自由の女神World

体験したこと、想ったこと、感じたこと

田舎暮らしの想像と現実の違い~私が思う田舎暮らしとは。その2~

 
 

私を知らない方はまずこちらをお読みください★

※プロフィール若干更新しました

 

 

 

 

 

 

 
前回のブログで田舎暮らしに関して一般的な話を書きました。
 
これを2つに分けたのにも理由があって。
 
一般論と私が思う事はまた全然違う。
一般論ばかりを棚に上げるのも個人的には違和感があった。
だけど、ここも知っておいて欲しいと思ったのが一般論。
 
私が思う事は一般論とは程遠い。
慎重に、現実的にという思考の人には合わないのかもと思ったのだ。
 
前回書いたブログも読んで田舎に移住するというのが簡単に全てが整うことではないという前提の中で。
今回のブログを読んでいただけたら幸いです。
 
 

f:id:nao38mi:20160427165408j:image
 
 
田舎暮らしがしたいなら飛び込め
 
はっきりいいます。
都会で田舎暮らしがしたい~と思って、あれこれインターネットの中や友達に聞いたりするよりも。
何より早いのが、自分でいろんな土地をまわって、ここに住みたいという所に飛び込め!
住みたい土地に根付く(元々その土地に住んでる人たちに受け入れられる)にはどんな道を選んでも時間がかかる。
いきなり移住しなくても。
定期的に訪れてその土地の人たちと馴染んだり、その土地で行われるイベントやお祭りに顔を出したり、その土地で短期でも働いてみたり。
飛び込んでみる事は頭で考えるより圧倒的に早い!!!
 
 
 
いきなり理想の生活が出来なくてもいい
 
田舎に移住したからと言って、最初から全てが自分の理想通りの生活が送れるかといえばほとんどの人がNOと答えるだろう。
憧れるような古民家に最初から住まなくても、田舎の近くの例えばマンションやアパートから始めてもいい。
仕事だって畑を借りられたとして野菜が育つのも時間がかかる。
自分の力で生活が成り立つまでは地域のお店(飲食店や直売所でも、何でもいいと思う)で仕事をしたっていい。
その土地に住んでみたら、自分のやりたい事は都会では想像すらしなかったことだったってことだっていくらでもある。
私がそうなんだ。
住んで半年くらいの頃から、やっとこの土地で自分がやりたいと思う事を見つけ始めた。
全てを完璧に決めてきたって、その通りにいかないのが人生の醍醐味でもある!
 
理想の生活とか考えないで、自分がその土地でどう暮らしていきたいかは実際に住んでから感じていけばいい。
情報だけど実際に住んでみるという体験をした時に誤差は少なからず出てくると思う。
 
 
 
自分に素直に生きてれば流れが味方してくれる
 
私も今の土地に住んでから、面白い流れで現状に至るって人と沢山あってきた。
その人たちは頭であれこれ考えないで、自分の心に素直に動いた結果、面白い流れで人とのご縁が繋がって、トントン拍子に田舎暮らしを始めたとか、農業に就いたとか。
都会で仕事をして毎月一定のお金を給料としてもらっている人たちからすると、お金がなくなることとかは不安かもしれない。
でも、自分の心に正直に生きてる人たちはそれすらも覚悟してたり、どーにかなると思ってて。
本当にいきなり飛び込むんだ!!!
私もそうだったけど、いきなり飛び込んだ!!!
結婚してようが、子どもがいようが、関係なしに自分の想いに素直に飛び込んでる。
そうやって頭であーだこーだ考えずに飛び込んで行った人たちの方がスルスル移住してる感覚がある。
 
これは言葉ではうまく伝えられないけれど、きっとそれくらいの方が目に見えない流れが味方をしてくれる。
 
 
 

f:id:nao38mi:20160427165435j:image
 
私が田舎暮らしをしたいと思う人たちに本気でアドバイスするなら、コレに尽きる!!
 
『余計な事考えないで飛び込め!』
 
 
それだけみたら前回書いた田舎の一般論とはだいぶ食い違う(笑)
 
慎重に調べて、いきなり理想通りの生活がしたいと思う人はそうなる様にあれこれ調べてやってみるといい。
そこからもきっと見えてくるものがあるはずだから。
 
本気で田舎に移住したい人はきっと私にはあれこれ聞いてこないと思ってる。
そうゆう人は私に聞く前にきっと自分自身で行動して、移住してる(*´艸`)
 
 
その先で行き詰まったり、聞きたいことがあったりするなら連絡くれたら話は聞く。
私に答えられる範囲でお返事もする。
 
 
とりあえず、田舎暮らしがしたいのならまずは動こう♪
自分の足で訪ねて、肌で空気を感じ、全身の感覚でここに住みたいのかを感じてみよう♪
 
日本には魅力的な田舎はたくさんあるよ(^_-)-☆
 
 
ーーーーー
 
私の田舎暮らしに関して、5月の終わりか6月の頭頃に関東でシェア会みたいなものをやりたいなと思い始めました。
都会の常識と田舎の常識はまた違う。
シェア会なら、興味がある人もぼんやり田舎暮らしがしたいと思っている人も気軽にどんな感じなのかを聞けるんじゃないかなと(*^^*)
 
開催してくれる人を募集してます!!!
 
 

 

 

今を生きる!

 

欲しいものリスト公開中です☆

nao38.hatenablog.com

 

―――――――――

ごとうなおみ

 

TEL:090-7722-6641

Email:nao_mi.38@docomo.ne.jp

LINE:giselle113

FaceBookhttps://facebook.com/nao38

Twitterごとう なおみ@自由人 (@nao38) | Twitter

 (FBのお友達申請はリアルに逢った方のみ承認してます。

フォローはご自由にどうぞ^^)

 

―――――――――