自由の女神World

体験したこと、想ったこと、感じたこと

生後1000日という節目~母として未知の領域・娘が生きられなかった先へ~

 

 

こんにちは☆

自由を生みだす自由の女神☆ごとうなおみです。

 

節目はどうしても記録も兼ねて残しておきたい。

そんな心境から、最近ちょっと優先度高めでブログ更新してます。

 


f:id:nao38mi:20200305112950j:image

 

しつこいようですが……

先月息子は生後1000日迎えました☆

実は生後1000日迎える前から若干気持ちが不安定に揺れていました。

 

 

当たり前だと思っていた時間

2002年9月、私にとっての第一子となる名前に海のつく女の子が誕生しました。

(この子の生誕に関して、今のパートナーとは出会う前なので関係ありません)

 

大きな病気もせずにすくすく成長していた娘。

 

2歳8ヶ月の当時、私は

その年の秋には七五三して~

数年後には当たり前に小学校に入学して~

そしたら渋谷とかに買い物行ったりして~

この子が成人する頃には39歳か~

 

なんてたぶんこどもを持つ親なら1度でも妄想する事があるような未来を妄想して楽しんでいました。

 

その全てを当たり前にやってくる未来だと信じて。。

 

 

シャボン玉がはじけた

娘2歳8ヶ月のある日。

突然やってきた娘との死別。

夜寝ている時に突然の心肺機能停止から2度と目を覚ますことはありませんでした。

 

当時、その現実をシャボン玉がはじけたみたいと表現していた事は強く覚えています。

今までの現実がシャボン玉で、はじけた瞬間に全てなくなって自分だけがポツリと残った。

 

けど、娘が生きた痕跡は至る所に残っていて、、

夢から覚めたのではなく、これが現実なんだと思い知らされる日々。

暫くは生きた心地がしない日々でした。

 

周りの友達のこども達は当たり前に成長していくのに

どうして私はそんな当たり前の中から外れてしまったのか……

当たり前ってなんなんだろう……

 

娘は死をもって私にとても大切な事をたくさん教えてくれました。

2005年5月27日の出来事。


f:id:nao38mi:20200305113046j:image

 

 

生後1000日の壁

娘を亡くした後のある時思い立って娘が何日生きたのかを数えてみました。

994日

衝撃だったのは1000日も生きてなかったこと。

あと1週間で1000日迎えてたんだね。と悲しみの中で私の中に1000日の壁が出来ました。

 

私は19歳で初めて『母親』になった。

けど、22歳で『母親』ではなくなった。

2歳8ヶ月児までは育てた経験があるけど

2歳9ヶ月児からは未知の世界。

この壁はとても大きく、もしかしたらもう越えることは無いかもしれないなと当時は思っていました。

 

 

時はたって息子誕生 

自分が再び母親になる日が来るとは正直あまり思ってなかったのです。

その間15年。

色々追撃のような経験もたくさんしました。(笑)

いつも娘がそばで見守っててくれてる感覚があり、

とても生きにくさを感じていた私は徐々に解放され(スパルタだったけど)

生きやすくなってきた頃に出逢った今のパートナー。

怒涛の展開でそれまで住んでいた神奈川県藤沢市を離れ、福岡県糸島市に移住。

自然な流れで息子は私たちの元に生まれてきてくれました。

 

息子を妊娠した当時は娘を亡くした当時を思い出すことがとても多くなり不安でいっぱいになったりもしてました。

息子が生まれた3日後が13回忌の年の娘の命日。

出産して入院していた病院でわんわん夜中に泣いたのも忘れられません。

私は息子を出産してから精神面で息子にとても助けられているのです。

 

 

息子2歳8ヶ月になった私の感情

ひとつ前のブログでも2歳8ヶ月に関しては語っております(笑)

2歳8ヶ月の心境~私にとっての越えられなかった壁~ - 自由の女神World

 

とても感慨深く、寝顔を見ては呼吸の確認をし、安心しての繰り返し。

その息子が生後994日を過ぎた頃から私の心は揺れていました。


f:id:nao38mi:20200305113253j:image

 

未知の領域に突入した歓び

娘と同じ事が起こらないかという不安

生後1000日の壁が壊れていく感じ

私にとって当たり前ではなかった事が起こる奇跡

 

色んな感情が目まぐるしく湧き上がります。

1番は

『ここにいてくれてありがとう。』

私に体験したことのない、2歳9ヶ月児の母親をやらせてくれる事。

俗に言うイヤイヤ絶頂期で手を焼く事も多いけど、

そんな事どーでも良くなるくらいに息子がいてくれる事に感謝の念が湧きます。

生きててくれる事がこんなに嬉しいなんて知らなかったと思うくらいに。

 

 

息子、おめでとう

きっと生後1000日をこんなに嬉しく迎える親はあまり居ないような気がするけど、、、

私にとっては本当に特別なんです。

息子よ、1000日生きてくれてありがとう♡

 

そして今は8ヶ月になる娘も居ます。

動きたい盛り(ハイハイ・つかまり立ち・伝い歩きはお手の物)で息子のおもちゃに興味を持ち取り合いを毎日のように繰り返してて、そんな賑やかさが私にあまり過去を思い出す時間を与えてくれないのがまた有難い!!!

娘にもとっても助けられています♡


f:id:nao38mi:20200305113418j:image

 

 

こうして1000日を迎えられて、私自身もひとつの大きな山を超えた気分でいます。

いつか、この体験を本にしたいなぁと本気で考えていて。

その辺に詳しい方が居たら色々教えていただきたいです。

 

 

私の記録も兼ねたこのブログを読んでくれてありがとうございました!!!

 

 

 

 

 

 

欲しいものリスト☆↓

Amazon CAPTCHA

 

応援してくれる方はいつでも大歓迎♡

 

―――――――――
 
ごとうなおみ
 
TEL:090-7722-6641
Email:nao_mi.38@docomo.ne.jp
LINE:giselle113
FaceBookFacebookにログイン | Facebook
Twitterごとう なおみ@自由の女神 (@nao38) | Twitter
Instagram:nao38_mura


 (FBのお友達申請はリアルに逢った方のみ承認してます。
興味を持ってくれたら、フォローしてもらえるととっても嬉しいです♪)
 
 
―――――――――