しながら落ちていってる。
その音に私は驚いたけど、まぁ君は普通(笑)
 
今まで神奈川でマンション暮らしだった私にとっては、屋根から雪が滑り落ちる音を聞いたことなんてなかった。
 
都会のマンション暮らしから、田舎の一軒家暮らし。
 
客観的に見ても、実際の生活していく中で見えてきたものでさえも大きく違う。
 
大きく違うのだけど、何にも変わらないとも言える。
 
 

f:id:nao38mi:20160123201046j:image
 
糸島ではスーパーまで車で20分とかかかるし、家が山の中だし、普通に猪の足跡とか庭にあるし、トイレは汲み取り式だし、年中無休で窓開けてると虫がたくさん遊びに来るし、日本海側で北風ダイレクトに受けてるし、、、
 
ここには今まで考えた事も無かったような生活が待っていた。
 
そもそも汲み取り式とか、湧き水が水道から出る家があるとか。
知らなかった(笑)
 
 
食べてるものも、着る服も、生活は本当に変わった気がする。
 
 
都会的なお洒落は必要なくなった。
食べ物も新鮮な野菜たちを頂いたり、時にはその日に絞めたお肉も頂く。
『美味しい』の概念が根本から覆った。
どんなに美味しく調理された料理でも、新鮮さには敵わない。
 
夜も暗くなったら外に出ない!
これまで、神奈川では終電帰りが頻繁だったにも関わらず、だ。
 
遊びに行くにもどこかでお金を使ってご飯を食べながらとかが多かったのに、
今では家に招いたり招かれたり。
お天気のいい日は海とか山の中とかで遊ぶ。
 
3歳の時から毎日ベッドで寝ていたけど、ベッドは神奈川の家に置いてきた。
今では畳の上に布団を敷いて、朝起きたら布団を上げて。
という、ばぁちゃん家とかでしかやってなかった事が当たり前となった。
 
ゴミの分別すら、神奈川(藤沢市)は特に厳しかったから、糸島の緩さには今でも戸惑う。
その反面、神奈川に戻ってる時には緩くなってる自分にも気付く。
 
寒くなって、夜は雨戸を締める日が続いてる。
これもマンション暮らしでは体験したことがなかった事。
そもそも雨戸がある家に住んだことがない。
雨戸がいかに防寒対策になるのか、それと同時に防音効果もあるのか。
体験してみて初めて知った。
 
海は湘南と違って深いブルーやエメラルドグリーンで、砂浜も白や黄色。
海を見る度に、『きれーーーいっ♡』と叫んでる私がいる。
 
挙げていったらキリがない。
本当にそれくらい、これまでとは正反対とも思えるくらいの環境の違いだ。
 
 
 
それでもなんにも変わってないと強く感じる。
 
 
それは結局、私の現実は私の今だから。
場所が変わっても、暮らし方が変わっても、私は私。
変わらないんだ。
 
それぞれの住んでる土地とか環境とかで当たり前のことは変わってくる。
当たり前なんて客観的に世の中を見たら何にもないんだ!
 
 
神奈川での常識は糸島では全ては通じない。
それなら私が今住んでるのは糸島なんだから、糸島に適応していくのが自分が楽な道。
暮らしの中の常識はあるけれど、私の生き方となるとまた話は変わる。
生き方でいえば私はどこにいても何をしてても基本、ごとうなおみ のままだ。
 
 

f:id:nao38mi:20160123211535j:image
変化はするものだ。
自然だって日に日に変化していく。
気温も変わり、草木の緑や花も咲いたり枯れたり。
水は自然の中では流れ続け、空気はいつも風となって世界中を旅してる。
 
変化することが自然。
 
私はそう感じている。
住んでるところが変わって、確実に変わった部分はある。
それも含めて今の私がいる。
 

f:id:nao38mi:20160123211617j:image
 
新しい土地での初めの1年は、その後のその土地での暮らしの目安となる体験が多い。
これは新しい土地だけに関わらず、体験とか経験とかも同じだと思う。
 
結局はどんな体験をして経験をして、
自分自身が何を感じるのか!?
 
それは、同じ体験を再びする時にその人の中での基準となる。
 
運動でも趣味でも家事でも何でも当てはまる。
最初にどんなことを感じたかで印象となって残り。
それがその後にも関わってくる。
 
私にとっての糸島での最初の1年はまだ半分しか体験してない。
夏から冬までの半年。
それが、この冬は例年に無いくらいの暖冬だと思いきや、30~40年に一度の大寒波が襲ってくるという現実(笑)
 
私の基準が今年となるなら、きっと来年の冬も初体験は多いだろう♪
 
 
それを私は楽しんでる。
確実に今年の暖冬も今日から降り続く雪も楽しんでる。
今年と違った、(例年の)糸島の冬も楽しみ!
 
 
何が書きたいのか分からなくなったけど(笑)
場所や暮らしが変わっても、何事も楽しんでしまう私の在り方は変わらない☆
 
 

f:id:nao38mi:20160123211656j:image

f:id:nao38mi:20160123211754j:image

f:id:nao38mi:20160123211811j:image
 
(先日、福岡でも有名な糸島のかき小屋に初めて行ってきました♪
今年は牡蠣の出来も良いらしく、プリプリで絶品でしたよーー!!
3月いっぱいくらいまで。オススメ☆)
 

 

 

 

今生きてる!

 

欲しいものリスト公開中です☆

nao38.hatenablog.com

 

―――――――――

ごとうなおみ

 

〒819-1154 福岡県糸島市白糸379

TEL:090-7722-6641

Email:nao_mi.38@docomo.ne.jp

LINE:giselle113

FaceBookhttps://facebook.com/nao38

Twitterごとう なおみ@自由人 (@nao38) | Twitter

 (FBのお友達申請はリアルに逢った方のみ承認してます。

フォローはご自由にどうぞ^^)

 

【私という存在を生かしてくれてありがとう!】

ゆうちょ銀行 記号 10240 番号 53342071

ゆうちょ以外から 店名 〇二八(ゼロニハチ) 普通 5334207

 

―――――――――