自由の女神World

体験したこと、想ったこと、感じたこと

自分らしい出産~娘の出産記録~

 

 

2019年6月22日

言い換えたら……

令和元年の夏至

 

予定より6日早い39週と1日で

ちっちはこの世界に生まれてきました♡


f:id:nao38mi:20190624184351j:image

 

 

陣痛の始まり

6月22日の朝6:30頃、なーんかお腹痛いかも……

って感じで起きてトイレ行ってみたり

うーんでも気のせいかなー?

って感じでまた横になってみるも……

やはりちょっと痛い。

そして波がある。

痛みは1分くらい?痛みの間隔はまだ不定期だけど結構長い??(10分以上、たまに10分切る)

 

『これ、陣痛かなぁ??』

 

と思いながら、パートナーに

『陣痛来てるかもしれないから出荷に行くなら早く行って早く帰ってきて!』

と伝える。

まだ余裕(笑)

 

7:00頃、うっすらおしるしも来てたから陣痛だと確信。

洗濯物したり、一緒に入院する息子のお泊まり道具をまとめたり。

たまにちょっと本気でイタイ。

 

7:30頃助産院に電話をし、8:00頃に出荷から帰ってきたパートナーの運転で助産院へ。

 

 

助産院での出産

9:00頃助産院に到着!

そのまま1度子宮口の開きを確認してもらい、何度かちっちの心音も確認しながら出産へ。

 

陣痛の波はどんどん早くなるし痛みも増してくる。

助産師さんが腰を押しながらさすってくれるのが痛みを感じてる時にすごく気持ちが良くて安心する。


f:id:nao38mi:20190706235022j:image

 

自分の心地よい体勢で居ていいよと言われ、いくつか体勢を変えながら陣痛の波を迎える(色々試してみてた)も用意してくれたとっても大きなクッションに少し前かがみでより掛かりながら痛みを逃すのが1番私には合ってた体勢だったみたいで、その体勢(クッション使った四つんばい!?)で出産する事に。

 

痛みの波が私の中で突然『いきみたい!』と感じたのでそれを伝えていきんでみる。

いけそう!との事で本気の出産態勢に。

 

次の波からいきみ続ける。

助産師さんたちが『ふぅ~』と呼吸のサポートをしてくれるから、いきみ方がよく分からなかった息子の出産の時とは真逆ですごくいきみやすかった!!

痛みの波は引いてるけど、恥骨の熱い感じの痛みから頭は途中まで出てるのがわかったから、そのままいきみ続けたら……

頭が出て、少ししてにゅるっと身体も出た!

(身体が出る時に破水した気がする)

 

 

ちっちとご対面

生まれてきて、産声が聞こえて

心底安心したら


f:id:nao38mi:20190706235223j:image

生まれたまんまのちっちを抱っこして、

助産師さんにサポートされながらそのまま布団に横になり、私の胸の上でまだ臍の緒もついたままのちっちはもぞもぞ動いてはふぎゃー!と泣いていた。

2時間のカンガルーケアをしながら、助産師さんに言われるがままパートナーが臍の緒を切ったり、母乳を飲ませてみたり。


f:id:nao38mi:20190625151100j:image
f:id:nao38mi:20190625151118j:image

胎盤もみせてもらったりと産婦人科ではやらないような事だらけでどれも新鮮!

 

カンガルーケアしながら、ちっちに

『お腹の中にいる時には色々なことがあったけど、ちゃんとちっちのタイミングでちっちが生まれたかった場所でこの世界に出てきたね!』

『無事に出てきてくれて、ママに自然分娩させてくれて本当にありがとう~♡』

と伝えたのは鮮明に覚えてる♪

 

そこから落ち着いてから、お部屋を移動して入院生活が始まりました☆

 

 

産婦人科助産院での違い

産婦人科助産院、1番大きな違いは

助産院はお医者さんがいないから医療行為は出来ない

という部分。

 

今回の出産を通して違いを感じたのは

産婦人科だと分娩台に上がって(足は開いて上げてる状態)で子宮収縮剤を何も言わずに打たれながらの出産。

助産院だと出産の時の体勢はその人任せで自由。薬は使わない。

体勢に関しては私は上にも書いた通り、四つんばいみたいな体勢になったけどすごくいきみやすかったし赤ちゃんも重力にそって出てくるから出やすかった気がした!

そして薬を使わなかったことで、私の場合は痛みの度合いや産後の回復がとても良かった!

