自由の女神World

体験したこと、想ったこと、感じたこと

私の思う『親孝行』の本質~父が息子(孫)に逢いにやってきた~

 

 

息子との肉体分離から1ヶ月半が経過。

 

おっぱいよく飲むし

夜も5~7時間寝てくれるし

たまに寝ぐずりもするけどほっとくとひとりで寝てくれるし

ご機嫌さんな時に話しかけるとよく笑うし

本当に言うことなし!

背がグングン大きくなってる気がして

体重も順調に増えてる感じがして

成長も順調♪

 

私もちょいちょい外に出始めてていい感じに毎日があっという間に終わっていきます☆

 

 

────

 

産後、初めてうちの父が福岡まで来てくれた。

 

今回、里帰り出産を選択しなかった私は

その分自分の両親と息子が対面するのがいつになるのかわからない覚悟はしていた。

 

だけど、産後のある時に

パートナーのお母さんが私たちの身の回りのお世話をやりに来てくれてる時。

自分の心底に隠れていた欲求

『自分の両親に逢いたい』

だった事に気付いて、

それを自分の母親に話し、

話した時点でスッキリしたけど

その流れから忙しい母に代わって父が福岡に遊びに来るという流れになったのだ!

 

 

 

私が父と逢うのは3ヶ月ぶりだったけど。

息子は初対面。

さらに、父からする『孫』との時間は12年ぶり。

 

※私は12年前に娘を亡くしてます

 

 

とにかく今回は父に孫との時間を楽しんでほしかった。

それだけで十分だった。

 

 

息子を抱っこした時の父の嬉しそうな顔や

男の子は力強いね~!と言いながら息子の足をにぎにぎしてる光景や

あやして2人でにっこにこになってる姿や

抱っこしたまま息子が寝ちゃって「暑い~」と言いつつも抱っこし続ける姿や

言い出したらキリがないけど、どの瞬間もとにかく嬉しそうで、そんな父の表情を見てる私がとっても幸せでした♡

 

私たちは大したことなんにもしてないのに、

お昼ご飯に夜ご飯までご馳走になり

さらに息子にと椅子まで買ってもらい

それでも『楽しかった!!!』と物凄い喜んで帰っていく姿を見た時に

私は自分の親に対して何かをプレゼントしたりとかそーゆー形で喜ばせることはあまり出来ないなと思っていたけれど、

自分が息子を産んで、孫との時間という『体験』をプレゼントする事は出来るんだ!

と強烈に自分で感動したのだ。

 

 

 

 

私はモノより体験を重視しているけど、自分がこうゆう形で親に体験をプレゼント出来るなんて思ってもいなかった。

 

俗にいう『親孝行』は親孝行をしようと思ってするよりも、たぶんこうゆう風に自分が生きていく中で自然と出来る事なんだとわかったし、この自然な形の方が親からしても歓びに溢れる体験として強く残るような気分になった。

きっとそもそも、自分が『親』という立場になって分かったのは

生まれてきた時点で十分『親孝行』という行いは果たしているんだけどね。

 

生きている年数が長くなるにつれ、きっと新しい記憶が上書きされていって、その事を忘れていってしまうのかもしれない。

 
f:id:nao38mi:20170715163525j:image

 

息子の存在が、自分やパートナーの両親への『孫との時間』というプレゼントになる。

息子よありがとう。

 

息子の存在が今ここに在るのはパートナーが居てくれたからで。

パートナーさんよありがとう。

 

そう思い始めるとキリがないけど、私やパートナーのご先祖さまたちが居てくれたから、今ここに生命のリレーが繋がって生がある。

ご先祖さまたちありがとう。

 

 

感動や歓びや愛や……ってもうキリがないくらいにたくさんの感情を息子を通して受け取っている。

息子をこの世界に誕生させた事で、私にとって新しい世界を見せてもらってるんだ。

 
f:id:nao38mi:20170715163636j:image

 

ブログに書きたいな~と思うことは色々あるけれど、気が向いた時にしかブログも書きたくないから、ゆるゆるマイペースでこれからもやっていきます♪

 

 

 
f:id:nao38mi:20170715163734j:image

 

 

 

 

 

 ーーーーーーーー

 

魂で生きる!

 

 

私の生み出したお塩や麻炭染め製品などを中心に販売してます♪

nao38.buyshop.jp


 

 

―――――――――

ごとうなおみ

 

TEL:090-7722-6641

Email:nao_mi.38@docomo.ne.jp

LINE:giselle113

FaceBookhttps://facebook.com/nao38

Twitterごとう なおみ@自由人 (@nao38) | Twitter

 (FBのお友達申請はリアルに逢った方のみ承認してます。

フォローはご自由にどうぞ^^)

 

―――――――――