自由の女神World

体験したこと、想ったこと、感じたこと

出産でエクスタシーは感じられたのか!?~私が感じたエクスタシーの正体~

 

 

お久しぶりです。

あれよあれよという間に、産後約1ヵ月。

日々が過ぎるのが早いのはもちろんのこと、1日が終わるのもあっとゆう間なこの頃。

やっと、息子との生活リズムに慣れ始めてきました☆ 

 

最近は主に息子とのあれこれを中心にTwitterの方で垂れ流してて、Facebookはそんなに開いてないので。

もし、息子とのあれこれやふと感じた事などを見たい方はTwitterのフォローをお願いします。

 

twitter.com

 

 

 

 

 

さて、書きたいことは山積み。

そんな中でも息子がこの世界に誕生してからずーっと書きたくて堪らなかった事を今回は書きます。

 

まずは息子と肉体共同生活を送っていた当時の私のブログを参考に↓

 

nao38.hatenablog.com

 

 

 

これの結果を書きたくてたまらなかったのです!!

書きたいのになかなか自分の好きな事をやる時間を取れずにいて、今に至りました。

 

 

出産という大仕事の中で、私はエクスタシーを感じたのか!?

 

答えは『Yes!』

 

 

いやね、気持ちいいだけなんて生ぬるいもんじゃありません!!

マジで激痛。痛くてたまらない。

助けてー!と叫ぶくらいに命がけ。

生命をこの世界に生み出すって、生半可な事じゃないのを実感しました。

お腹の中にいたちびすけ(息子)も私も必死で、本当に命かけて生命を産むのが出産なんだ。

 

 

でもね、この痛み。

肉体の痛みであって、精神的な痛みではないんです。

 

 

ちびすけ(息子)の頭が出てきそうな時、本気で頭がおかしくなるんじゃないかってくらいに痛かった。

だけど、その山場……つまり、頭が骨盤を抜けてこの世界に出てきだした時。

肉体は超絶痛いのに、感覚的には最高に気持ちがよかった。

あの時の感覚は恐らく出産でしか再現出来ないんじゃないか!?と思うくらい、気持ちよかった。

 

うーん。

正確に伝えると気持ちがいいってよりは、愛に満ち溢れてる感覚という感じかな。

 

息子が自分の身体の中からやっと出てこれた!

ちゃんと生きてるよ!と産声をあげた!

 

この流れの中で溢れ続ける感動が物凄くて、

息子の存在がものすごく愛しくて、

こんなに愛しい人がこの世界に増えたことが嬉しくて、

存在してくれるだけで満たされる。

そんな感覚を総じて『エクスタシー』だと感じたの♡

 

本当にその瞬間が幸せすぎて満ち溢れてた。

これが、出産を通して感じられるエクスタシーなんだと私は確信した。

 

 

ちなみに、その後の後陣痛とか子宮の収縮とかで痛みを感じる時間の方が絶対的に長くて、肉体的には本当にしんどかったー。(笑)

 
f:id:nao38mi:20170621185908j:image

(私が麻炭で染めた肌着。退院時はまだぶかぶかでした)

 

 

あと、これは出産とは別の場面の話なんだけど。

 

母乳をあげてる時に身体中から何かのホルモン?が分泌されてる感があるんだよね。

これも、息子がぐびぐび母乳を飲んでる姿を見ながら、とっても心が満たされる感覚になるの。

出産時のエクスタシー程ではないけれど、、

この瞬間もとっても幸せで満たされる♡

 

人の身体に備わってる機能ってものすごいなーと、自分の身体でも息子の成長っぷり見てても思う日々。

 
f:id:nao38mi:20170621190136j:image

 

 

あの痛み(陣痛)を乗り越えて

感じたエクスタシー。

 

その後の痛み(子宮の収縮)を乗り越えて

感じてるエクスタシー。

 

※母乳あげてると子宮も収縮するから、出産後数日は子宮がメチャ痛い

 

 

私の感じたエクスタシーは

その存在が愛しくてたまらなく

愛に満ち溢れた状態

 

でした♡

 

 

ちゃんと痛かったけど

ちゃんと愛の溢れた出産。

ありがとう(*^^*)

 

 
f:id:nao38mi:20170621190250j:image

 

 

 

 

 ーーーーーーーー

 

魂で生きる!

 

 

私の生み出したお塩や麻炭染め製品などを中心に販売してます♪

nao38.buyshop.jp


 

 

―――――――――

ごとうなおみ

 

TEL:090-7722-6641

Email:nao_mi.38@docomo.ne.jp

LINE:giselle113

FaceBookhttps://facebook.com/nao38

Twitterごとう なおみ@自由人 (@nao38) | Twitter

 (FBのお友達申請はリアルに逢った方のみ承認してます。

フォローはご自由にどうぞ^^)

 

―――――――――