自由の女神World

体験したこと、想ったこと、感じたこと

魂からの極上の歓びは誰でも何かしらの体験で感じられる~自分のこれだ!という声に素直になる~

 
 

私を知らない方はまずこちらをお読みください★

nao38.hatenablog.com

 

 

 

 

 
先日、1年振りにクラシックバレエのレッスンを受けてきました!!
 
なんで突然受けたのか?
というと。
 
12月に神奈川に戻ってる時、バレエのお友達と結構逢ったんです。
彼女たちから刺激を受けて、
また、ちょっと必要に駆られて糸島の家の湿度の高さにカビが生えてしまって捨ててしまったバレエシューズもその時に買いに行きました。
バレエ用品店で流れてるBGMが馴染みの深かったレッスンCDで。
その時から踊りたい(レッスン受けたい)モードにずーっとなってました。
 
 
そこから実際に受けるまで、時間が空いてしまったけれど。
オープンクラス(誰でもレッスン受けれる)調べてみたり、大雪で山に閉じこもったり(笑)
 
たまたま、タイミングが今回はこの日に落ち着いた。
 

f:id:nao38mi:20160209224029j:image
 
実際に受けに行く時。
私は東京の環境を当たり前のように思ってレッスン受けていたんだと痛感しました。
 
福岡は東京とは違う。
 
スタジオの広さも、先生方の知名度も、
どーしても東京での環境には敵わない。
 
1年振りで身体が動くのか心配だったけど、その辺は思ったより身体は覚えててくれて。
今はまだ、筋肉痛が激しいけど(笑)
自分でも驚くほど、身体はこれまでの習慣を忘れないんだ!と。
 
なにより、表現には色んなジャンルがある。
音楽・アート・言葉・ダンス……
こないだ私は料理すら表現なんだとここに書きました。
それぞれ得意不得意もあって。
私は子どもの頃からバレエに馴染みがあるから。
バレエという枠の中での表現がしたくなったんだ!
 
それは、ある意味とても不自由な世界でもある。
その不自由さの中で自由に踊れる歓びは、私の中ではこれ以上ない表現する事での歓びへと繋がった。
 
 

f:id:nao38mi:20160209224145j:image
 
お天気も味方してくれて。
彼も復帰する事を喜んでくれて。
全てが祝福してくれてるかのように感じた。
 
全身を使っての表現。
それは私の魂からの歓びへと繋がる。
 
レッスンでは慣れない先生の慣れないアンシェンヌマン(動き)で、順番覚えられないし1年前より色んなポーズが不格好だしで途中までは自分を出せてなかった。
でも、最後に開き直って楽しく音で遊ぶことにした。
 
すると……
順番間違えても(笑)、私自身はとても伸び伸びと、自分の形で表現して、楽しくてたまらなかった!!!
それは本当に魂の至福の時♡
 
帰りに最寄り駅を降りたら夕焼けも綺麗で。
やっぱり地球から祝福されてる気分でした!
 
 

f:id:nao38mi:20160209224222j:image
 
1年振りのレッスン自体は不安よりもわくわくの方が勝っていて。
今までと同じように動けない状態なんだと分かっていたし、今まで(=過去)の自分に戻りたいとは思っていない。
この休養期間の間に、バレエでは体験できない事をたくさん体験してきて、その上での今だから。
身体の可動域や柔軟性、筋力はまた新たに付くだろうし。
これまでにはない、今の私だからきっと【身体で表現する】事にここまでの歓びを感じられるんだ。
 
(今までは【踊る事】への歓びばかりで、表現も楽しかったけど一番は踊れるという部分にフォーカスしていた)
 
 
何はともあれ、1年のブランクを経てレッスン受けに行った自分を今は超褒めてる♪
 

 

 

f:id:nao38mi:20160209230829j:plain

(2014.8)
 
私の人生の中で踊る事は、、
肉体を存分に使って表現する事はもう切り離せない。
 
ここまで心の底から気持ちよくて心地よくて贅沢だと感じる時間は他に見つけられてない。
 
それでいいんだと感じてる。
 
何回離れようが、何回休憩しようが、
結局はまた戻ってくる場所。
 
旅を通して感覚がまた以前とは変わった私が
これからどんな風に全身をくまなく使って表現していくのか。
自分でも楽しみだったりする♪
 

 
 
私はバレエが大好きで、
身体を使って表現していくことに歓びを感じてる。
 
 
いつか、、、また機会が出来たら。
私の踊りを観て、同じように歓びを感じてもらえるような場に立つ……様な気もしてる。
 
 
私はたまたまクラシックバレエだったけど。
誰でも魂からの歓びを感じられるような何かは持っている!
気づいてないかもしれないし、もしかしたら強烈に惹かれるものがあるにも関わらず、何か理由をつけて行動に移せてないだけかもしれない。
 
何か理由をつけて躊躇してるものがあるのならば。
それはとりあえずやってみるに限る!
どんな世界も、体験してみないとわからない。
同じようにクラシックバレエであっても、私ほどの感動を獲られるかどうかなんて私もわからない。
 
自分で体験して、見て、知って、感じて。
自分でその先を判断していく。
それが自分の人生を歩んでいく事に繋がるんだ☆
 
 

f:id:nao38mi:20160209224329j:image
復帰を祝福してくれてるかのようなタイミングで、この日に天神で逢ったお友達からBirthdayプレゼントに花束を頂きました♡
 
彼は人生で初めてお花を買ったらしく、照れながら(しかもサプライズを私が潰したw)くれました(*^^*)
 
その想いがものすごーく嬉しかったんだ☆
Thank you!
 

f:id:nao38mi:20160209224825j:image

 

 

 

 

今生きてる!

 

欲しいものリスト公開中です☆

nao38.hatenablog.com

 

―――――――――

ごとうなおみ

 

〒819-1154 福岡県糸島市白糸379

TEL:090-7722-6641

Email:nao_mi.38@docomo.ne.jp

LINE:giselle113

FaceBookhttps://facebook.com/nao38

Twitterごとう なおみ@自由人 (@nao38) | Twitter

 (FBのお友達申請はリアルに逢った方のみ承認してます。

フォローはご自由にどうぞ^^)

 

【私という存在を生かしてくれてありがとう!】

ゆうちょ銀行 記号 10240 番号 53342071

ゆうちょ以外から 店名 〇二八(ゼロニハチ) 普通 5334207

 

―――――――――