自由の女神World

体験したこと、想ったこと、感じたこと

【賞味期限切れ投稿】人生はごっこ遊び♪人はなりたい自分になれるし、それは魂の遊びのひとつなんだ~生きるとは遊ぶこと~

 
 

私を知らない方はまずこちらをお読みください★

nao38.hatenablog.com

 

 

 

 

 
 
ここ3日はめっちゃお天気が良くて、山の中でも外は少し暖かくて、立春過ぎて早くも春の気配を感じてます♪
(家の中は外より何故か寒いw 更にこれ書いたの2月の頭w)
 
※下書きに眠っていたのでこれも賞味期限切れ投稿とします
 
 

f:id:nao38mi:20160210202933j:image
 
料理をしてる時に突然降ってきた感覚。
『あ、私今、料理人ごっこをひとりでしてるんだ!』
 
 
 
子どもの頃にごっこ遊びを経験してる人は多いと思います。
してない人もいるとは思うけど。
おままごと、ヒーローごっこ、お店屋さんごっこ……
 
おままごとならお父さん役・お母さん役・子ども役とか決めてましたよね。
 
それを大人になって私たちの魂は人生の中でリアルにごっこ遊びを継続してる感覚です。
 
だけど常にひとつのごっこ遊びではなく、
例えば女性ならお母さん役・奥さん役・働いてる人なら職場での役・ひとりの女性としての役と常に色んなごっこ遊びをしているのです。
 
 
 
スピリチュアルな話とかだと、魂は今世で修行を積んでいるとか、そうゆうような話も目にしますが。
 
そう。 
魂は人生を通して遊んでいる!!!
 
 

f:id:nao38mi:20160210203119j:image
 
ごっこ遊びの自分をどんな立場や役回りにするのかも自分で決めれます。
裕福だったり愛に溢れていたりどんな逆境でもポジティブだったり。
はたまた悲劇のヒロインだったり何やってもうまくいかなかったり。
 
自分の中にある想いを満たすために、自分のキャラクターを決めている。
 
 
過去の私は悲劇のヒロインだったけど。
それにはもう飽きたし、ネガティブがベースの想いを満たそうとすると結局はまた悲しい出来事に遭遇する。
それならば、私のベースはポジティブに変えたらごっこ遊びする場所ももうここじゃないよと変わって今に至っている。
 
 
ご飯作ってる時は料理人ごっこ。
ものづくりしている時は職人ごっこ。
 
何にだってなれる!!!
 
それはもちろん私だけじゃない!!!
 
誰だって、何にだってなれるんだ!!!
 
 
 
人生そのものがごっこ遊びだと感じたら、色んなことが気軽にできない?(笑)
今日は○○ごっこにしよー♪
とか、△△ごっこしようと思ってたけど気分的に◎◎ごっこに変更ー♪とか。
 
 
なんでもあり(*^^*)
 

f:id:nao38mi:20160210203219j:image
 
余談だけど、例えば料理ひとつであっても料理人になったつもりで料理してると、なんか楽しくなる!
料理しながら食べてくれる人たちの笑顔を思い浮かべたり、もし自分の分だけだとしてもこれとこれを混ぜたらどんな味になる!?とか試してみるのも私は楽しい!
そうして料理人になったつもりで料理人ごっこしながらいろいろな味付けとか試してみて、美味しく出来た時なんかはもうたくさんの人に食べてもらいたくなる(*´艸`)
 
いやいやごっこ遊びの中のその役を演じるよりは、なりきって楽しく演じていくときっと人生のごっこ遊びのヴァリエーションも増えるだろう。
 
 
自論だけど生きるって遊ぶって事。
楽しく遊んでたら、誰かの役に立ったりもする。
ごっこ遊びは子どもの遊びではなく、魂の遊びなんだ。
 
(※ここで言う遊ぶの意味は自分の魂が歓ぶ事をするって意味に近いかな。)
 
 

f:id:nao38mi:20160210203237j:image
(にゃ?)
 
 
うみ君(猫)の写真は全部お天気いい日に軒下のコンクリートの上でゴロゴロしてる所。
 
猫もごっこ遊びしてるみたいで、赤ちゃんみたいになったり子どもみたいになったり猫っぽくなったり。笑
 
 

 

 

今生きてる!

 

欲しいものリスト公開中です☆

nao38.hatenablog.com

 

―――――――――

ごとうなおみ

 

〒819-1154 福岡県糸島市白糸379

TEL:090-7722-6641

Email:nao_mi.38@docomo.ne.jp

LINE:giselle113

FaceBookhttps://facebook.com/nao38

Twitterごとう なおみ@自由人 (@nao38) | Twitter

 (FBのお友達申請はリアルに逢った方のみ承認してます。

フォローはご自由にどうぞ^^)

 

―――――――――