具体的に言うと、薬を使ったお産の時の骨盤が壊れるんじゃないかくらいの痛みが

使わなかった今回は恥骨が熱い(痛い)

程度で済んだし、

産後の子宮復古も薬を使って無理やりしてる時は母乳あげて子宮収縮するのが本当に億劫になってたけど、

薬を使わなかった今回は産後2日目辺りで子宮収縮が活発で痛かったけど、それを超えたらほとんどなんともないくらいになってた♪

 

使った方が良い時もあるのかもしれないけど、

使わない方が身体が自然に戻るしその分痛みも酷くないし

使わなくて良いのなら使わない出産の方が個人的には心地よかった(*^^*)

 

 

息子の様子

出産の時も同じ空間にいた息子。


f:id:nao38mi:20190707010618j:image

産後しばらくは遠慮もして私に近づかなかったり赤ちゃんの近くに行くのも嫌がったり(恥ずかしいもあったみたいだけど)

だった息子は、

翌日にはいい子いい子して♪って言えばしてくれたり、

その翌日には自分からいい子いい子♪し始めたり、

だんだん、息子のペースで赤ちゃんとの距離が縮まっていってるみたい☆

 

その反面、私にすごく気を使ってて負担をかけないようにたくさん我慢をしているみたいで、眠くなったりご飯の時にはいつもと違うぐずり方をするようになったり。

 

なるべくちっちが寝てる間は息子と遊んで、すぐに息子の欲求を満たせない時にはハグをして……を繰り返し、

日を追う事に息子の赤ちゃん返りみたいな行動が増していったから、それに気づく度になるべく息子優先を心がけて。

 

ちゃんと全てを分かってる息子だから、ゆっくりゆっくり息子の日常の中で外出出来ない私の存在と、息子の大好きなおっぱいをいっぱいもらってる赤ちゃんの存在を受け入れていってくれてる感じはしてる!

 

最近では自分のあそんでるおもちゃを娘に見せたり触らせたり、娘の枕元に置いてる人形を他の所に寝かせてる娘の手元に置いてたりと、お兄ちゃん感が少しづつ芽生え始めてます♪


f:id:nao38mi:20190707152135j:image


f:id:nao38mi:20190707151814j:image

 

今回の出産を終えて

個人的には大満足な出産となりました♪

 

自分のペースやちっちのペースを大切に出来たし、明るすぎない室内で布団の上でリラックス出来るアロマの香りに包まれて、

パートナーと息子に見守られながら

助産師さんのサポートもあって落ち着いた出産が出来たこと。

 

いきみやすかったからか、いきみ始めてすぐに産まれてくれて

お陰で痛みも酷くはなかったし、会陰も切れずに済んだし、

産後の回復もとってもよくて退院も1日早まったし。

 

(陣痛の)痛みの中にも、しっかり心地良さと安心感があった出産。

思い返しても本当に気持ちよかった!!!


f:id:nao38mi:20190707151705j:image

 

ちっちを妊娠した当初から『助産院で産んでみたい』と言い始め、

今回出産した助産院と出会ってすぐに助産師さんが大好きになり、

途中逆子やら切迫早産やらでなかなか助産院に戻れなくてしんどい時期もあったけど、

最終的には逆子も戻り予定より早かったにしても正常範囲内で出産でき。

 

色々あったけど本当に良かった!

の一言。

次また出産するなら、今回と同じ助産院か次は自宅出産も視野に入れたいな~と♪

産後のご飯とか考えると助産院はとっても好都合なんだけどね(笑)

めっちゃ美味しかったし!!!

 

ちなみに出産費用も手出しする分(国からの補助を除いた)は1万円にも満たなかったという破格!!!

1日早く退院してるのとかで余計に安くで済んだところもあるけれど、請求書見た時に家族みんなで驚いた!!

 

 

ちっち 改め ……

最後になったけど、、、

ちっちは娘の胎児ネーム。

この世界での娘の名前は【彩葉(いろは)】

となりました!!

 

f:id:nao38mi:20190707160804j:image

 

4月に撮ったマタニティペイント&フォト。

この時の模様から名前のヒントを受け取ってるんだけど、『彩り』というワードがでてきたらそれ以外が全く浮かばなくなってしまったの!!

画数とかも踏まえて2つ(読み方変えたら3つ)の名前の候補がある中で、生まれてきたお顔とかも見て彩葉になりました☆

ひらがな読みのいろははいろはにほへと……の始まりの音ということもあって、始まりとかって意味も含むらしく。

令和の始まり、夏至に生まれたから夏(新しい季節)の始まり、と色々な始まりにもかけてます!

何より『いろは』って響きが可愛い♡

 

 

2019年6月22日10:31

身長48.6cm

体重2682g


f:id:nao38mi:20190707151530j:image

 

お腹が小さかっただけあって小柄で生まれてきたけど、おっぱい飲むのが上手な上に私も相変わらず母乳がよく出る体質らしく、、

生後2週間経った今はムクムクと大きくなってます♪


f:id:nao38mi:20190707151421j:image

 

我が家の息子 草太と娘 彩葉 共々

大村家(結婚して今の本名大村さんです)をよろしくお願いします☆


f:id:nao38mi:20190707151353j:image

 

 


―――――――――
 
ごとうなおみ
 
TEL:090-7722-6641
Email:nao_mi.38@docomo.ne.jp
LINE:giselle113
FaceBookごとう なおみ | Facebook
Twitterごとう なおみ@自由の女神 (@nao38) | Twitter
Instagram:nao38_mura


 (FBのお友達申請はリアルに逢った方のみ承認してます。
興味を持ってくれたら、フォローしてもらえるととっても嬉しいです♪)
 
 
―――――――――