自由の女神World

体験したこと、想ったこと、感じたこと

手放す という事はその事に対する執着心が湧かなくなること~私が最近手放した3つのこと~

 
 
 

私を知らない方はまずこちらをお読みください★

nao38.hatenablog.com

 

 



 

 

f:id:nao38mi:20160311173917j:image
(可也山に沈む夕陽)
 
 
3月20日、宇宙の流れで見た2016年の始まり。
その直前の3月9日の新月は、2016年の流れに乗るためにも手放すことが多くなる時期だと感じていました。
 
宇宙元旦に向けて、きっといろんな人がいろんな形で現状を整理し、不要なものは手放したりしてる時期だと思います。
 
 
そんな中、私は無意識に3つの事を手放していました。
 
 

f:id:nao38mi:20160311174619j:image

 

一つ目は新月塩。
今、塩づくりしてる中でフォーカスしてるのが新月と満月。
でも、今回の新月は大雨で風も強く、そんな中で海水を汲んでも綺麗ではない気がしたのです。
いや、、そんな中の海水は綺麗ではない気がしたというのはたぶんあとからつけた言い訳で。
新月(満月)だけど必ず海水を汲まなきゃいけないとゆう事は私にはできない。
私の気まぐれな、自由な塩を作りたい。
今回は気分的にも乗らなかったから、新月の海水は汲まなかった。
 
でも、それで良かったと感じています♪
自分が苦痛になってまでやる事なんてこの世にない。
私が見てる世界は愛と優しさと温かさに満ちて、歓びで溢れてる♡
 
それ以外のものをやらないという自分が大好き!
 
また、気分の乗った満月や新月に海水汲みには行きます♪
 
 
 

f:id:nao38mi:20160311174124j:image
(食べかけ失礼w)
 
二つ目はご飯のメインのおかず。
私の家庭は毎日、お肉かお魚かのメインメニューが食卓に並んでました。
それもあって、いつもお肉かお魚料理は欠かせないと思い込んでいたんです。
 
だけど最近はいただきものの新鮮な野菜がたくさんで!!
本当に恵まれてる環境だなとしみじみ感じながら、買い物行かなくても野菜だけで十分な料理が作れちゃうので、お肉やお魚といったメインメニューを手放しました。
 
でもね、ものすっごいこれで調子がいいの!
私も彼も絶好調!!
もちろん、お肉もお魚も大好きな2人だから買い物行ったら買うし、外食(次の項目に出てくる)したらがっつり食べる。
だから菜食主義とかではない。
ただ、たまたま野菜がたくさんあってそれだけで十分な夕食が作れたから、それを続けているだけ☆
ご飯食べながら彼と話すのは、(いただきものの新鮮な)野菜ばかりの食事は何より贅沢だし豊かだねって事。
 
メインとしてお肉やお魚を用意するという固定観念を手放しました。
 
 
 

f:id:nao38mi:20160311174204j:image
 
そして三つ目は彼の誕生日を祝う事。
私はこれまで、付き合ってる彼氏さんの誕生日が来ると、いつも張り切ってご飯作ったりプレゼント用意したりとかなり念入りに準備をしてました。
だけど、それを今年はやめてみた。
まぁ君と出逢ってから初めてのBirthdayだったけど何もしなかった。
 
これは少し勇気が必要だった。
 
けど、その前日に料理してて思いっきり指切って(今も痛みが続いてる)、これは凝った料理を作るのは無理だと思った。
プレゼントも用意してないし、これはもう何もするなということなんだなと感じた。
 
お祝いを何もしないというのはあくまで『自分で』ってこと。
だから、美味しいもの食べよう!と思って、何が食べたいか聞いて、結局私が食べたいと思った焼肉を食べに行った。
2人ともお肉大好きだから、焼肉は大喜び♪
しかも行ったお店は食べ放題♪
 
終始笑顔で『楽しい!』と喜んでた、本当に幸せそうな彼の笑顔を見て。
私が頑張って料理をするより、美味しい焼肉を専門店に食べに行って良かった!と心底感じて。
 
※焼肉で『楽しい』は美味しい上にいろんな種類(や部位)のお肉があって、本当に楽しかったみたいです(笑)
 
全部、自分で何かしなきゃという事を本当の意味で手放せた気分でした。
 
 
彼の誕生日だから、、とか。
そんなのも結局は理由付けで、やりたくない事を無理してやらなくてもお互いにHappyになれる道はちゃんとあるんだと腑に落ちたの。
 
 
 

f:id:nao38mi:20160311174408j:image
 
そんな形で無意識に。
この3つのことを手放していた。
 
 
手放すっていう意味も様々だなと感じて。
無理やり手放そうとしても執着心が残っていたら、それは本当の意味で手放せてない。
 
ふわりと、軽く。
 
気付いたら自分の手(頭・思考)から離れていたら、それは手放せたことなんだと思う。
 
 
販売するんだから、絶対やらなきゃいけない
とか。
育った環境での当たり前 とか。
自分にとって今一番近くにいて大切な存在の人の特別な日を自分で何かやって祝おう とか。
 
もう、今の私には必要の無い事たちが私からどんどん勝手に離れていく。
 
 
今の私にとって必要な手放しはこれだったんだとあとから気付いたり。
 
 

f:id:nao38mi:20160311174441j:image
 
本格的(宇宙目線での)な2016年のスタートに向けて、私自身の在り方も着々と準備が進んでいるみたいです……☆
 
 
~追記~
この記事を書いてからアップする前に2つ、さらに手放してることを見つけました。
 
1つはFacebook
最近、全くみてません。
ブログの更新時に少し開いたり、FBページの更新はしているものの、友人の投稿などはその時にちらっと見るか見ないか程度。
みんなの近況、特に大好きなお友達の近況は欠かさず見たいと思って執着していた頃の自分が懐かしいと感じるほどに、その辺に興味がなくなってしまった。
 
私の今とあなたの今がリンクした時に現実となって今が重なって。
対面した時に色んな話とか聞けたら、それ以上に臨場感あふれる体験談は他にはないから。
それがいいと感じています。
 
 
もうひとつは旅のスタイル。
今までヒッチハイクが大前提だった私ですが。
ヒッチハイクしてもいいし、ヒッチハイクじゃなくてもいい。とヒッチハイクを手放し始めました。
これからも選択肢の一つとして、また遊びとしてヒッチハイクはすると思います。
だけどそればかりじゃなくてもいいなって♪
 
 
って事で3月。
私の冬眠が終わろうとしてます。
そのあたりはまた改めて☆
 

 

 

 

 

 

今生きてる!

 

欲しいものリスト公開中です☆

nao38.hatenablog.com

 

―――――――――

ごとうなおみ

 

〒819-1154 福岡県糸島市白糸379

TEL:090-7722-6641

Email:nao_mi.38@docomo.ne.jp

LINE:giselle113

FaceBookhttps://facebook.com/nao38

Twitterごとう なおみ@自由人 (@nao38) | Twitter

 (FBのお友達申請はリアルに逢った方のみ承認してます。

フォローはご自由にどうぞ^^)

 

―――――――――