読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由の女神World

体験したこと、想ったこと、感じたこと

水菜の花って見たことありますか?~自分の常識を疑えば、新しい道が拓ける~

暮らし 田舎 糸島 農業 常識外れ
 
 
 

私を知らない方はまずこちらをお読みください★

nao38.hatenablog.com

 

 

 
最近、アレコレと彼が人手が欲しいと言っているので頻繁に畑に出向いてます。
 
そんな中、研修先のお仕事が忙しくて、出荷し損ねた水菜がたくさんありまして。
その水菜たちが花を咲かせていたのです!!
 

f:id:nao38mi:20160307145736j:image
 
その花を摘んでパクッと食べてみると、水菜の香りと甘さと芽の食感がいい感じ♪
料理にしてみたくて大量に摘んで帰った日、人が来たから水菜の花料理の試しに付き合ってもらったら大絶賛!!!
 
中でもお友達が、
『水菜で飯が食えるなんて思いもしなかった』
と呟いた言葉が印象的☆
 
 
そもそも水菜。
これは葉を食べるために育てられて、花が咲き始めたら『とうが立った』と言って食べ頃を逃したとみなされ、収穫されても一般的に物流に流れることもお店に並ぶことも有り得ないとされています。
実際に花が咲いてる水菜の茎は、葉っぱだけの時期に比べてかたくて食感がある。
 
水菜の葉っぱと同じ食べ方だと、ちょっと固いとか感じてしまうのかもしれません。
 
 
だからこそ。
食べ方を変えてみたら、めっちゃ美味しくいただける♪
(個人的には摘みたてそのままパクッも充分美味しいんだけど)
 
 
彼も水菜は花が咲いたらもう全部廃棄にすると言ってて、実際に棄て始めてました。
それを私が花を摘んで、料理にしたことで
『食べれる!しかも美味しい!』
と思ったらしく。
 
提案した『出荷してみる』という事に前向きになり始めました。
 
 

f:id:nao38mi:20160307145948j:image
(耕す前の畑には雑草がいっぱい!この子達も耕されて緑肥として肥料になります。
畑に下駄で行くこと自体が私らしい♪)
 
 
私の中には農業の常識とか全くない。
畑に行って、食べれそうだと感じたものは全部食べてみる。
食べてみて自分で判断していってるんだ。
 
無知な私は水菜は花が咲いたらいけない(収穫の時期を逃した)とされてる事も、水菜に花が咲くということすら知らなかった。
だから、初めて水菜の花を見た時には『初めて見た!』と感動したし、食べてみた時には『甘くて美味しい♪』と嬉しかった。
 
 
葉っぱだけの状態で出荷されるって事は、花が咲くまで畑にいない水菜。
もし、仮に花が咲いたとしても育ててる農家さんは食すのかも知れないけど、ほとんどは廃棄されてしまう。
 
だから一般的に出回ることのない水菜の花を、敢えて出荷するという事は農業やってる人からすると常識外れでもあり、常識を覆す事でもあるんじゃないかと。
 
だけど美味しいものは美味しいし、水菜は強くて水に浸けてればシャンとなる。
一晩でボールの中に寝てた子達が起き上がる程に元気になってた。
この美味しさはいろんな人にも知ってもらいたいし、そもそも『水菜の花』を知らない人たちに水菜の花はこんななんですよー!と見てもらいたい。知ってもらいたい。
 
都会で暮らしてたり、農業とは程遠い生活を送ってると野菜の花を見る機会は本当に少ない。
だからこそ生まれる歓びや感動もあると私自身は感じたの。
 

f:id:nao38mi:20160307150209j:image
(ボールの中で水に浸かってシャンとしてきた子たち)
 
 
あとから知った事だけど、水菜はアブラナ科で。
菜の花とかと仲間なんだよね♪
菜の花は今では食べれる春の花として広く知られているし、流通にも流れて出回ってる。
なら水菜もそうなってもおかしくないなって☆
 
 
自分の常識に捕われてると見えてこないものも本当に沢山ある。
彼も私が水菜の花をつまんで食べてみなかったら、きっとそのまま全てを廃棄していた。
 
常識にないことをするのは最初は抵抗があるかもしれないけど、やってみる!が何よりも大切で。
そうやって新しい常識を作っていけばいいんじゃん♪
 
むしろ、常識なんてあるように感じるけど本当はないモノ。
だって人によっても違うんだし、自分の常識だけが正しいと思ってたら周りの人はみんな常識が違うってなるんだから。
何かにとらわれないで、思いついた事を全部試してみる!
 

f:id:nao38mi:20160307150257j:image
 
※水菜の花はおひたしとか胡麻和えとかでも美味しいけど。
私のイチオシおすすめはガーリックソテー☆
絶品!!!
 
 
糸島にあるファームパーク伊都国さんがあちこちで出店してる伊都国即売会のイベントに試しに水菜の花を出してみました。
大盛況で、完売☆
 
今週の木曜日、博多区役所前。
今週末の日曜日、イオン福岡伊都店。
 
こちらにも出す予定なのでお近くの方は是非ー◎
 
花の咲いてる感じから、それくらいまでしか美味しくいただけないと思われるので。。
これ以降は来年になると思います!
 

f:id:nao38mi:20160307151646j:image
(花瓶に入れてお部屋に飾ってても可愛い♡)
 

 

  

  

 

今生きてる!

 

欲しいものリスト公開中です☆

nao38.hatenablog.com

 

―――――――――

ごとうなおみ

 

〒819-1154 福岡県糸島市白糸379

TEL:090-7722-6641

Email:nao_mi.38@docomo.ne.jp

LINE:giselle113

FaceBookhttps://facebook.com/nao38

Twitterごとう なおみ@自由人 (@nao38) | Twitter

 (FBのお友達申請はリアルに逢った方のみ承認してます。

フォローはご自由にどうぞ^^)

 

―――――――――