自由の女神World

体験したこと、想ったこと、感じたこと

珈琲とケーキとワタシ~無意識の疲れと誕生日~

 

 

先日、ある人に自分の今の状況をお話して、

返ってきた言葉に

『疲れてるのよ』

とあった。

 

ハッとした!!!

 

私は元々頑張りすぎる傾向があって、そうしてる時に自分が疲れてたりしんどかったりするのに気付かない所がある。

 

糸島に来てからあまりそうゆうことはなくなっていたけれど、やはりこどもという存在は私の根本にあるものをどんどん引き出してくれるものだから、案の定無意識に疲れを溜めてイライラしてる自分に気付かずにいた。

 

 

 

 

自分が疲れてるんだと認識してから、肩の荷が降りたかのようにスーッと楽になった。

無理に頑張ることを再び手放したからだ。

さらに可能な時には近くにいる人に息子の事をお願いしよう!とも。

 

それで叶ったのが、ずーっと行きたかった美容院にパートナーの実家に遊びに行った時に、義両親に息子を預けて行くという事。

きっともっと早い段階からそれは可能だったのに、パートナーの実家に遊びに来てるのに1人で外に出る事に抵抗を持っていたし、息子のお世話を1人で握りしめようとしていたんだと思う。

美容院に行きたい!と言い出す時には久しぶりにドキドキした(笑)

 

 

 

そして今日は初めて2時間だけ地域の託児に息子を預けて、産後初めての息子と離れて自由に過ごせる時間をもらった。

整体行きたいとか、あれやりたいこれやりたいはキリがなく出てきたけど、

なんにもせずにぼーっと過ごしたいが1番にあって。

 

茶店にこもってのんびり過ごしてた。

息子に邪魔されずにゆっくり珈琲飲む時間なんていつぶりだろう??

この時間が、この後息子をお迎えに行ってからの私にとってとても大きなリフレッシュになる♪

 


f:id:nao38mi:20180906114343j:image

 

 

 

そんな本日は13年前に亡くした娘の誕生日。

思い返すと、16年前に私を初めて母にしてくれた娘がいたから、息子に対しても初めての経験とはまた違った感覚で一緒に過ごせてる今がある。

今夜はケーキを買ってお祝いするんだ♡

 

当時3歳前だった娘が16歳……

どんな娘になってるのか全然想像がつかないけど、時が経つってこうゆう事なのかもしれない。

 


f:id:nao38mi:20180906134118j:image

(息子1歳3ヶ月。まだ娘の半分も生きてないけど、娘の一生の時間は直ぐに追い越すんだろうな。今夜は一緒にお祝いしようね♡)

 

 

自分が精神的に疲れ過ぎないように、これからもちょこちょこ工夫をしながら、人に頼りながら、在りたいなと感じた。

疲れはイライラとなって家の中の空気まで居心地わるくする。

家庭の中では、やはり母親が笑ってる事がとても大切で、それが家庭の雰囲気を決定的に決めるなと感じてるの。

無理に笑うのではなく、心からの笑顔。

 

イライラしてる時の自分がブサイクで好きじゃないし、それなら好きな自分で居るために好きな事をまだまだしていこう♪

 

母親が笑顔で、家庭が穏やかになると

こどもも笑顔でスクスク育って、父親も家庭でのストレスが減り

それは究極に言えば世界平和にも繋がっていく事。

 

小さな自分の世界を平和にする事に今は集中しよう☆

 


f:id:nao38mi:20180906135157j:image


 

 

 

世の中にいる1人で子育てを握りしめてる母親は、勇気をだして人に頼ってみるのも良い◎

私が住んでる地域では、地域の託児や色んな企業が託児もやってるし、これからファミリーサポートというシステムも始まる。

利用できるものはどんどん利用して、たまには1人で好きなことをする時間を持つと

心がリセットされてまた気持ち新たに過ごせるからオススメする!!!

 


f:id:nao38mi:20180906133744j:image

(雨の中、お外で遊んでたよ♪)

 

 

 

P.S.糸島でポケモンGOやってる人いたらフレンドになってください(*´-`*)

交換したいんだ!!!(笑)

 

 

⬇宣伝⬇

 

 

 
―――――――――
 
ごとうなおみ
 
TEL:090-7722-6641
Email:nao_mi.38@docomo.ne.jp
LINE:giselle113
FaceBookごとう なおみ | Facebook
Twitterごとう なおみ@自由の女神 (@nao38) | Twitter
 
 (FBのお友達申請はリアルに逢った方のみ承認してます。
興味を持ってくれたら、フォローしてもらえるととっても嬉しいです♪)
 
 
―――――――――