自由の女神World

体験したこと、想ったこと、感じたこと

頭の中の想像で選択するのではなく、自分の心の声にしたがって選択してみよう!~想像は現実ではない~

 
 

私を知らない方はまずこちらをお読みください★

nao38.hatenablog.com

 

 

 

 

 
ある日、やり取りをしていた人から、
『簡単なように思えて、難しいことなのかも』
という言葉をもらいました。
 
 
その時に何の話をしてたのかは忘れてしまってのだけど。
何かをしようとしてる時に、『簡単か?難しいか?』を考えてから行動に移すって事をこの1年くらいやってないなと感じたんです。
 
 

f:id:nao38mi:20160210010243j:image
 
以前は何か挑戦しようとしたり、やってみたいことが見つかった時。
真っ先に頭に浮かんだのはこれでした。
『簡単か?難しいか?』
 
その頃の私は難しくても結局はやってみたいからとか、やりたいからって理由で動いていたんだけど。
 
きっとみんながみんなそうではないんだと思うのね。
 
 
何かをやりたい!挑戦したい!
と感じる時ってきっと心で感じていると思う。
わくわくするとか、なんか身体が疼くとか。
明確な説明できるような理由なんてない。
 
それが、いざやるぞ!となった時に。
頭で考え出す。
・私には難しいかも……
・今はまだそのレベルじゃないかも……
 
そうなると、今度は自分がやらなくてもいい正当な理由を頭で探す。
これはたぶん無意識で。
・お金が……
・時間が……
 
 
ここまで来ると多くの人はやらない選択をする。
 
それも本人の選択なら構わない。
 
 
 
────
 
これは私のバレエダンサー時代の話なんだけど。
 
・先生からオーディションのお話をもらった。
その時、既に私の年齢は30歳を超えていた。
一緒にオーディション受けるメンバーは中高生中心。
 
この時、私は『もし仮に来年またオーディションの話をもらっても、その時は今より歳を重ねてる。人生の中で過去には戻れない。それなら、今が一番若いんだ!やるなら今!』
と感じてオーディションを受け、舞台に立った。
 
 
 
・大人の趣味の部門のバレエコンクールが開催されることになった。
この時、どこかのバレエ教室に所属していた訳では無い。
年齢制限は無いにしても、この歳(やはり30歳オーバー)でコンクール!?
本気なの!?
と自分にかなり頻繁に問いかけていた。
実際に出場するかしないか、2週間前まで悩んでいた。
この技術で、このレベルで、コンクールでおどる踊りを見てもらう先生も居ないのに……。
 
結局、その頃一番頻繁にレッスン受けてた先生に頼んで、個人レッスンを受けた。
そこで踊りを見てもらい、指導してもらい、コンクールに出場する決意を固め。
無事に優秀賞をいただいた。
 
 
・そんなこんながあったあとで、とあるバレエ教室に通いたくなった。
そこの先生の指導がとても素晴らしくて、この先生から教わりたいと感じたからだ。
 
その教室まで電車で片道2時間。
リハーサルが入ると週に何日も片道2時間の距離を通った。
もっと近場で受ければ交通費もかからないし時間も無駄にならないし夜も終電近くとかにならなくなる。
それでも、そこの教室まで通った。
この時は通いたかったんだ!!
 

f:id:nao38mi:20160210011145j:image
 
────
 
私はいつも、周りが驚く選択を選んできた。
それは意識的にではなく、私が選んだ選択肢は周りからすると驚くことだったって事だ。
 
 
レッスン受けてくたくたになって2時間かけて帰るのは正直しんどい時もあった。
それでも、ハイレベルな生徒さん達の中でひとり極端に大人であってもしっかり指導をして下さった先生には今でも感謝してもしきれない。
 
これはまだ、頭で考えて行動していた頃の私の選択だけど。
我ながら良くやった!と思い返して思う(笑)
 
頭で考えてても心がそっちを向いたなら、例えそれがどんな状況であっても私は行動していた。
 
 

f:id:nao38mi:20160210010620j:image
 
最近は頭で考えることもなくなり、私の中の選択基準は変わった。
 
・わくわくするか?
・心が愛や歓びに満ち溢れるか?
 
 
これだけだ。
ここに該当しないものに関しては行動する気すら起きない。
そうやってやらない事が増えていった。
それは糸島に来てから加速している。
 
やらない事=やらない選択が増えると、
自ずとやりたい事=わくわくする事や心が愛や歓びに満ち溢れるものが見えてくる。
 
最近はいろんな人から
『普段何して過ごしてるの?』
と聞かれるが、幅広くざっくり言えばものづくり中心だ。
料理(調味料とか含め)も、工作(材料集め含む)も、やりたい!と思ったらがむしゃらにやっている。
ただ、気が向かない時にはやる予定だった事でもやらない。
やりたくないんだもん(笑)
 
 
 
何かを選択する時に、何を基準にしてますか?
 
 
私は自分の心の声に従ってみると、難しいと感じた世界でも意外とあっさり出来ちゃったりする事もあると思うの。
だってやってみたいとか、何か感じるのってその世界を覗いてみたいからでしょ!
憶測で難しそうとか考える前に、自分で体験してみてから次またやるかやらないか決めればいい◎
 
頭の中の空想より、リアルに体験した現実を生きてる人の方が人としての魅力も溢れて輝いていく。
 
 
頭の中は想像でしかないから、思っていたのと実際にやってみたら違ったなんてこともよくある話。
 
 
まずは、なんでも体験してみてから判断すればいい♪
それが、あなたの世界を広げることに繋がるから◎
 

f:id:nao38mi:20160210010731j:image
(足元びしょびしょに濡れたのです。
冬の海は本気で冷たかった!!
これも体験♪)

 

 

 

今生きてる!

 

欲しいものリスト公開中です☆

nao38.hatenablog.com

 

―――――――――

ごとうなおみ

 

〒819-1154 福岡県糸島市白糸379

TEL:090-7722-6641

Email:nao_mi.38@docomo.ne.jp

LINE:giselle113

FaceBookhttps://facebook.com/nao38

Twitterごとう なおみ@自由人 (@nao38) | Twitter

 (FBのお友達申請はリアルに逢った方のみ承認してます。

フォローはご自由にどうぞ^^)

 

【私という存在を生かしてくれてありがとう!】

ゆうちょ銀行 記号 10240 番号 53342071

ゆうちょ以外から 店名 〇二八(ゼロニハチ) 普通 5334207

 

―――――――――