自由の女神World

体験したこと、想ったこと、感じたこと

年が変わっても、私は変わらず『今を生きるだけ』~2016年始まりました!~

 

私を知らない方はまずこちらをお読みください★

 


年が明けましたね!
皆さま、新年明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします(^_-)-☆


f:id:nao38mi:20160101162847j:image


さて。 
大晦日から新年と、比較的非日常的な時間を過ごしているけど。
実際、何が変わったの??
と言うと何も変わらない。
言ってしまえば西暦だって人が作ったもの。
【新年】という言葉に合わせて一部新しくしたけれど。
(歯ブラシとか台所のタワシやスポンジ、台布巾など。)
実際、何も変わらないって感じてます。

季節の行事というのかな? 
大晦日に向けての大掃除とか、年賀状書きとかはやってるし、お正月飾りもお節もお雑煮だって準備してる。
けど、1番肝心な自分自身は何にも変わらない。

結局は今の瞬間、自分がどう生きたいのか!?
何を感じて何を体験したいのか!? 

そこに尽きている。


2015年という1年を振り返った時、言葉にするなら確実に【変化】以外考えられないような1年だった。
その変化は物理的な変化
(引越し、離職、パートナーなど)
もあるけど。
内面的な変化
(自分を生きる、感覚に従う、嫌な事は断るなど)
の方が感覚的には大きい。

そうゆう生き方にシフトして、自由人と名乗っているのが現実になり。

生きたいように、その時々で感じたままに生きる。
それの積み重ね。

それが今であり、今後2016年になったからと変わる部分でもなく。
となるとこの先もこの今の積み重ねなんだ。


そんな事を考えたら、結局は今。
2015年も2016年も会話の中とか感覚を合わせるためには必要な括りだけれど。
個人的にはその枠組みは要らない。
だって繋がってるんだもん。


前から不思議に感じていたのは
1月1日の日の出は初日の出として拝まれて。
それ以外の日は普通の日の出。
でも、太陽は毎日(地球から見たら)昇ってる(ように見える)。
太陽はただ太陽として生きてるだけ。
それでも、1月1日だけはやけにみんな見に行くし話題となる。

毎日、変わらずに昇って沈んでるのにね。

その特別感な感じが私からしたら違和感なんだ。
そこに毎日変わりなくあるものなんだもん。

この日(元旦)だけを特別にするんじゃなく、毎日が私にとっては特別。
そして毎日が日常であり、非日常でもある。
それは今日(元旦)も昨日(大晦日)も変わらず、ただ今やりたい事をやって生きてるだけ。

その積み重ねが自分の人生を生きるって事にも繋がってくるから☆



ほんとーーーになりたい自分になるには、今の積み重ねだけ。
それだけで充分。
先の事とか、過去の事とか、関係ない。
今、自分が感じていることを行動に移す事が、未来の自分を作ってくれるから。


こんな事を書いているけれど。
お正月ならではなお節やお雑煮などの料理だったり、年賀状だったりは日本っぽさも溢れていて個人的には大好きだったりもする。

だから食べるし書くし♪


f:id:nao38mi:20160101162756j:image
後藤家のお雑煮にかつお菜さんも投入!
切り昆布がポイントなお雑煮は、まぁ君からも大好評でした♪


 


 

今生きてる!

―――――――――

ごとうなおみ
TEL:090-7722-6641
Email:nao_mi.38@docomo.ne.jp
LINE:giselle113

 (FBのお友達申請はリアルに逢った方のみ承認してます。
フォローはご自由にどうぞ^^)

 
【私という存在を生かしてくれてありがとう!】

ゆうちょ銀行 記号 10240 番号 53342071

ゆうちょ以外から 店名 〇二八(ゼロニハチ) 普通 5334207


―――――――――