自由の女神World

体験したこと、想ったこと、感じたこと

自分が“旅”と思っていればそれは旅になる~車旅を終えて~

 

私を知らない方はまずこちらをお読みください★

nao38.hatenablog.com

 

 

 

 

 
帰ってきました!糸島に☆
って言っても、帰ってきたのは23日。
そこからしばらく予定が詰まってて、予定がなくなったらやりたい事をやりたくなって。
 
 
最近の私は今の瞬間をブログを書く事に使うよりも、もっと他のことに使いたい感覚が強くって。
本当は旅の事を細かく書こうかとも思っていたけど。
 
過去を振り返るより今の目の前の事に集中したいが故、簡単に旅の事をまとめておしまい☆
にしまーす♪
 
あ、でも旅の中での体験から感じたことなどは書く予定。
 

f:id:nao38mi:20160329220236j:image
 
いつもはヒッチハイクで旅するというのがここ1年半くらいの私のスタイルだったけど、今回は自家用車での車旅。
 
旅に出てから頻繁に言われたのが、
『車中泊は危ない!』
だったけど。
普段の旅では野宿もしてたので、車中泊は私にとってはとっても快適だし安全でした(笑)
車の中で寝袋に包まって寝るのもなかなか癖になる(*´艸`)
 
 
自分の車での移動生活を『旅』と言っていいのかわからなかったし、車旅に出る前はヒッチハイクみたいにいろんな人との出逢いはないんじゃないか。とか、私が心底興奮するような出来事には遭遇しないかもなー。とか。
ヒッチハイクでの旅で私自身が毎回面白味を感じているポイントは、思ってるようにはならないと手放してました。
それでも車での移動生活を『旅』と呼んだのは、旅にしたかったから。
ザックリとしか予定を決めずに、成り行き任せな私の移動生活は、ツールヒッチハイクではなく車になっても『旅』なんだ!と私自身が強く感じたから。
 
※今回は後半、宮崎空港で父を拾ってばぁちゃん家に行くのが先に決まっていたから、車旅という形となった。
 
 

f:id:nao38mi:20160329220330j:image
 
実際、車旅が始まって。
私の想像は想像でしかなかったんだと、思いっきり覆された*(^o^)/*
 
話の流れでその後を決めたり、
入ったお店で気になる塩を発見したからその塩を作ってるところまで行ってみたり、
連絡のお返事が来ないから今回は縁がなかったと諦めていたところからナイスなタイミングで連絡が来たり、
友達の職場に顔を出したり、
前から話を聞いててすっごく興味のあった農家さんの所にお邪魔できたり、
名前だけよく聞いてたお店に行けたり、
誘いに乗ったらこれも必然だったと感じる場所に行けたり……etc……
 
本当に内容は盛りだくさん!!
しかも、車旅だと自由度が高くて、自分の眠気に負けない限りはどこまでも進める♪
 
本当に充実してた車旅期間となりました♪
 
 
普段はタクシーばかりのばぁちゃんも、車があるならここに行きたい!といくつかリクエストされ、父と一緒に連れていくことが出来たのも私の中で嬉しかった(*^^*)
 
車でばぁちゃん家に帰る事で、ばぁちゃんの希望も叶えることが出来たんだ☆
 

f:id:nao38mi:20160329220510j:image
幸島@宮崎県)
 
今回は私の中でいくつかアンテナ張ってた事があったの。
それは、ヒッチハイク旅の時も同じだけど、ヒッチハイクだと乗せてくれる人からもいろいろ教えてもらえるのが、今回の車旅では無い。
だから、たぶんいつもの旅より強めに。
 
『塩』『農業』『野菜・食』『自分で創る』
あたりのワードのアンテナ。
見事にたくさんの、本当に想像以上の収穫があって、常に楽しすぎてわくわく(((o(*゚▽゚*)o)))
 
 
たくさんのお友達やご縁のあった方々からの情報や、自分の直感に従って動いた結果が自分を心底歓びに溢れる結果となった!!!
 
