自由の女神World

体験したこと、想ったこと、感じたこと

私がやりたいと思っているちびすけサポート☆~たくさんの人との関わりの中で~

 

 

今はまだ、お腹の中の世界から外の世界に出てきてはないちびすけ。

肉体共同生活中の私のスタンスは、結局今までと変わらず

【自分自身を宇宙一大切に扱う】

です。

 

まだちびすけは出てきてないので、これはあくまで私がこれからやりたいなと思っているちびすけとの生活に関するお話です☆

 
f:id:nao38mi:20170227013637j:image

 

育児という言葉に違和感を感じるので、ここではちびすけのサポートという言葉でお話します。

(親も子も魂としてはどっちが偉いとか無いと思ってて、子どもを育てるなんて偉そうな言葉をちびすけに対して使いたくないのです。でも最初の頃は1人では何も出来ないちびすけだから、私がちびすけに対して出来る事は【ちびすけの成長のサポート】だと感じました。)

 

必然的に私のお腹の中から出てくるんだから、私の身体もちびすけのサポート準備に取りかかってます。

でも、サポートは私だけがやらないといけない事ではない。

私の中から産まれてくるけど、ちびすけは地球の子だと思うのね。

いろんな人がいろんな形でちびすけの生命を喜んでくれてて、とっても楽しみにしてくれてる。

これはもう、私の子!というのはもったいないと感じてしまうくらいに地球の子として、とことん愛されて生きてほしいの。

(これはちびすけに限った話ではなくて誰の子どももみんな本当は地球の子☆)

 

私がひとりで頑張らなくても、ちびすけと遊びたい人が遊びに来て、好きな事を、得意な事を、やりたい事をやりたい人がやればいい。

他人に迷惑をかけないようにするのではなく、たくさんの人たちを頼っていこう!

そんな風に思ってます。

 

少し成長したら私が旅の中で出逢った様々な場所にちびすけを連れていって、そこでしか出来ない体験をたくさん一緒にしたいと思う。

もちろん、本人の意思を確認して、嫌がったら行かない。

子どもだからとか言わずに本人の想いを尊重し続ける。対等に接するんだ!

 

あと、最近の私は子ども用の電子的なおもちゃはいらないとも感じてる。

ボタン押したら音が鳴るより、自分で音を鳴らす事を覚えてほしい。

何より家の周りにはたくさんおもちゃになる物が溢れてる!

ある物から創造していく姿を見てみたいんだ!

 

最後に出来る範囲でチャレンジしようとしてるのが、『オムツなし育児』。

同級生が『オムツなし育児』を広げる活動をしていて、そこで初めてオムツなしという言葉を知った。

オムツなしで育った子どものノビノビしてる感じは本当に凄い!!

今回、話を聞いてみて、垂れ流しなのかと思い込んでたけど(笑)

実際はそうではなく、オムツも使いながら赤ちゃんの頃からおマルを使って、赤ちゃん自身に開放感を感じてもらおう♪

みたいな感じ。

私でも出来そうだったから、自分が辛くならない範囲で楽しくオムツなしも取り入れて行こうと思う♪

 

 

私がやりたい、ちびすけの成長サポート。

今は産まれてきてないんだから、あくまで理想でしかないとは思う。

だけど、こんな風に私がやりたいサポートをしていく自分の姿は想像ができる(笑)

 

『育児は母親の仕事』

みたいな所がある今の日本の風潮が苦手で。

みんなでサポートしていけばいいじゃん♪

って楽観的に感じてて。

私は他人が集まって家族のような役割を果たしていくようなコミュニティを形にしていきたいと思っているの。

その、一歩としてちびすけのサポートもいろんな人に関わってもらいたい!

 

これ書いててふと思ったけど、
私はちびすけが産まれてくる前から1人の人としてちびすけの存在を見ている。
ちびすけという個と、私という個が見ようとしてる世界は絶対に面白くなる♪


結婚して旦那さんになったパートナーも大切なパートナーだけど、

私にとってはちびすけもかけがえのないパートナーになりそうだ☆

パートナーもいろんな形があるからね♪

 

 

真面目な感じでやらなきゃ……

ではなく。

楽しく、遊び続けるだけ♪

 

 

ちびすけが産まれてくるのもほんとーーーに楽しみでたまらない!!

こんなに私にやってみたいサポートの形があって、それを体験として出来るんだもん♡

 ちびすけも一緒にたくさん地球で遊ぶんだ☆

 
f:id:nao38mi:20170227013508j:image

(妊娠7ヵ月の終わり。お腹出てきてるけど小さめだと言われるよー!)

 

 

 ーーーーーーーー

 誰か買ってー♡↓

 

 

魂で生きる!

 

 

私の生み出したお塩や麻炭染め製品などを中心に販売してます♪

nao38.buyshop.jp


 

 

―――――――――

ごとうなおみ

 

TEL:090-7722-6641

Email:nao_mi.38@docomo.ne.jp

LINE:giselle113

FaceBookhttps://facebook.com/nao38

Twitterごとう なおみ@自由人 (@nao38) | Twitter

 (FBのお友達申請はリアルに逢った方のみ承認してます。

フォローはご自由にどうぞ^^)

 

―――――――――