自由の女神World

体験したこと、想ったこと、感じたこと

選挙への意識改革~初めて関心を持ったマツリゴト~

 

 

2018年1月28日 

私の住んでる糸島市では、市長&市議会議員選挙があります。

 

選挙権があるようになった20歳から選挙には必ず足を運んでる(期日前投票含め)ものの、

ぶっちゃけ私はこれまで選挙にあまり関心がありませんでした。

 

その主な理由は『心の底から投票したい人が選挙区にいなかった』です。

政策とかもチェックはしてみるものの、いまいちしっくり来ないことが多かったのです。

自分の選挙区外では投票したいって思う人、何人もいたんだけどね。

こればかりはどうしようもない。

 

だけど今回の市長&市議会議員選挙は違う。

 

初めて、自分の意思で心の底から投票したいと思える人がいるんです!!

そうなるとね、俄然興味がわく!!

今まで全然興味なかったけど、選挙や政治に関して興味がわくの!!!

これには自分でもビックリ。

 

 

こんな風に興味がわく日が来るとは……

それだけでも、今回の市長&市議会議員選挙は私にとってはとっても大きな選挙です。

 

今までとてつもなく遠いところにあるように感じていた政治の世界が、実はとてつもなく身近である事にも気づけました。

 

選挙という政りの中に積極的に関わることで、選挙がとても楽しいものだと感じました。

 

 

 

住んでる地域から出馬してるから

お世話になってる人が推してるから

 

そういった、なんとなくの理由ではなく

 

『この人にこの街のこれからを託したい』

 

私はここに重視して、今回の選挙で投票します。

 

 
f:id:nao38mi:20180126011345j:image

 

心底応援してる方が立候補者の中にいると、

街でその方の選挙カーとすれ違うだけでもめっちゃ手を振って、嬉しくて、楽しくて……♪

 

自分たち市民の代表として、この方が議会に居てくれたらとてつもなく心強い!

そう感じてます。

 

 

ちょっと前まで選挙にも政治にも無頓着だった自分とは思えない。

それくらい、ふじいもん の存在は私に選挙や政治への興味をわかせてくれた!

 

私と同じように選挙とかに興味がない人ってたくさんいると思うの。

マジでみんな同じに見えるみたいな。

でもね、日本中のたくさんの地域に本当に日本のこれからを変えてくれる人が現れはじめてる。

そうゆう人が自分の選挙区に出てきた時、きっとちょっと前までの私のような人達も興味が湧いてくると思うんだ。

 

するとね、『政治は政(マツリゴト)』の意味がわかってくる。

投票だってしたくなる。

積極的に選挙に関わりたくなってくる。

 

議員さんになりたい!という人たちの偏りがなくなり、多様な人たちが立候補していく社会は絶対面白くなる♪

 

何事も楽しみたいタイプなので、

今回の選挙も残り2~3日とかだけど、

私はとことん楽しみます♪

 

ちなみにこれは私の考えや想い、行動であって

パートナーは一切関係ありません。

パートナーはパートナーの考えの元、自分の意思で動いてるので。

 

 
f:id:nao38mi:20180126011802j:image

 

そして全くの余談ですが、、、

明日(日付が変わってるから本日!)!

1月26日(金) 19:00~

下北沢でLIVEに遠隔参加します!!!☆

 

↓ ↓ ↓


【ibaya・ルキノ・CHAPAWONICAライブ詳細】

『冠婚葬祭』をテーマに繰り広げられる、一夜限りの人生劇場
あなたは下北沢史上、最強のろくでもない夜を目撃するー

****

《日時》2018年1月26日(金)19:00〜21:30(18:30開場)
《場所》下北沢ろくでもない夜
《料金》3,000円+ワンドリンク制
《チケットのご購入はこちらから》

http://69demonai46.com/date/2018/01/26/


《ライブ特設サイトはこちら》

https://peraichi.com/landing_pages/view/luchinoibayalive

☆お子様連れも大歓迎です!!(中学生以下無料)☆

****

 

↑ ↑ ↑

 

私はこれの『祭』パートに出演します♪

冠婚葬祭、それぞれどんな事が起こるのか自分たちもわからないスペシャルすぎる一夜!

 

是非、遊びに来てねー♡

 

※ごとうなおみ、現地にはいませんのでご了承ください

 

 
f:id:nao38mi:20180126011722j:image



f:id:nao38mi:20180126013410j:image

 

マツリじゃーーー*(^o^)/*♡

 

 

 

 

 

【草太☆ふぁんくらぶ】

LINE@作りました♪

息子の成長を一緒に見ませんか?

出先で知らない人までも可愛いね~って笑顔にさせる息子☆

そんな息子の何気ない日常や成長速報、写真や動画を配信してます!

見てるだけでも癒しになること間違いなし!

たまに母のつぶやきも配信します!!

(誰が登録してるかは私からはわからないシステムになっています)

 

登録はこちらから↓

http://line.me/ti/p/%40cbm6804c

 
f:id:nao38mi:20170906173251j:image

 

 

 ーーーーーーーー

 

地球であそぶ♪

f:id:nao38mi:20170724231434j:plain

 

 

 

私の生み出したお塩や麻炭染め製品などを中心に販売してます♪

nao38.buyshop.jp


 

 

―――――――――

ごとうなおみ

 

 

LINE:giselle113

FaceBookhttps://facebook.com/nao38

Twitterごとう なおみ@自由人 (@nao38) | Twitter

 (FBのお友達申請はリアルに逢った方のみ承認してます。

フォローはご自由にどうぞ^^)

 

―――――――――