自由の女神World

体験したこと、想ったこと、感じたこと

農業を通して自然・野菜の本来の味・食・この土地を知ってもらいたい想い~『長糸コンタ』立ち上げました~

 
 
 
 

私を知らない方はまずこちらをお読みください★

nao38.hatenablog.com

 

 

 
 
立ち上げて、記事にするのが遅くなっちゃいました^^;
 

f:id:nao38mi:20160210001537j:image
 
【長糸コンタ】とは?
 
糸島の中でも山側で、私の住んでる白糸の集落も含まれたこの辺りを『長糸地区』と言います。
イタリア語で農家の事をコンタディーノ(CONTADINO)と言い、それを勝手に短く省略して呼びやすくしたのが【コンタ】です。
 
 
糸島で作られた野菜と言えば九州では比較的人気のあるもので、糸島という地名のブランドが出来上がってるように感じてます。
私たちは糸島の中でも綺麗な清流の流れる川沿いで、雄大な自然に囲まれながら農を営んでいます。
そんな長糸地区をもっと知ってもらいたい!
ここで育った野菜も知ってもらいたい!
 
そんな想いから、今回地元長糸で20年以上無農薬栽培をしている農家さんを中心にあちこちから移住してきてこの土地で農業をやっている新参者たちが集まりました。
 
 
今はまだ、安定してない状態ですがこれからどんどん福岡を中心にマルシェなどに出店していく予定です◎
 
また、農業体験などのイベントも企画しています!
 
出来たてほやほや。
未熟な部分もたくさんありますが、これから長糸コンタとして色々と経験をしていこうとしているので、良かったらHPやFBページを見てみてね!
 
【HP】
 
【FBページ】
 
 
で、、、
私はと言いますと私は現時点でがっつり農家をやってはいません。
 
彼の畑を手伝う事もあるけれど、基本的には宣伝中心です(笑)
ただ、私が育ててみたいと思う野菜や植物もいくつかあるので、今年から家の裏でのこじんまりとした家庭菜園と、畑をほんの少し。
試しにやってみようと思って準備中です♪
 
私が育てたい!
と思うのは、自分が料理にも頻繁に使ったり、面白そう!と感じるもの。
でも、一般的なものや中心となる野菜は彼が作るので、私は遊び程度に今は農を楽しんでみようと思います♪
 
 
もし、うまく育ったらマルシェとかでも販売するかもしれないのでお楽しみに☆
 
あと、都会に一番近い田舎で農業体験に興味がある方はチェックしててね(^_-)-☆
 
 

f:id:nao38mi:20160210001114j:image
 
f:id:nao38mi:20160210001138j:image
 
ここ数日、ブログの更新をしてなかったのに閲覧数が伸びてるなーと思ったら。
長糸コンタのHPにここのURL貼ってるのすっかり忘れてました!!!汗
 
コンタの活動と全然関係の無いブログ(笑)
なのに、覗いてくれてありがとうございます(*^^*)
 
 

f:id:nao38mi:20160210001342j:image
(12月にコンタメンバーの畑を回って鍋の材料収穫して。
みんなで鍋囲みながら忘年会しました!
新鮮な野菜の甘みが身体にとっても優しくて美味しかった~) 
 
 

 

 

 

今生きてる!

 

欲しいものリスト公開中です☆

nao38.hatenablog.com

 

―――――――――

ごとうなおみ

 

〒819-1154 福岡県糸島市白糸379

TEL:090-7722-6641

Email:nao_mi.38@docomo.ne.jp

LINE:giselle113

FaceBookhttps://facebook.com/nao38

Twitterごとう なおみ@自由人 (@nao38) | Twitter

 (FBのお友達申請はリアルに逢った方のみ承認してます。

フォローはご自由にどうぞ^^)

 

【私という存在を生かしてくれてありがとう!】

ゆうちょ銀行 記号 10240 番号 53342071

ゆうちょ以外から 店名 〇二八(ゼロニハチ) 普通 5334207

 

―――――――――