読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由の女神World

体験したこと、想ったこと、感じたこと

自分の手から生み出されていく歓び~1から作った料理の味にはその人のエネルギーが入ってる~

暮らし 田舎 ありがとう 農業

 

 

私を知らない方はまずこちらをお読みください★

nao38.hatenablog.com

 

 

 

 
 
ブログに書きたいーっ!!
と思っていることはいくつかあるのだけど。
そんな事より今目の前でやりたい事に夢中になってる日々を過ごしてます♪
 
今回は夢中になってる中のひとつで、完全にハマっている事に関して。
 
 

f:id:nao38mi:20160202175345j:image
どーーーーーーーんっっ!!!
 
 
コンテナに詰め込まれたミニトマトたち。
これ、全部出荷できる状態のものではなくて。
そのままだったら捨てられちゃう子たちでした。
 
それを彼が研修受けてる先の農家さんの所からそのまま貰ってきてくれたのです!!
 
農業って採れた野菜全てが出荷出来る訳では無い。
最近では雪が降って、極端に冷え込んだ影響で色々とダメになりました。
仲間の農家さんたちも含めて、露地の野菜は凍っちゃってぶよぶよになってたり、色が変わってきちゃったりと。
このトマトたちも例外ではなく、そんな感じで商品として販売できなくなったのです。
 
 
ちょうどトマトピューレが欲しかったの!!!
ナイスなタイミングでやって来たトマトたちは。
1日かけてトマトピューレ、ドライトマト、トマトのお浸しと姿を変えていきました♪
 

f:id:nao38mi:20160202180023j:image
これはドライトマトにする直前の子たち。
 
 
トマトピューレと言っても市販のものより味は薄めだけど。
いい感じにトマトソースにもなるしミネストローネも美味しく出来た◎
まだまだ大量にあるからしばらくトマト尽くし*(^o^)/*
 
 
 
そう。
私がハマっているのは料理。
 
だけどちょっと違うのは調味料を作るところにハマっているのです!!
他には鶏ガラスープを鶏ガラから煮出してとったり。
コンソメスープの元みたいなコンソメの顆粒とか固形とかのやつ無しで色んなスープを作ってみたり。
(代わりにハーブソルトや野菜の旨味が出汁になってるー)
家にあるものでホワイトソースを作ったり。
 

f:id:nao38mi:20160202180642j:image
(ホワイトソースでポテトグラタン)
 
 
次に作ろうとしてるのは塩!!
塩を自家製出来たら本当に最高♪
 
 

f:id:nao38mi:20160202180538j:image
(雪のあと、久しぶりに晴れ間が出た日は最高に気持ちよかった!!)
 
 
いままで、調味料は買う物だと勝手に思い込んでました。
それは塩とか醤油とかをはじめ、固形ルーとかだしの素とか。
人が楽をするために簡単に料理できるように作られたものでさえ、当たり前のように使っていたんです。
 
もちろん、それは手間ひまや時間の短縮に繋がるので使うことがいけないわけではなくって。
 
それを使わなくても料理はできるんだって事を知ったの。
 
そして、それを使わないで自分で1から作ったモノの味は私のオリジナルになる。
料理すら、表現のひとつなんだなって感じました。
 
 よく、夕飯食べながら彼と話すのが
『優しい味だね♪』
って話で。
 
それは野菜の旨味とかが出て、余計なものを入れてないからシンプルに美味しいって意味と。
本当にホッと心の底からするような優しさに溢れる味って意味。
 
料理で食べてくれる人を癒せるんだと感じたの。
それは、もしかしたら私が作る料理が私のエネルギーを食べてくれてる人に与えているのかもしれない。。
とも感じている。
 
出汁ですら、きちんと鰹節や昆布やあごだしから摂る美味しさを知って、しかもその出がらしは昆布以外はうみ君(猫)のご飯にもなる!
 
全部がちゃんと上手く回るようになっている!!!
 
 

f:id:nao38mi:20160202181520j:image
(伸びながら寝てるうみ君)
 
 
あと、お菓子作りにもハマったみたい(*´艸`)
 
私も彼も甘いもの大好きで、食後のデザートに手作りのタルトやケーキが頻繁に出てくる!
最近では夏に買って冷凍したままだったイチヂクを使ってタルトを焼いた。
 

f:id:nao38mi:20160202181724j:image
紫色で綺麗な焼き上がり♪
 
彼いわく、今までのNo.1らしい(笑)
 

f:id:nao38mi:20160202181847j:image
見た目が好評だったのはこのリンゴとサツマイモのタルト☆
 
 
タルト以外も徐々に手を広げていってます♪
 
 
────
 
スーパーで買ってきて当たり前にあるものを使って料理するのと。
自分で1から作って、それを使って料理するの。
 
本当に手間ひまかかるけど、私は同じようにご飯を食べるなら作れる限り自分で1から作りたいと今は感じている。
 
それでも忙しい日とか、めんどくさいなって日にはインスタントなご飯だったり、手を限りなく抜かせてもらってる。
 
それはそれで良い◎
と(*^^*)
 
 
 
ただ、やっぱり自分で1から作ったご飯は、高いお金を払って食べる高級店の味より美味しい!と感じることもあるくらい。
優しい味が心も身体も癒してくれるし、気分もご機嫌になる♪
 
鶏締めを体験してから、食べ物になってる全ての生き物や植物から生命を頂いてる事にいつも感謝を捧げて
『いただきます』
と言葉にするようになった。
 
私の生命は、たくさんの数え切れないほどの生命の上に成り立っているんだと☆
 
【参考記事】
 
 
 
 
少し話はそれたけど。
 
自分の手から生み出される料理。
私の子どもみたいな感覚で、とっても愛しくって美味しい(笑)
 
最近は人にも振る舞いたいと感じているの。
 
だから、食べてみたい人はうちに食べに来てね(^_-)-☆
 
私、きっとこの家のキッチンがとってもお気に入りで、ここだから余計にたくさん料理したくなるんだ♪
こうして1から手作りすることで、私の中に物凄い歓びが溢れていくの。
自分で生み出していく感覚は、モノ作りも料理もおんなじ!
自分を表現していく事は、踊りも音楽も料理もおんなじ!
そう。ツールが違うだけの話なんだ。
この歓びはいろんな人に私のご飯を食べてもらって分かち合いたい~☆
 
 
 

f:id:nao38mi:20160202184551j:image

f:id:nao38mi:20160202184709j:image
お友達から送られてきたBirthdayプレゼント♡
めっちゃくちゃ嬉しくって、テンションMAXになった子たち(ノ*´з`)ノ
 
人の優しさと想いに触れて、
私も優しさと愛で溢れて、
溢れた想いがまた人に伝わっていく◎
 
宇宙の法則。
ミラクル◎循環◎
 
だぁーーーい好きっ(♡´艸`)
Thank you!
 

 

 

 

 

今生きてる!

 

欲しいものリスト公開中です☆

nao38.hatenablog.com

 

―――――――――

ごとうなおみ

 

〒819-1154 福岡県糸島市白糸379

TEL:090-7722-6641

Email:nao_mi.38@docomo.ne.jp

LINE:giselle113

FaceBookhttps://facebook.com/nao38

Twitterごとう なおみ@自由人 (@nao38) | Twitter

 (FBのお友達申請はリアルに逢った方のみ承認してます。

フォローはご自由にどうぞ^^)

 

【私という存在を生かしてくれてありがとう!】

ゆうちょ銀行 記号 10240 番号 53342071

ゆうちょ以外から 店名 〇二八(ゼロニハチ) 普通 5334207

 

―――――――――