そう。
人からの情報も聞いて全ては時間的に無理だと感じたので、その中から自分が惹かれるものや心が弾むものに焦点を絞って。
本当に後は直感だけで動いた結果。
 
 
最後の最後にばぁちゃん家から帰る時まで、わくわくに溢れた時間となった!!!
 
 
────────

f:id:nao38mi:20160329213250j:image
(熊本で遊んだともと、高知から来てたたけしと、初対面にも関わらずすぐに打ち解けていったずー)
 

f:id:nao38mi:20160329213505j:image
 

f:id:nao38mi:20160329213601j:image
(天草のお塩作ってるとこ)
 


f:id:nao38mi:20160329213741j:image


f:id:nao38mi:20160329213725j:image
(サイハテで出逢ったアースバックハウス
 

f:id:nao38mi:20160329213834j:image


f:id:nao38mi:20160329213856j:image

水俣といったら鶴の屋)
 

f:id:nao38mi:20160329213928j:image
(鹿児島では焼肉けむり)

f:id:nao38mi:20160329214004j:image
(けむりの店主と一緒に食べた仲間たち)
 
 

f:id:nao38mi:20160330170504j:plain

(道中遭遇したヒッチハイカー!方向違って乗せれなかったのが悔しい!)
 

f:id:nao38mi:20160329214103j:image

f:id:nao38mi:20160329214124j:image
(音楽トマトのハウスで収穫やらせてもらって、たくさん情報ももらった!トマトは本当に絶品!!)
 

f:id:nao38mi:20160329214233j:image
(名前ばかりよく聞いてたお店にも行けた!マミーさんが素敵すぎて惚れるレベル!)
 

f:id:nao38mi:20160329214336j:image

f:id:nao38mi:20160329214421j:image
(宮崎の最南端にはお馬さんがいっぱい。4月が出産の時期らしく、この時期は妊婦さんのお馬さんがいっぱい。)
 

f:id:nao38mi:20160329214557j:image
幸島、なんごう、鵜戸神宮と上って、その後はフェニックス)
 

f:id:nao38mi:20160329214710j:image
(宮崎村comming館でみんなと夕飯)
 

f:id:nao38mi:20160329214923j:image

f:id:nao38mi:20160329214959j:image
(バーベキューにお邪魔して、建設中のストローヴェールハウスと人の住んでるアースバックハウスも見学♪)
 

f:id:nao38mi:20160329215151j:image
(父と合流してから西都原古墳
 

f:id:nao38mi:20160329215256j:image
(産まれた町、延岡)
※育った町は神奈川県藤沢市です
 

f:id:nao38mi:20160329215436j:image
(ばぁちゃん連れて高千穂へ)
 

f:id:nao38mi:20160329215707j:image

f:id:nao38mi:20160329215726j:image

f:id:nao38mi:20160329215734j:image
(旅の最後に竹田にある岡城跡。日本のマチュピチュ
熊本から来たともとほぼ同時に到着する奇跡!
旅の最初と最後はともでした)
 
 
もっと載せたい写真はたくさんあるから、これから小出しに使っていきます(笑)
 
今回ご縁がなかった人も、今のタイミングじゃなかったんだと感じたので。
また次のタイミングで逢うのが楽しみ!!
 
そして、友達が増えるとまた次会いたいなと感じる人にも変化が現れた。
その辺はまた書きまーす!
 
旅の中で関わった方々、本当にありがとうございました(*^^*)
 
 

 

 

 

 

今を生きる!

 

欲しいものリスト公開中です☆

nao38.hatenablog.com

 

―――――――――

ごとうなおみ

 

TEL:090-7722-6641

Email:nao_mi.38@docomo.ne.jp

LINE:giselle113

FaceBookhttps://facebook.com/nao38

Twitterごとう なおみ@自由人 (@nao38) | Twitter

 (FBのお友達申請はリアルに逢った方のみ承認してます。

フォローはご自由にどうぞ^^)

 

―――――――――